*

【艦これ】5-3第一次サーモン沖海戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/10/25 通常海域(二期), 南方海域


5-3「第一次サーモン沖海戦」やってみました。

この海域は夜戦マスがメインの海域です。
南方海域では「支援艦隊」を出せるので「道中支援」を出すことを推奨します。
(気長にクリアを目指す場合は出さなくてもいいです)

編成1


「軽巡1、戦艦1、航巡2、駆逐2」の編成でルートはDGIOKEQです。

航巡2隻に水戦を2つずつ装備。
増設スロにも8cm高角砲を装備させて連撃もしっかりできる状態にしています。

ボスマスの編成には空母ヌ級flagshipが含まれた編成もあるので、
戦力が落ちないように対空CI要員を1隻入れています。

あとは「南方棲戦姫」が落としきれない可能性もあるので、
駆逐艦か軽巡を1隻だけ魚雷CI仕様の装備に切り替えてみてもいいかも。

<制空値>
全部で「167」
道中は夜戦マスのため効果なし、ボスマスは「制空優勢or制空権確保」

掲載している水戦が全部未改修でも「150」なので同様の制空状態で戦闘可能です。

<補足>
戦艦枠をネルソン(高速化)に変更して旗艦に配置。
1回だけ夜戦マスをネルソンタッチで突破する方法もあります。

編成2


「航巡4、重巡1、軽巡1」の編成でルートはDGIOKEQです。

ボスマスで連撃が出せるように制空値稼ぎとして航巡に1つずつ水戦を装備。
道中の被害状況によっては、ボスマスで倒しきれないことも考えると夜偵を装備させてもいいです。
(道中の夜戦マスの方がボスマスより厄介)

<制空値>
全部で「170」
ボスマスは「制空優勢or制空権確保」
※軽母ヌ級flagship×2の敵編成だと制空権確保に必要なのは「279」です。

掲載編成の装備配置で「二式水戦×2、二式水戦(熟練)×2」を未改修で装備させた場合、
制空値は「158」なので同様の制空状態で戦う事は出来ます。

編成3


「軽空1、重巡1、航巡1、軽巡1、駆逐2」の編成でルートはDGJLOKEQです。
(道中2戦+渦潮)

軽空母は制空稼ぎをしながら夜襲CIできる装備にしていますが、
夜間戦闘機等の装備を持っていない場合でも無理やり制空稼ぎをしながら攻略もできます。
(その場合は攻撃順を考慮して配置は一番後ろ)

水戦をあまり持っていない場合に組んでみても良い編成ですね。

<制空値>
全部で「143」(夜攻の熟練度も掲載編成の状態で計算してます
ボスマスは「制空優勢or制空権確保」

ルート


道中は最短で進んだ場合は夜戦マスを2回突破する必要があります。

また、Oマスの能動分岐からPマスへ向かうと「補給艦」を狩ることが可能
3~4隻出てくるので補給艦3隻倒すデイリー任務を消化する手段の1つと考えてもいいですね。
(その前にIマスを突破しなくてはいけない)

あと「低速艦」を含むと初手Cマスへ逸れることもあるので注意。

ボス


5-3のボスマスでは「南方棲戦姫」が登場します。

相手が単縦陣での戦闘だと味方の被害が大きくて倒しきれない可能性もあります。
昼戦は連撃が出せるように制空稼ぎができる編成を組みましょう。

ーー

次:5-4

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    お疲れ様です。
    自分はボスの対空CI捨てて夕雲型改二にバルジと照明弾を2積みしました。
    イタ戦と由良さんに水戦積んで全パターン優勢です。
    軽空母パターン引かない限り対空CI要らないですし、優勢で弾着したかったので。

    道中支援は必須ですね、それでも2回撤退、1回ボス倒してまたChromeがフリーズで、合計8回出撃しましたが。

    現在自分は5-4攻略中ですが、これ軽量編成で下ルート通った方が良いですね。
    酷いマップになってしまった。上ルートボーキの溶鉱炉と化しました。天国は死んだ(つд⊂)

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      制空取り優先の編成ですね!私も悩んだところでしたが、
      運改修済みの阿武隈がものすごく活躍していたので外せなくなりました。

      軽量編成ですか、どんな編成なのだろう?
      私はとりあえず上ルートを整えてみますね。

      頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 柱島3年目提督 より:

