*

【祝!開設4周年】ノリと勢いで作ってしまったぁ!

公開日: : 最終更新日:2018/08/16 航海日誌, 記念記事


どうも、『艦これ 古びた航海日誌』の管理人のアキュです。
本日の記事は「記念記事」となっております。

・呉鯖5周年
・ブログ開設4周年
・訪問者数200万人突破

と、なんかいろいろとまとめた記念記事です。

ちなみに、記事が投稿される「7/15」は、
このブログが『開設して初めて記事を投稿した日』となります。

なので、メインタイトルは開設4周年と書きました。

今日は艦これだけど艦これじゃない部分も含まれてます。
そうですね、結構長いので「疲労抜きの合間」に見て頂けると幸いです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

開設当初と現在


2014年と2018年の4年間による艦隊司令部情報の違いです。
一番最初の記事に貼っていたので、持ってきました。

海峡章やら捷号章、甲種勲章、残りの母港拡張枠や改修資材の個数、母港執務室BGMと、
表示されるものがたくさん増えましたね。

今までマイペースでやってきましたが、提督のLVもカンスト。
カンスト自体は、2018年に入った頃になったはずなので割と最近の出来事だったりします。

<一方ブログの方は>

初めて作ったブログという事もあり、最初は全く慣れていない状態だったので、
最初の1か月間は1日1PV程度でした。
(この頃は機械のカウントの除外などの設定してないので、実質0PVに近いはず)
※PVとは閲覧数のこと。

でも、この「誰も見てくれない感」は、ブログを始めて開設した人であれば経験する事だと思います。

そこから少しずつ勉強して、一日で50PV、100PVと増えていったり、
初めてコメントを貰えるようになるまで約1年かかるなどの思い出もあります。

その後も改善と工夫を試みて、いろんな提督さんから見て頂けるようになりました。
正直な感想として、私1人の頑張りだけでは今のような規模になることはなかったです。

感謝の気持ちを持ち続けながら、上を向いて歩き続けたいですね。

いつも参考にしているブログの1つに加えていただき、ありがとうございます。
感謝です♪

Q&Aコーナー

少し前から募集をしておりました『Q&A』のコーナー第2弾です。
質問内容にアキュが答えていきます。

質問の回答の中には「アキュ個人の考え」も含まれているので、
「そういう考え方もあるんだなぁ」と、1つの考え方として見てください。

<質問その1>
Q:艦これ以外で他のゲームはやっていますか?

A:艦これしかできない状況ですね。

私自身が「熱しにくく、冷めにくい」という性格もあり、ゲームは艦これだけやっています。
というよりも、艦これ以外は仕事に時間のほとんどを詰め込むので、できないという方が正しいです。

基本的に「仕事→艦これ→寝る」を5年繰り返してきているので、生活の一部となっていますね。

朝にデイリー任務を終わらせて遠征を出すだけの日もあるので、
その時は時間を有効活用して、他の用事を済ませたりしています。

仕事が落ち着くと、今よりもっと遊べるようになるけど、
まだ、無理そうですね~。

<質問その2>
Q:甲で完走するには、艦娘のレベルはどれぐらい必要だと感じていますか。
レベルと別に必要なものは何でしょうか。

A:練度は改二を除き60~70ほど、練度以外は「装備、情報、時間」をバランスよく。


<スタイル・時間>
「バグ、調整なし、情報なし、ギミック謎解き、海域札による温存」など、
面白いけど面倒なこともある先行勢の攻略スタイルはやめておいた方がいいかも。
(ギミックとか探すだけで資源がどんどん溶ける)

とりあえず「甲で完走する」という事を考えると、
情報が出やすい、最適化された編成が多くなる「後追いスタイル」が望ましいです。

自然回復で攻略する人もいるので、時間があれば攻略しやすくなると思います。

<練度>
艦娘は「特効艦」が必要になる可能性もあるので「改二」とか改装したほうがもちろんラクです。
それ以外の改二が無い艦娘はLv.60~70ぐらいあれば、おそらく大丈夫かも。

