*

【艦これ】3-3アルフォンシーノ方面進出の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 通常海域(二期), 北方海域


3-3「アルフォンシーノ方面進出」やってみました。
ルートが逸れないような編成と艦種が揃っていれば攻略しやすい海域です。

最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成


3-3の編成は「正規空母1+軽空母1+雷巡2+駆逐2」の構成にしています。
ルートはACGMの道中2戦+渦潮です。

制空値は一番多いGマスの156よりも多めに艦戦を装備させましょう。
掲載編成だと烈風×3のみで186の制空権確保設定にしています。

編成の配置ですが、装備で空母を射程「長」にすると戦闘も比較的楽になりやすいので、
旗艦に軽空母を入れて置いた方が攻撃2巡目が有利です。

また、射程を調整できる装備を持っていない場合は5番・6番に配置してもいいですね。
あと戦爆CIを利用するか、艦攻メインで攻略するかはお好みです。

※試作でネルソンを使ってみましたが、重くなるので空母メインで周回の方がいいかも。

ルート


道中2戦で厄介なのはGマス。
「空母ヲ級flagship」と「戦艦ル級と軽空ヌ級でelite or flagship」が出てくるため、
先制特化の編成にして早めに倒してしまいたい。

渦潮を踏むので電探持ちを2~3隻ほど用意して抑えましょう。

ボス


空母の先制で1隻、雷巡の先制で2隻、戦爆CIで2隻倒して終了が理想です。
戦艦が残りやすいと思うので、2巡目で再度空母が攻撃を当ててくれると昼で終わることが可能です。

また、編成的にも戦力が全然揃っておらず、まだ勝利が確定していない状態で夜戦を迎えた場合、
夜戦で連撃ができるように装備を整えておきましょう。

・次:3-4

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    「正規空母1+軽空母2+雷巡2+駆逐2」は「正規空母1+軽空母1+雷巡2+駆逐2」ではないですか?
    謎の一隻に一瞬混乱しましたw

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      おっしゃる通りです!
      すぐに修正しました。

      ご指摘ありがとうございます。m(__)m

  2. 匿名 より:

    初心者で雷巡を持っていないのですが重巡を代わりに入れてもいいのでしょうか?それとも雷巡を作った方がいいのでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      雷巡の代わりに重巡を入れて攻略しても大丈夫ですよー。
      あと雷巡はかなり活躍する艦種なので、ぜひ育ててみてください! (`・ω・´)ゞ

  3. 匿名 より:

    駆逐枠あきつ丸改でもいいですかね?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      駆逐2隻じゃないとEマスへ逸れるので代用はできないですよ~。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-2で100回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-2「セレベス海戦闘哨戒」のボスマスへ100回ずつ出撃してみまし

記事を読む

【艦これ】7-2セレベス海戦闘哨戒の攻略

7-2「セレベス海戦闘哨戒」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにかく

記事を読む

【艦これ】5-2の空襲マスでやるレベリング

南方海域の5-2-C(空襲マス)を利用した「空襲マスレベリング」の編成などを書いていきます。

記事を読む

【艦これ】7-1で200回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-1「ブルネイ泊地沖哨戒」のボスマスへ200回出撃してみました。

記事を読む

艦これ二期の新海域まとめ

どうも、アキュです。 海域攻略ご苦労様です。 (`・ω・´)ゞ リニューアル後という事も

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