    お疲れ様です。

    航巡2 軽1 駆逐3 ですね。
    水戦で制空値150あればボス全パターン優勢取れます。

    夜戦2回  昼戦1回 下を通ります。弾薬も貰えますよ。
    夜戦は2回目が補給艦だらけなので怖くないです。
    自分は夜戦の撤退はゼロ、初戦の昼戦で閉幕雷撃やツのワンパンで合計3回撤退でした。
    支援無しでも問題なく行けますね。

    上は相手が強いし、渦潮ありますし、ツと4連続で遊ぶのでボーキ溶鉱炉と化すんですよね。
    一度お試しあれ~♪

    • アキュ より:

      > 柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      上はもう無理と判断して、下ルートへ変更。
      編成、参考にさせていただきました。m(__)m

      良い編成ですね!

  3. taku より:

    お疲れ様です!

    一期で苦い思い出しかない5-3ですがなんとかクリアしました。道中支援でかなり楽になりました。

    ゲージですが削り・破壊どちらも表示がおかしいときがありますね^^;

    削り時いきなり(1回で)半分近くまで削れたと思ってマップ選択して確認してみると全然だったり、破壊演出が無かったことも数回ありますねw

    5-4が不安しかないですが行ってみようと思います(`・ω・´)ゞ

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      5-3は道中は必須ですね。
      攻略するだけなので、万全な状態で挑んだほうが良さそうです。

      >破壊演出が無かったことも数回ありますねw
      少し挙動がおかしい時もありますよね。
      母港でもなったことがあるのですが、私は編成画面で艦娘の名前が消えた時は驚きましたw

      5-4も頑張ってください。(記事はもう少しでできる

  4. 匿名 より:

    参考編成でも支援無しで十分行けますね。なおラスダン

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      「より安全に進む」だったり「ボスマスで力を発揮できる状態で迎える」という意味では、
      道中は出した方が良いと考えております。

      唯一南方だけが支援が出せるので、ある程度は利用したいですね!

  5. 雪待@あまりがんばらない提督 より:

    アキュ様こんばんわ

    高速戦艦枠に制空補助と反航戦避けに伊勢改二(主・主・瑞雲12・缶・彩雲+タービン)にしてみましたがJ-Nの夜戦二連線大回りルートに逸れました。(二回)

    ボス到達したらS勝利は取れますが夜戦3回は神経がすり減るので伊勢改二を他の高速戦艦に変えてみたところLの真ん中ルートに分岐したのでGマスの分岐は素で高速戦艦でないとトリガーにかからないのではないかと思われます

    水戦は二式水戦改(熟練)x2、瑞雲12×2でボスマス航空優勢は取れるので反航戦さえ引かなければS勝利余裕のMAPと思われます

    支援に関しては二期MAPでは一度も要請をしてませんが5−3も判明しているラスダン編成でも無くても大丈夫ではないかと考えてます

    第一期では13冬のアルペジオイベントでイオナ神のお力を借りてゴリ押しでクリアした苦い思い出の海域ですが難易度自体は下がってるのかなと感じます

    • アキュ より:

      >雪待@あまりがんばらない提督さん
      こんばんわ、コメントありがとうございます。

      道中は編成整えていても逸れていたけどそれもない。
      ボスマスは潜水艦が出てきたりと大変でしたけど、その編成もない。

      難易度自体は前に比べると下がっていますね。
      後は任務系で意地悪されなければ、大丈夫だと思います。

      アルぺイベ懐かしいですね!
      私もイオナを使って進んでいた思い出があります。

      それ以降コラボが無くて残念です。
      (ムサシとかヤマト使ってみたかった)

  6. 匿名 より:

    5-3の支援編成について質問です。
    駆逐2軽空母2戦艦2の通常支援編成で良いのでしょうか?それと夜戦にも支援艦隊が登場するようになったのでしょうか?
    しばらく艦これから遠ざかっていたのでご指南お願いします。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      現在は「夜戦マスでも支援艦隊が出せる」ようになった事と「対潜支援」もできるようになっていますね!
      (通常海域、イベント海域共に)

      で、編成の構成も条件が変化していて、

      ・重支援:駆逐2、戦艦3、空母1
      ・中支援:駆逐2、重巡1、軽空1、戦艦2
      ・軽支援:駆逐2、重巡4
      ・対潜支援:駆逐2、軽空4
      ※私の支援構成です。

      みたいに、テンプレだった「駆逐2空母2戦艦2」の構成は「砲撃支援」ではなく、
      『航空支援』の条件を満たす形となるので注意してください。(空母は1隻まで!