でも、Lv.130前後でも大破するし、Lv.30ぐらいでも避けてくれることもあるので、
推奨練度の回答は難しいですが、高いに越したことはないですね。

駆逐艦の対潜値を考えての練度上げは、別件で必要になると思います。

<情報>
情報は、いろんなところから集めることになりますが、
収集後に自分用に落とし込める「改善力」があればOKです。

「編成や装備、艦隊規模」などの事情は提督によって異なるので、
自分の編成が組めるようになることが理想。

慣れてくると最小限の情報で「じゃぁ、こうやって攻略しよう」と、
持っている知識を基に自分で組めるようになると思います。

<装備>
基地航空隊関連や二式大艇などの事情を聞いていると、
装備は数が豊富なほど有利だなーと感じています。

秋月砲の改修とか大事なものもありますが、
装備の数が「0から1」になるだけでも全然違うような事例を考えると、
たくさん持っている方がラクですね。

ーー
と、項目ごとに分けて説明してみました。

他にもいろんな項目があると思いますが、
どれもバランスよく高い水準であるほど有利で、無いものは別の項目で補うこともできると思います。
(運が無くても時間があれば可能性はあるなど)

それでも練度を除けば「装備」は大事ですね。

<質問その3>
Q:初期艦娘・電のことで。
初期艦って、本来は艦娘を着任順に並べたら、一番最後に来るはず・・・ですよね?

しかし、我が初期艦、電はなんと19番目。一番最古参となっているのが、軽巡洋艦・長良。
轟沈などさせておらぬのに、なぜこうなったのかが未だに謎でございます。

A:う~ん、何かしらの事故に巻き込まれた・・・かも?


本来はNEWソートで、一番最後に初期艦が表示されると思います。↑

その初期艦を「いつロックしたか?」という部分が決め手になるはずです。
轟沈はなくても、近代化改修や解体があるので、何かしらの巻き込まれた可能性はあるかも。

あとは、私が持っている事例の1つに、
かなーりお酒を飲んでいた提督が朝起きると艦隊が消えてたという事件。
(by友人提督談)

たぶん、お酒関連は無いと思いますが、近代化改修と解体を否定できない限りは
ごく自然に考えると、巻き込み事故にあった可能性が高いかと思われます。
(この手のバグってあり得るのだろうか・・・。)

<質問その4>
Q:ブログでこだわりのようなものはありますか?

A:部分的に取り組んでいることはあります。


トップページから記事を見ると、航海日誌とは別に「日誌」というタグがあって、
付いている記事とそうでない記事があります。

これは、検索しても「日誌」がついたタイトルの記事は反映されないような工夫をしています。

私のブログが日記系と攻略系が混ざっているので、もし日記が検索に引っかかると、
攻略として調べている提督の邪魔になるかも?と思ってこのような配慮をしています。
(ランキングはそのまま表示)

最近、タグの付け忘れで検索に表示させてしまったことはこっそりと反省中・・・。

この記事も「日誌」というタグが付いています。
なので、ランキングやこのブログを開かないと、見つけることができない「記事」ですね。

他には「バナーに対する一言の有無」や「記事の途中に広告を挟まない」とか
ちょっとしたこだわりもあります。

<質問:その5>
Q:ブログタイトルの由来は何ですか?

