*

【艦これ】4-4カスガダマ沖海戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/10/18 通常海域(二期), 西方海域


4-4「カスガダマ沖海戦」やってみました。

最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成1


「正空2、軽空1、軽巡1、駆逐2」の編成でルートはAEIK。

空母を主力とした編成で開幕航空戦で一気に敵を片付けることも可能。
軽巡を旗艦に置いているのはボスマスの敵旗艦を夜戦で倒すため。

昼戦で終わることもあるので軽空を旗艦に置いてみるのもアリ。

軽巡枠は阿武隈を使っていますが、
「甲標的、魚雷、ソナー」の組み合わせができるなら先制対潜要員として由良改二を入れても良い。
(その場合は、夜戦対策で駆逐艦も旗艦に置いてみても良い)

<制空値>
艦戦のみ「148」
進行ルートでは全部「制空権確保」設定です。

編成2


ネルソンを入れた編成でルートはAEIK。
航巡に制空補佐を担当してもらい、正空2隻に艦攻を多めに装備させています。

ボス編成で潜水艦が1隻登場する事もあるので、駆逐艦2隻に対潜装備をさせてもいいですね。

ネルソンタッチは、道中安定であればIマス。
任務や装備等の事情で潜水入り編成をS勝利する場合はボスマスで出しても良い。

<制空値>
全部で「151」
道中は空母は出てこないので実質ボスマスのみ。

進行ルート上では「制空権確保」設定です。

ルート


最短ルートで進む道中は駆逐艦が集中的に狙われない限り、途中で撤退することは少ないかも。
あとはAマスやIマスで単縦陣、Eマスで梯形陣を引かないようにしたい。

ボス


S勝利を狙う時に潜水編成が登場したとしても、高練度の駆逐艦がいれば2隻で倒すことは可能です。
心配なら1隻だけ対潜を装備させた編成で挑んでみると良いでしょう。

ーー

次:4-5

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    前よりもキラ付けしないと厳しいことから、場合によっては苦戦することがありましたが、
    旧4-4編成の高速戦艦1重巡1空母2駆逐艦2でもA→E(潜水艦)→I→K(ボス)固定でした。

    逸れる気配がなく空母も出ないため2戦目の潜水艦対策と重巡対策をすれば安定しそうです。

    ただうちの子達はアホなのか?駆逐艦2隻を先制対潜しているのに、下2隻ばっかり狙うので
    4戦中2戦は旗艦に中破を貰い、3戦目に重巡に狙われヒヤヒヤ・・・ボスはほぼ潜水艦が
    出るので先制対潜は役立つのですが、そこまでにやられたら本末転倒です。

    特にボスで反抗戦を引くと高確率で夜戦なので戦艦と重巡頼みになるのも課題かもしれません。
    厳しくなったのか?優しくなったのか?よくわからない海域です。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      >下2隻ばっかり狙う
      「いつもの」って感じですね。
      ボス戦に影響が出る被害があるのも毎度のことながら、艦これあるあるですね。

      私の編成だとまだ重いままなので、軽量化すると苦戦する可能性はあるかも。
      自分にとっての一番ベストな編成を見つけたいですね。

  2. TK より:

    4-4倒しても4-5開放されなかったので5-1を倒したら4-5が開放されました。
    リニューアル前と一緒みたいですね。

    • アキュ アキュ より:

      >TKさん
      コメントありがとうございます。

      x-4を終わらせるとEO海域が出るというイメージが強いので仕方ないですね。
      とりあえず解放条件は4-4と5-1なので、今のところは大丈夫そうですね。

  3. 雪待@あまりがんばらない提督 より:

    アキュ様先程4-4ゲージ割り終えました

    周回の記録は以下のとおりです

    駆逐艦(夜戦火力枠),高速戦艦,重巡,駆逐艦(先制対潜担当),正規空母x2
    A-E-I-K(潜水艦随伴)

    低速混合編成ならどうかと駆逐艦(夜戦火力枠),伊勢改二(低速),重巡,駆逐艦(先制対潜担当),正規空母x2に変更

    A-E-I(旗艦大破の為撤退)
    A-E-I-K(輸送艦随伴)

    航空戦艦を加えてコストが跳ね上がったので正規空母を軽空母x2(共に高速)に変更
    駆逐艦(夜戦火力枠),伊勢改二(低速),重巡,駆逐艦(先制対潜担当),軽空母(高速)x2に変更

    A-E-I(随伴艦大破の為撤退)
    A-E-I-H

    軽空母二隻がHマス分岐トリガー要因と考え軽空母x1を正規空母に変更
    A-E-I-K(潜水艦随伴) ボス戦S勝利 ドロップ 長波

    先制対潜攻撃担当の駆逐艦を4番艦にしたのは3番艦または4番艦の対潜担当が敵艦隊の旗艦から三番館の上半分の位置に狙って爆雷を投射する傾向が私のメンバーは高いからです。

    4−3はIマスの重巡x2による事故率高すぎですね
    第一期の4−4に比べるとボス前の逸れに悩まなくなったし感触としては会敵を1戦抜いたヌル目の5-2と感じました

    来週のウィークリー任務消化のときに潜水艦や水母を混ぜた場合の検証も行ってみたいと思います

    • アキュ アキュ より:

      >雪待@あまりがんばらない提督さん

      わぁ、すごい。
      周回情報ありがとうございます。m(__)m

      せっかく書いてくださったのに余計なことを言うようで大変申し訳ないですが、
      ボス手前は「J」ではなく「I」ですね。
      (マップ見づらいので仕方ない)

      でも、みんなわかるはずなので大丈夫です。
      ありがとうございます!お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

      • 雪待@あまりがんばらない提督 より:

        アキュ様マップ記号間違いすいません><

        現在5−1をアキュ様の編成例とは別の私が第一期5−1でやってた編成で攻略可能か挑戦してます

        • アキュ アキュ より:

          >雪待@あまりがんばらない提督さん

          全然気にしなくていいですよ~。(*’▽’)b⁺
          せっかくの良い情報なので、記号は変更しておきますね!

  4. 柿泥棒 より:

    アキュ様 いつも参考にさせてもらってます

    榛名改二 翔鶴改二甲 瑞鶴改二甲 雪風改 初霜改二 朝潮改二丁で編成変えずに5回行軍しました

    一回目から三回目 AEIK
    四回目 AEG 大破撤退
    五回目 AEGIK 
    で突破出来ました

    同じ編成で E→IとE→Gがあるのを確認しました
    試行回数少ないのでなんともいえませんがEは単純にランダムもしくは戦艦入れるとランダムかもしれません

    これを見た方がなにか参考になれば幸いです

    • アキュ アキュ より:

      >柿泥棒さん
      コメントありがとうございます。

      去年の夏イベ以来だったかな、お久しぶりでございます!
      私も参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-2セレベス海戦闘哨戒の攻略

7-2「セレベス海戦闘哨戒」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにかく

記事を読む

【艦これ】5-2の空襲マスでやるレベリング

南方海域の5-2-C(空襲マス)を利用した「空襲マスレベリング」の編成などを書いていきます。

記事を読む

【艦これ】7-1で200回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-1「ブルネイ泊地沖哨戒」のボスマスへ200回出撃してみました。

記事を読む

艦これ二期の新海域まとめ

どうも、アキュです。 海域攻略ご苦労様です。 (`・ω・´)ゞ リニューアル後という事も

記事を読む

【艦これ】5-4東京急行の攻略(二期)

5-4「東京急行」の攻略やってみました。 最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます

記事を読む

装備開発記事

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