      装備は変化して無いので、主砲×2電探2とか艦爆3電探1みたいなのでOKです。

  7. 匿名 より:

    水戦と伊勢改2なしでも制空取れますか?
    取れないなら何か案はないでしょうか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      んー、水戦も伊勢改二も無いとなると、
      消去法で制空稼ぎは空母しかないですね。

      試してないですけど「高速軽空母1、重巡2、軽巡1、駆逐2」の編成で
      DGJLOKEQという上ルートを迂回して進むルートはあるっぽいです。
      (Lマスで渦潮を踏む)

      もしかすると、どこかで逸れるかもしれませんが参考までに。

  8. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    ようやく5-3をクリアーしました。本当に疲れたあ~

    結果から言えば5回で済むところを14回、A敗北2回。その多くの原因が初戦の重巡リ級3隻編成の
    クソ夜戦。自分の中では夜戦での照明弾はアテにならないが持論だっただけあり、使わなかった部分と
    よくわからない噂を信じ、本当!悔しい思いをしました。

    最初は川内、霧島、鈴谷、熊野、綾波、浜風で水戦を航巡に1つずつ持たせ、全て単縦陣で2回ほど
    すんなりとボスS勝利だったのですが、3戦目から歯車が狂いだし、川内と霧島が下ばっかり狙うので
    重巡リ級の夜戦カットインを食らいまくり、綾波や熊野が大破連続・・・

    一応5回目でボスまで抜けたものの、軽空母編成を引いたことで制空権が取れず、上3隻が昼戦で
    大破し、夜戦でもA敗北。散々です。

    そこでメンバーを神通、ROMA鈴谷、熊野、綾波、浜風でROMAに水戦を1つ、航巡に2つずつ
    乗せ再開したものの、3回に1回しか初戦が抜けれず・・・1日1回しか削れない状況・・・

    Pマスの補給艦を倒せば先が楽になるとか、よくわからない情報まで試したものの、初戦が5回、
    2戦目の重巡ネ級編成に2回、夜戦カットイン大破を食らったことから根本的な見直しを検討。

    結果「夜戦は複縦陣&照明弾を駆逐艦に1個ずつ持たせる」の結論にたどり着きました。
    2個持ちで発動率90%なので対空カットインを捨て、再度実践・・・

    それを実践した結果、照明弾が発動しなかったのは1回ですが何とか初戦を抜けることに成功!

    Pマス経由は正直無駄で何の恩恵も出なかったことから、ラスダンまで突っ切り、
    ゲージ破壊が出来ました。何なんでしょうねえ~あのマス??レベリング??

    この後、5-4と5-5も夜戦ルートがあるようですが5-4は上ルートでエコ編成(戦艦2駆逐艦2)
    で2回ストレートで削れたので、しばらく夜戦ルートは使いたくないのが正直な感想です。

    この海域のせいで今月は6-5が無理っぽいのでランカー残留は5-5撃破&7-1周回に
    かかりそうです。本当、今月はイベント前なのに戦果稼ぎとか海域解放とかで3が月分も
    イベント前哨戦をやらされている感覚です。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      お疲れ様です、コメントありがとうございます。

      昔から5-3の夜戦マスが嫌いという提督は多いですね。
      それに「南方海域」ですし、難易度が高いのは仕方ない。

      >何なんでしょうねえ~あのマス?
      聞くところによると史実で見逃した補給艦らしいです。

      >イベント前哨戦をやらされている感覚です。
      ある意味準備運動のようなものですね。
      本番のイベントも近いので、今バテてしまわないように注意しましょう!