A:「長い期間頑張るぞ!という意志」と「将来的な特徴」から名付けています。


ブログといえば「○○日記」「△△日誌」「□□攻略」みたいな名前で、
自分の管理人の名前(艦これで言えば提督名)を加えるなどあると思います。

では「アキュの航海日誌」ではなく「古びた航海日誌」なのか?
これは「長く頑張るという意志」と「将来的な特徴」から名付けています。

「古びた」とは「長い時を経ている」「使用感のある」という意味があります。

私が艦これに着任した日の「10日組」はピカピカの一年生です。

いずれ呉鯖も「古参」と言われるようになるんだろうなぁという背景を踏まえつつ、
ブログを作るからには「長く頑張るという意志」を持ちながら運営して、
その結果として「古くから運営しているブログの1つ」という先を見越した理由が1つ。

もう1つは、多くの人から何度も見ていただけるような「使用感のあるブログ」。
商業っぽく言うなら「リピーター率の高いブログ」として、
将来的に結果を残すことを目標に名前を掲げました。

以上の理由から「古びた航海日誌」と名付けています。
更新が続けば続くほど、ブログ名に重みが増す仕組みになっています。

ーー
以上、送っていただいた質問5件の返答でした。
ありがとうございました。m(__)m

おまけ


で、最後の締めくくりとして何をしようかな~?と考えた結果、
「イラストを描く画力持ってないから、掛け軸でも作るか」
ということでノリと勢いで作りました。(誰得

こんなことする提督は、後にも先にも私ぐらいでしょう。


10日で呉鯖五周年を迎えたということで、
掛け軸家具の1つである「精強呉鎮」という4文字です。

「全く同じで書こうかな?」と考えましたが、自分らしく好き勝手に書いてみました。
(なので、精の字も月に払いが無かったりします)


そして、掛け軸にして完成!

本当は裏打ちをして綺麗にすると見栄えがいいですが、
書いた字に力強さが無かったのでやめました。

半切サイズに5号の筆を使って書いているので筆の太さが足りない

艦これで言うと「重巡に小口径を装備させる感じ」かな。
(紙の大きさに対して、筆が小さい)

まだまだ弱いってことですね。


墨が残っていたので、ちょっと落書き。(*’ω’*)
(筆先で書くと安定しない)

ーー
以上が記念記事となります。
ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございました!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    4周年おめでとうございます。
    2年ほど前からですがいつも参考にさせていただいてます。
    お仕事との両立、大変でしょうがこれからも楽しみにしてます。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      両立は大変ですけど「大変なのは自分だけじゃない」と思うと頑張れます。

      2年も前からですか!嬉しいなぁ。
      本当にありがとうございます!m(__)m

  2. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、4周年おめでとうございます。

    うちは2016年8月着任。来月で丁度2年目ですので、まだまだ若輩者という感覚ですが、
    最初は「改修って何?おいしいの?」「イベントやっているけど関係ねー」「EO無理い~」
    というアホ状態から、イベントで甲が取れるレベルにまで成長致しました。

    また1年前くらいから改修の大事さ。半年前くらいから週任務、月任務がやっとこさこなせるレベルに
    達したことや、今年の四月作戦でランカーになれたことなどで、ようやくスタートラインにたどり着いた
    という感覚です。

    そのくらいこのゲームは自分で調べ、自分で改善していかないと何年やっても厳しいことが多いと
    感じますからねえ~「WIKIを見ろ!」とは言っても、最初は感覚がわからず面倒に思えますし。

    それでもまだまだ改修する装備が跡を絶たないことや、慢心するとロクな目に合わないことから、
    艦これは奥深いゲームだと感じております。ボス前の罠が何故こんなに多いのか・・・

    どちらかというと「焦るな!まあ仕方が無い」くらいでやらないと短気や失敗嫌いには向いていない
    ゲームですし、いろんな意味で社会人提督だとこれ一本でもおなか一杯という感覚でしょうか?

    今後の目標としては「甲種勲章」を1つは取ること。改修武器を充実させること。大鳳、サラトガ、Zara
    ビスマルクを迎えること(現在11連敗中)ですが、肝心の夏イベ情報はどこへ行ったのだか・・・

    今年の夏は暑さが厳しい状態が続きそうですが、「先は長い」感覚でお互い踏ん張りどころですね。
    今後共によろしくお願い致します。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      最初は右も左も分からないので仕方ないです。
      少しずつやり方を覚えて成長していくものですからね。

      wikiも内容が後になるほど覚えることも多くなるので、
      着任が遅くなるほど面倒かもしれませんが、覚えて損はない事も多い。
      本当、奥深いゲームです。

      甲種勲章を取るまでは長い道のりかもしれませんが、お互いに頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      お祝いコメント、ありがとうございます!m(__)m

      夏イベに関しては焦ることはないです。
      いつも通り事前準備を進めておきましょう。

  3. taku より:

    4周年おめでとうございます!!

