*

【艦これ】5-4東京急行の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/10/25 通常海域(二期), 南方海域


5-4「東京急行」の攻略やってみました。

最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成1(上)


「航巡1、航戦1、正空2、雷巡1、重巡1」の編成でルートはBCGLPです。

Cマスは潜水艦マスが登場するので1隻分の対潜要員として雷巡に対潜装備。
雷巡を2隻入れたほうが対潜も少し充実しますが、Lマスからボスマスへは索敵が必要なので注意。
(雷巡を増やすと足りなくなる可能性も)

敵空母も強めなので制空値もそれなりに必要。
ボーキサイトも多めに消費することも考えておきましょう。

<制空値>
艦戦、水戦のみ「312」
道中は「制空優勢」、ボスは「制空権確保」
Gマスはギリギリ制空優勢なので、艦爆枠を1つだけ爆戦に入れ替えて少し余裕を持たせてみてもいい。

<道中支援>
絶対必要とまでは言わないが、あった方が楽になる。

編成2(中央1)


「軽巡1、航巡2、駆逐3」による軽量編成でルートはBEHIJMPです。

戦艦を使わないとても軽い編成。
軽巡1と航巡2隻で制空稼ぎをしています。

制空稼ぎで航巡に増設スロが使えない場合の攻略編成の1つとして考えてもいいです。

<制空値>
全部で「156」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」

<道中支援>
軽い編成のため道中支援はあった方がいい。
できれば、ボス支援もあった方がS勝利率は上がる。

編成3(中央2)


「戦艦1、航巡1、軽巡1、駆逐3」の編成でルートはBEHIJMPの中央ルートです。

ネルソン(高速化)を入れた高速統一編成なので、ネルソンタッチはHマス(夜戦マス)で使うといいですね。
上3隻を狙ってくれると突破率は高めです。

軽巡や駆逐が多い編成なので、S勝利を狙う場合は火力的に夜戦まで必要。
索敵値に注意しつつボスマスは均衡(68程度)まで落として弾着なしで攻略してもいいかも。

<制空値>
全部で「154」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」

<道中支援>
必要なし

編成4(準中央)


「戦艦1、航戦1、重巡1、雷巡1、駆逐2」の編成でルートはADEHIJMPです。

渦潮を通る編成なので、電探3つを装備させています。
ネルソンと伊勢改二を持っていれば、水戦を用意せずに道中の夜戦マスも突破しやすい編成です。

編成的にも火力としては十分なので、ボスマスでS勝利しやすいです。

<制空値>
全部で「144」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」

<道中支援>
必要なし

ルート


上ルートはガチガチの重量編成で攻略可能だが、ボーキの消費が激しい。
中央(準中央)ルートは夜戦マスを通ることになるので、夜戦マスが嫌いな提督には向いていないかも。

また、ボスマス手前ではそれぞれ索敵値が必要になるので偵察機や電探などをしっかり装備させておこう。

<33式による必要索敵値>
上ルート:33以上?
中央ルート:21以上?

ボス


こちらは編成4での攻略の様子です。
戦艦2隻起用しているので火力的には十分なので昼で倒すことができました。

「渦潮+夜戦マス」を通りますが、今のところは私が一番気に入っている編成です。

ーー

次:5-5

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    お疲れ様です。
    上は資源消費に目を付けなければ行けますが、行く気も無くなりますよね。
    あの天国MAPをここまで改悪するとは…

    5-5始めましたが、ここにもツ級が
    後、E風も健在ですし、ボスで引くのが最悪のエリレ×2ばっかりで泣きそうです。
    ボスのパターンは4つ以上という噂ですが、私は全てエリレ×2引きまくってます。
    ボスでB敗北とかここ1年無かったんですが…
    5-5も頑張ってください。消費が重いですよ~

    • アキュ より:

      > 柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-5で気になっているのは、最終編成は固定なのかどうかですね。
      それでエリレ×2固定であれば、決戦支援出さないときつそう。
      (まだ出会っていない)

  2. 全ての理不尽と不条理は全て己の能力不足 より:

