*

【艦これ】5-4東京急行の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/08/30 通常海域(二期), 南方海域


5-4「東京急行」の攻略やってみました。

最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成


編成はこのようにしました。
上ルートで頑張ってみましたが苦戦ばっかりしていたので変更しました。
(Gマスのたこ焼き怖い。。)

下ルートの場合ですが、個人的には道中支援は出した方が良いと思います。

必須と言うほどの脅威はないですが、あった方が楽できるという事と、
早めに終わらせたいのであれば、出すことをおすすめします。
(駆逐1隻だけ大破などのケースは避けたい)

編成(上)


上ルートの編成です。
※航巡の水戦の配置を間違えてたので差し替えました。

制空値は艦戦、水戦のみ312のGマスでギリ制空優勢が取れるようにしています。
爆戦を1つだけ入れ替えてもいいかも。

Cマスは潜水艦マスが登場するので1隻分の対潜要員で雷巡に対潜装備。
雷巡を1~2隻入れて置いた方が良さそうです。

Lマスからボスマスへは索敵が必要なので注意しましょう。
(雷巡が多いと足りない可能性も)

ルート

<Bマス>
敵影見ず。

<Cマス>
「軽巡へ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型×2、駆逐イ級×2」200exp
「軽巡へ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型×2、潜水カ級elite×2」240exp
「軽巡へ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型×2、駆逐イ級、潜水カ級elite」220exp

<Eマス>
「軽巡へ級flagship、軽巡ホ級elite、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型×2、駆逐イ級」220exp

<Gマス>
「空母ヲ級flagship×2、戦艦タ級flagship、駆逐ハ級後期型、駆逐イ級×2」320exp
「空母ヲ級flagship×2、戦艦タ級flagship、重巡ネ級、駆逐ハ級後期型×2」340exp
「空母ヲ級flagship×2、戦艦タ級flagship、重巡ネ級elite、駆逐ハ級後期型×2」350exp
「空母ヲ級flagship×2、重巡ネ級、駆逐ハ級後期型、駆逐イ級×2」300exp

<Hマス(夜戦マス)>
「重巡リ級flagship、重巡リ級elite×2、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型×2」270exp

<Iマス>
弾薬×60

<Jマス(夜戦マス)>
「輸送ワ級elite×3、駆逐ロ級後期型×3」490exp

<Lマス>
「戦艦タ級flagship×2、重巡ネ級elite、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型×2」390exp
「戦艦タ級flagship、軽巡へ級flagship、軽巡ホ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型×2」390exp

<Mマス>
敵影見ず。

<Pマス>
「輸送ワ級flagship、軽母ヌ級flagship、戦艦タ級flagship、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型×2」520exp
「輸送ワ級flagship、軽母ヌ級flagship、戦艦タ級flagship、重巡ネ級elite、駆逐ハ級後期型×2」510exp

※表記は「戦果報告」をそのままを書いております。

ーー

索敵エフェクトありなので、索敵に注意しておいてください。
(私はギリギリでした)

ボス


いやぁ、だいぶ苦しめられました。_(:3 」∠)_
上ルートはしっかりと経験したので、下ルートのほうが良さそうですね。

<追記>
再度攻略してみましたが、南方海域なのでどちらにもそれなりに難易度はあります。

下ルートも行けなくはないですが、夜戦マスが気になる提督は多い。
なので、夜戦マスが苦手な提督は上ルートをおすすめします。
(1~2回ほど下ルートも試してみて欲しいけど、興味があればでいいです。)

ーー

次:5-5

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    お疲れ様です。
    上は資源消費に目を付けなければ行けますが、行く気も無くなりますよね。
    あの天国MAPをここまで改悪するとは…

    5-5始めましたが、ここにもツ級が
    後、E風も健在ですし、ボスで引くのが最悪のエリレ×2ばっかりで泣きそうです。
    ボスのパターンは4つ以上という噂ですが、私は全てエリレ×2引きまくってます。
    ボスでB敗北とかここ1年無かったんですが…
    5-5も頑張ってください。消費が重いですよ~

    • アキュ アキュ より:

      > 柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-5で気になっているのは、最終編成は固定なのかどうかですね。
      それでエリレ×2固定であれば、決戦支援出さないときつそう。
      (まだ出会っていない)

  2. 全ての理不尽と不条理は全て己の能力不足 より:

    お疲れ様です。
    残すは5-5なのでいつものように女神積んで
    久しぶりに支援だして終わらせようかな。
    今月はEOだけで勲章12個美味しすぎる。
    設計図足りない人もこれでいなくなるでしょう。
    運営は高難易度海域のEOなどもためらうことなくイベントの解除任務に指定してくるのでイベント中に通常海域の拡張からなんて面倒はさけたいので6-5まで迷う必要はないですね。5-4ここまでアレンジして過去の事例とあわせると
    二期投入だから高難易度は無いと考える方が甘い。
    6-4S勝利で解除なんてあったし

    • アキュ アキュ より:

      >全ての理不尽と不条理は全て己の能力不足さん
      お疲れ様です、コメントありがとうございます。

      女神OKなら使って突破した方がサクッと終わらせることができると思います。
      あとはE風かなぁ。。

      私も中部海域はイベント前に終わらせておこうと思いますが、
      とりあえずは、書いた記事をある程度修正したいですね。

      頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 匿名 より:

    参考編成で由良の3スロ甲標的
    支援無しで挑んでますが
    5-3より難しいですね
    初戦の水雷艦隊の雷撃を受けず、2戦目の夜戦を乗り越えればほぼクリアできる感じ

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね、1戦目の閉幕雷撃と2戦目のCIを乗り越えることができれば
      ほぼボスマスまで行くことができるはずです。