    私は2018冬イベからですが参考になったりちょっと笑えたりといろんな記事をありがとうございます!

    これからもお体に気をつけて続けて頂けたらと思います(`・ω・´)ゞ

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、喜んでもらえる記事があるようでとても嬉しいです。
      お祝いコメント、ありがとうございます。m(__)m

      takuさんもお体に気をつけて、艦これを楽しんでください。 (`・ω・´)ゞ

  4. 柱島3年目提督(仮) より:

    4周年おめでとうございます。
    艦これもまだまだ続きそうですし、これからも頑張ってください。
    私は2016の冬イベ直前に初めて、16夏から甲続けてますが、約2年先輩なんですよね。
    やはり継続は力です。

    私もアキュさんを見習って、噴進改二よりも小口径砲の★Maxを目指してますが、折角、6-5で落ちた海風と
    2-5で落ちた江風を
    戦果稼ぎの疲労でカンカンしてしまいました。B砲があああ。

    開発で狙うと、10㎝高角砲も46㎝主砲も紫電改二も本当に出ないですよね。無心でやっても出ない時は全然出ないですけどw

    先月は、柱島の2群ボーダーは4000~4200まで上がりましたので
    3500だとZ撃っても届かないので諦めて3群でしたよ…
    12単装改プラスは正直ハズレだと思いますので3群で良かったです。
    こんな鯖いやじゃああああw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督(仮)さん
      コメントありがとうございます。

      >やはり継続は力です。
      そうですね、継続こそ力。
      提督は難易度を問わず楽しみ続ける工夫が必要ですね!

      >戦果稼ぎの疲労でカンカンしてしまいました。
      あらら、貴重なB型が。。
      でも、轟沈じゃないだけマシとプラスに考えましょう。

      平日は提督が赤疲労ですので、より一層の注意を。

      >開発
      センサーの感度は良好のようですね。。

      最近、開発の女神が「霞、満潮、曙」なんじゃないか?と思うようになりました。
      (出ない時は出ないけど、たまに一気に開発してくれる)

      >戦果
      先月はイベント前の報酬という事で、
      良い装備が貰える可能性があるので上昇してそう。

      そろそろ四鯖だけ抽選が来るので、
      どれぐらい柱島上位の提督が抜けるか気になるところ。

      当たれば戦果的に最高ですけど、倍率が高いでしょうからねぇ。
      私だったら安牌でカタカナ鯖を狙ったでしょうね。

      ともあれ、お祝いコメントありがとうございます!
      感謝です。m(__)m

  5. 島津提督 より:

    遅ればせながら、四周年おめでとうございます。
    これからも更新頑張ってください。
    自分もそれなりに長くやっておりますが、艦娘コンプリートまで
    実はあと一人。最後の難関、それは「大和」。
    ただ、コンプリートすると、それはそれで嬉しさと寂しさが入り混じることでしょう。
    どんなものでも、後一歩ってところが一番楽しいのかもしれません。
    まあ、イベでのドロップと違い、建造できるのですから、そう遠くない頃にはお迎えできるでしょう。
    その際はご報告しますので、では。

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      「後一歩ぐらいが一番楽しい」ですか。
      たしかに、長く楽しむためのコツの一つですね!

      大和はドロップではなく、大型建造じゃないと入手できないので大変。
      資源に余裕があるときに少しずつ頑張ってもらえたらなと思います。

      お祝いコメントありがとうございました。m(__)m
      お互いに頑張っていきましょう!