    お疲れ様です。
    残すは5-5なのでいつものように女神積んで
    久しぶりに支援だして終わらせようかな。
    今月はEOだけで勲章12個美味しすぎる。
    設計図足りない人もこれでいなくなるでしょう。
    運営は高難易度海域のEOなどもためらうことなくイベントの解除任務に指定してくるのでイベント中に通常海域の拡張からなんて面倒はさけたいので6-5まで迷う必要はないですね。5-4ここまでアレンジして過去の事例とあわせると
    二期投入だから高難易度は無いと考える方が甘い。
    6-4S勝利で解除なんてあったし

    • アキュ より:

      >全ての理不尽と不条理は全て己の能力不足さん
      お疲れ様です、コメントありがとうございます。

      女神OKなら使って突破した方がサクッと終わらせることができると思います。
      あとはE風かなぁ。。

      私も中部海域はイベント前に終わらせておこうと思いますが、
      とりあえずは、書いた記事をある程度修正したいですね。

      頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 匿名 より:

    参考編成で由良の3スロ甲標的
    支援無しで挑んでますが
    5-3より難しいですね
    初戦の水雷艦隊の雷撃を受けず、2戦目の夜戦を乗り越えればほぼクリアできる感じ

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね、1戦目の閉幕雷撃と2戦目のCIを乗り越えることができれば
      ほぼボスマスまで行くことができるはずです。

      その道中をより安定化させるためにも、道中支援が必要かなと思っています。 (`・ω・´)ゞ

  4. yuuta より:

    お久しぶりです。

    今回も色々と参考にさせて頂いています。
    ですが、新5-4 クリアでバケツが大変なことに・・・・
    新 5-5 は、ひとまず見ないことにします。笑

    • アキュ より:

      >yuutaさん
      お久しぶりです、コメントありがとうございます。

      支援ありでバケツ消費が多いようであれば、中央ルートは合っていないでしょうね。
      雷撃と夜戦CIがよく当たるならおすすめはできなさそうです。

      5-5は・・・、いつも通りレ級の対処が大変ですねw

  5. 匿名 より:

    wikiから重巡系x4駆逐2でもOKとのことでそちらで挑んでます。イベントが近くなければ日数かけてバケツ節約した方がいいと思いますが…。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      バケツは自然回復というものが存在しないので節約した方がいいですが、
      6-4まで開放するなら、日数的に使わざるを得ないかもしれないですね!

      あと、今流行っているのは「伊勢改二+重巡系3+駆逐2」らしいですね。
      提督によっては支援が必要あったりなかったり?

  6. 匿名 より:

    天国というがステージの割に難易度が見合ってなかったというべきか

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      「今までが良すぎた海域」とも言えますよね。
      リニューアルによって再度調整された感じ。|ω・)

  7. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    うちの艦隊は上ルート戦艦1正規空母2航空巡洋艦1駆逐艦2で5戦ストレートで勝ちました。

    道中支援を戦艦2駆逐艦2のエコ編成で入れていたのですが、無くてもそこまで
    苦労しなかったかなあ~というのが正直な感想です。5-3で麻痺している??

    今回は旗艦:涼月(秋月砲2電探)伊勢改二(主砲2岩本観測機微甲弾)鈴谷(3号2本観測機強風改)
    翔鶴、瑞鶴、タシュケント(主砲2ソナー2)五航戦に噴進砲改二を持たせての圧倒でした。

    5-3に比べれば天国でしたが、2戦目の空母ヲ級2編成は制空権が540以上ないと厳しいですし、
    加えて対空カットインしないと大破ポイントだと思えたので、この2つを強化したほうがよさそう。

    出来れば伊勢はバルジ、五航戦は噴進砲改二を持たせるのが鉄板かと。開幕大破は痛いので!