      その道中をより安定化させるためにも、道中支援が必要かなと思っています。 (`・ω・´)ゞ

  4. yuuta より:

    お久しぶりです。

    今回も色々と参考にさせて頂いています。
    ですが、新5-4 クリアでバケツが大変なことに・・・・
    新 5-5 は、ひとまず見ないことにします。笑

    • アキュ アキュ より:

      >yuutaさん
      お久しぶりです、コメントありがとうございます。

      支援ありでバケツ消費が多いようであれば、中央ルートは合っていないでしょうね。
      雷撃と夜戦CIがよく当たるならおすすめはできなさそうです。

      5-5は・・・、いつも通りレ級の対処が大変ですねw

  5. 匿名 より:

    wikiから重巡系x4駆逐2でもOKとのことでそちらで挑んでます。イベントが近くなければ日数かけてバケツ節約した方がいいと思いますが…。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      バケツは自然回復というものが存在しないので節約した方がいいですが、
      6-4まで開放するなら、日数的に使わざるを得ないかもしれないですね!

      あと、今流行っているのは「伊勢改二+重巡系3+駆逐2」らしいですね。
      提督によっては支援が必要あったりなかったり?

  6. 匿名 より:

    天国というがステージの割に難易度が見合ってなかったというべきか

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      「今までが良すぎた海域」とも言えますよね。
      リニューアルによって再度調整された感じ。|ω・)

  7. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    うちの艦隊は上ルート戦艦1正規空母2航空巡洋艦1駆逐艦2で5戦ストレートで勝ちました。

    道中支援を戦艦2駆逐艦2のエコ編成で入れていたのですが、無くてもそこまで
    苦労しなかったかなあ~というのが正直な感想です。5-3で麻痺している??

    今回は旗艦:涼月(秋月砲2電探)伊勢改二(主砲2岩本観測機微甲弾)鈴谷(3号2本観測機強風改)
    翔鶴、瑞鶴、タシュケント(主砲2ソナー2)五航戦に噴進砲改二を持たせての圧倒でした。

    5-3に比べれば天国でしたが、2戦目の空母ヲ級2編成は制空権が540以上ないと厳しいですし、
    加えて対空カットインしないと大破ポイントだと思えたので、この2つを強化したほうがよさそう。

    出来れば伊勢はバルジ、五航戦は噴進砲改二を持たせるのが鉄板かと。開幕大破は痛いので!

    3戦目は戦艦タ級1隻編成引いたり2隻編成だったりしたのですが、道中支援で下3隻を倒し弾着と
    戦爆カットインを先制で出せばさほど苦労せず抜けられました。運がよかっただけかもしれませんが。

    ボスまで付けば夜戦込みでもほぼSが取れたのですが、何故か艦爆である彗星二二型の熟練度が
    下がったので(おそらく軽巡ツ級のせい?)この点がボーキサイト250毎食った原因かもしれません。

    5-3に比べ高速修復材も合計6個(小破3中破3)しか使わなかったので、3ヶ月毎の長波任務は
    こちらでいいかもしれませんね。自分としてはエコ支援でも出しておくと意外と安定したので道中
    安定しないならオススメです。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      お疲れ様です!コメントありがとうございます。

      私は上ルートはさっぱりだったのですが、道中も苦戦しなかったのですね。
      また今度挑戦してみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      編成、参考になります!
      ありがとうございました。(`・ω・´)ゞ

  8. タケルノミコト より:

    攻略お疲れ様です
    現在攻略中なのですが司令部レベル118だからか上ルートで割とぬるめです
    戦艦1空母2重巡1雷巡2高速統一で上ルート最短
    wikiと比べ敵戦艦の数が減っていたりして支援なしでも無理なく周回出来てます(今のところw

    • アキュ アキュ より:

      >タケルノミコトさん
      コメントありがとうございます。

      上ルート推奨ですか。
      私は1回目はすんなり行ったのですが、7~8回程度道中で撤退してました。
      う~ん、たまたま運が悪かったと考えた方がいいのかな。

      参考になります。
      ありがとうございました! (`・ω・´)ゞ

  9. 匿名 より:

    お疲れ様です
    ここの編成を参考にして上ルートでストレートでいけました
    ありがとうございます
    水戦2個で制空取れず三隈に3個積みました
    支援は両方入れましたがなくてもいけるかなって位ですね

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、参考になったようで何よりです。

      上ルートは1回道中支援だけ入れてみてから、
      必要の有無を判断するぐらいでいいかもしれませんね。

      そして、必要なければそのまま出さずに攻略と。
      編成自体もそこそこ固めている起用なので、きちんと噛み合えば大丈夫だと思われます。

      5-4、お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

      • 匿名 より:

        ※9の者ですけど下ルートですね、申し訳ない

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん

          いえいえ、お気になさらずに。
          わざわざありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ

  10. 匿名 より:

    あの、新米ですが新5-4第八駆逐任務クリアできた方いますか?

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】5-2の空襲マスでやるレベリング

南方海域の5-2-C(空襲マス)を利用した「空襲マスレベリング」の編成などを書いていきます。

記事を読む

【艦これ】7-1で200回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-1「ブルネイ泊地沖哨戒」のボスマスへ200回出撃してみました。

記事を読む

艦これ二期の新海域まとめ

どうも、アキュです。 海域攻略ご苦労様です。 (`・ω・´)ゞ リニューアル後という事も

記事を読む

【艦これ】5-3第一次サーモン沖海戦の攻略(二期)

5-3「第一次サーモン沖海戦」やってみました。 5-3は言うまでもなく大変ですね! 最初

記事を読む

【艦これ】5-2珊瑚諸島沖海戦の攻略(二期)

5-2「珊瑚諸島沖海戦」やってみました。 この海域は『ルートが整うまで』がきついかもしれません

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