  9. 匿名 より:

    5-3 攻略中ですがケッコン艦無いと無理みたい

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私が試しに同じ艦種でLV99以下の艦娘で一度攻略してみました!
      道中支援のみ、ボス支援なしでギリギリS勝利。

      感想としては「改二がいた方が勝ちやすい」と思いました。

      5-3は何度も挑戦して攻略する海域なので、
      ケッコン艦は必要ないですが改二はもしかしたら必要になるかも。

      無い場合はボス支援もしっかりと出すか、別の編成を考えたほうが良さそうです。 (`・ω・´)ゞ

  10. 匿名 より:

    7-1ではお世話になりました有難うございました。
    ようやく5-3クリアしました。相変わらずここはキツイですね。
    アキュ様とは違う編成なのですが以下の編成でクリアしました。

    航巡x4(主砲x2、水戦、水偵)、重巡(主砲x2、水偵、照明弾)、大淀(主砲x2、水偵、照明弾)
    補足:水偵は九八式を2つ使用

    気のせいかもしれませんが照明弾と九八式を2つにしてから夜戦マスでは大破が減った感じでした。
    撤退は3回でこれらの装備は1つずつの時でした。
    私は何とか水戦を4つ用意できましたが、無い場合は瑞雲系でカバーするしかないのでしょうかね。
    かなり落とされそうですが・・・。

    クォータリー任務を考えるとなるべく早く6-3まではたどり着きたいです・・。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      航巡4編成ですね!
      私も「これよさそうだなぁ」と思いながら作ろうか迷っています。

      水戦は本当に必要ですね。
      空母が出せない海域、ルートの問題で空母を減らさないといけない時など
      あらゆるところで活躍できるので、イベントでも今後必要になるはず。

      初心者提督には揃えて欲しい装備の1つですよね。
      (問題はネジ不足ですが。。)

  11. あき より:

    攻略見ないでやってたから軽巡1駆逐5に支援だして割ってしまった。
    制空とれる方が楽だよなあ

    • アキュ より:

      >あきさん
      コメントありがとうございます。

      夜戦マスはいつも通りとして、
      ボスマスは制空を取りつつ、弾着要員も多いと比較的楽ですね。

      道中で中破が多すぎて火力不足にならない限りは大丈夫かと。

  12. 匿名 より:

    うっかり演習編成の戦 戦 重 重 重 重という編成で出撃してしまってダメ元で進撃続けたところ、ズタボロになりましたがゲージ削れました
    ルートはH経由だした

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      へぇ~、駆逐艦を一定数入れて置くとK→Hになるケースは知っていますが、
      その編成でもH経由ですか。

      うーん、なんだろうねぇ。(ㆆ_ㆆ)

  13. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    最初アキュ様編成で挑みましたが途中大破が続いた為、
    榛名をハイパーズ(魚雷、魚雷、甲標的)に変え
    たところ割と楽に攻略出来ました。
    支援無しです。
    ケッコン艦は阿武隈のみ。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、雷巡ですか。
      道中大破することなくボスマスも攻略できるならそれもいいかもしれませんね!

      あとは丁字不利で押し切れるかどうか。
      私は中破の後も含めて取り巻きを倒す火力のある戦艦は欲しいかなぁ。

  14. 匿名提督 より:

    こんばんは。
    柱島三年目提督さんの航巡2軽巡1駆逐3編成でクリアしました。
    道中は夜戦2戦ですべてHマス経由でした。
    全艦夜戦連撃装備で駆逐1に照明弾航巡1に夜偵をつんでました。
    あとは心ばかりの水戦をつんでボスマスで航空優勢とれてたと思います。
    支援は出したのですが一回も来てくれなかったので、出すのをやめました…。
    キラは演習で一回つけたりつけなかったりでした。夜戦マスは(なんとなく)複縦陣選択していましたが、大破撤退は2回だけ、わりと中破で耐えてくれました。
    結婚艦はいません。
    一期よりかなり簡単になった印象だったのですが、運がよかっただけかもしれません。

    • アキュ より:

      >匿名提督さん
      コメントありがとうございます。

      あの編成は5-4用だったので、もしかしたら倒しきれない可能性はあったかも。
      (でも制空値150だと全部優勢にできます)

      実際は私の掲載している編成や「航巡4、重巡1、軽巡1」などの編成の方が良さそうです。
      かなり制限した状態で突破されたので、運はかなり良いと思います。(*’▽’)b⁺

  15. 匿名 より:

    こんにちは
    駆逐艦のみでもPマス経由でS勝利できたので、のんびり進めている人にはオススメかもです。因みに支援は出していません。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      とりあえず先に攻略してしまうのもいいですし、
      補給艦狩りとレベリングも並行しながら攻略するならいいかもしれませんね。

      ボスで安定したS勝利は難しいかも。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