    3戦目は戦艦タ級1隻編成引いたり2隻編成だったりしたのですが、道中支援で下3隻を倒し弾着と
    戦爆カットインを先制で出せばさほど苦労せず抜けられました。運がよかっただけかもしれませんが。

    ボスまで付けば夜戦込みでもほぼSが取れたのですが、何故か艦爆である彗星二二型の熟練度が
    下がったので(おそらく軽巡ツ級のせい?)この点がボーキサイト250毎食った原因かもしれません。

    5-3に比べ高速修復材も合計6個(小破3中破3)しか使わなかったので、3ヶ月毎の長波任務は
    こちらでいいかもしれませんね。自分としてはエコ支援でも出しておくと意外と安定したので道中
    安定しないならオススメです。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      お疲れ様です!コメントありがとうございます。

      私は上ルートはさっぱりだったのですが、道中も苦戦しなかったのですね。
      また今度挑戦してみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      編成、参考になります!
      ありがとうございました。(`・ω・´)ゞ

  8. タケルノミコト より:

    攻略お疲れ様です
    現在攻略中なのですが司令部レベル118だからか上ルートで割とぬるめです
    戦艦1空母2重巡1雷巡2高速統一で上ルート最短
    wikiと比べ敵戦艦の数が減っていたりして支援なしでも無理なく周回出来てます(今のところw

    • アキュ より:

      >タケルノミコトさん
      コメントありがとうございます。

      上ルート推奨ですか。
      私は1回目はすんなり行ったのですが、7~8回程度道中で撤退してました。
      う~ん、たまたま運が悪かったと考えた方がいいのかな。

      参考になります。
      ありがとうございました! (`・ω・´)ゞ

  9. 匿名 より:

    お疲れ様です
    ここの編成を参考にして上ルートでストレートでいけました
    ありがとうございます
    水戦2個で制空取れず三隈に3個積みました
    支援は両方入れましたがなくてもいけるかなって位ですね

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、参考になったようで何よりです。

      上ルートは1回道中支援だけ入れてみてから、
      必要の有無を判断するぐらいでいいかもしれませんね。

      そして、必要なければそのまま出さずに攻略と。
      編成自体もそこそこ固めている起用なので、きちんと噛み合えば大丈夫だと思われます。

      5-4、お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

      • 匿名 より:

        ※9の者ですけど下ルートですね、申し訳ない

        • アキュ より:

          >匿名さん

          いえいえ、お気になさらずに。
          わざわざありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ

  10. 匿名 より:

    あの、新米ですが新5-4第八駆逐任務クリアできた方いますか?

  11. 匿名 より:

    5-4を潜水艦6隻でやってみました

    途中で何回やったか分からなくなってしまったのですが、多分10回~15回位はやってる筈です

    道中3戦有るのですが、全て警戒陣を使いました
    思ったより大破しますね

    装備は、全体で上位偵察機系を3つと、潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡を1つ、後は魚雷です
    これでボス前2回位逸れましたが、気にせずそのまま攻略を続けました

    決戦支援は必須ですね
    道中支援は使ってません
    ただ、警戒陣が使えない時期になったら道中支援が無いとキツイかもしれません

    資源資材の消費は軽目でしたが、バケツは結構使ってしまいました

    前提として、比較的高レベルの潜水艦使用が前提となって来ると思いますので、潜水艦が育ってない提督にはお勧め出来ないですねぇ

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      警戒陣のあるイベント期間限定で潜水艦6隻で索敵値の対策も必要。
      道中は思ったよりも大破するのでバケツの消費は多いかも。
      ただ四資源の消費は決戦支援を使うが、それでも軽いという感じですか。

      バケツを使う事に躊躇いが無く、何度も出撃してもいいのであれば試してみてもいいかも。
      私はなるべく1回で終わらせたいので、現状は水上艦で攻略かなぁ。

      情報、ありがとうございました。 (`・ω・´)ゞ

      • 匿名 より:

        イベント終わった直後でハイになってまして、おかしなテンションのままやってしまったんですよ
        思った以上に時間が掛かってしまったので、正直もう一度潜水艦でやる気はないです
        次は水上艦でやります!

        • アキュ より:

          >匿名さん

          いえいえ、潜水艦編成だとどうなるのかを知れただけありがたいです。
          ありがとうございました。 (`・ω・´)ゞ

  12. heropu より:

    中央2編成で制空拮抗、由良を大淀連撃に変更で運よく道中撤退1だけで
    安定してクリアできました。
    ありがとでした

    • アキュ より:

      >heropuさん
      コメントありがとうございます。

      編成の微調整お見事です。
      5-4攻略、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