  6. 匿名 より:

    遅くなりましたが艦これブログ開設四周年おめでとうございます。
    五周年任務や金魚鉢等々書き込みました新米です。
    今年3月に始めたばかりで右往左往していたころに辿りついたこちらには大変助かっております。

    こちらを参考にしながら4-3までクリアし、駆逐艦の底上げをしつつ手のほとんど付いていない重巡さんや潜水艦ちゃんたちのレベル上げで2面や3面、リランカをうろうろしています。
    戦艦や空母たちはすくすく育ち、弾着観測射撃も発動するようになりましたよ。

    過去の資源別おすすめ遠征の記事をみて、時間のあるときない時で使い分けられたおかげであれほど貯まらなかったバケツが300超えました。(でも500は欲しいですね。)
    あとは・・・、週任務の「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」がクリアできるところまでたどり着きました。
    (大鯨さんを最初、白露ちゃんの限定イラストだーと思ってしまいました)

    育てている駆逐艦さんに限って改二がないのが難ですが白露さん夕雲さんにきたことですし五月雨ちゃん・巻雲ちゃん(ついでに秋雲ちゃん)にももうじきかなぁっとひとつだけある戦闘詳報は温存しています。
    (秋雲ちゃんは2番目、巻雲ちゃんもかなり初期に来ているんでうちの駆逐の主力です)

    HTML化、無事に移行できるといいですねぇ。(してくれないと困りますよね)

    長くなりました。すみません。
    それでは。お忙しいと察せられますが、これからも楽しい艦これライフを楽しんでくださいね。
    暑さが続いていますしお体にもお気を付けてください。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      新人提督に評価を頂けること、嬉しく思います。m(__)m

      今は、いろんな艦娘を育てる時期・システムを理解する時期なので、
      イベント海域、任務等、焦らずゆっくりと経験を積んでください。

      バケツは「燃料、弾薬、鋼材、ボーキ」のような自然回復のない貴重なアイテム。
      自分なりの節約方法が分かってくると良いですね!

      お祝いコメントありがとうございます。
      お互いに楽しく艦これを遊びましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. せーどるふ より:

    4周年おめでとうございます!

    ブログ名、そんな気持ちが込められていたのですね。持続して更新することがどれだけ大変か。熱意やリアルでの忙しさが絡んで尻つぼみになったブログをいくつか持つ身として、本当に尊敬します。当初の願いは叶えられ、検索しやすい手になじんだ感覚のブログだと思います。

    加えて、掛軸を実際に書いちゃうみたいな企画も大好きです。秋刀魚焼いてみる、なんてありましたね。硬軟織り交ぜて、長く続きますように!

    • アキュ アキュ より:

      >せーどるふさん
      コメントありがとうございます。

      リアルは何よりも優先されるので仕方ないです。
      ブログを更新し続けるというのは、なかなか難しいですからねぇ。(゚ー゚;A

      >秋刀魚焼いてみる
      わぁ、あの記事を覚えてくれているんですね!
      嬉しいなぁ。(*’▽’)

      大体、攻略系の記事が多いので、どうかなー?と不安な部分もありましたが、
      とりあえず需要があったというのが分かっただけでも、一安心です。

      時間のある時になりますが、ちょっとずつ雑記として書いていこうと思います。

      お祝いコメントありがとうございました。
      長く続けられるように、お互いに頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    かな~りの遅刻組となりました m(_ _”m)
    4周年、おめでとうございます!

    14日から、家族イベ、友達イベ、個人イベと、
    かさならないけれども 連続してしまい、およそ2週間は
    PCの前に座れない日々でした。
    イベラッシュの突入前に、アキュさんの記事も見ていたのですが、
    予定外のイベ(?)などもあり、ご無沙汰しちゃいました。
    やっと通常に戻れたのが先週末でした。

    記事もすごい増えているし、内容も濃いものが・・・
    しっかり、読んでいきたいです!

    質問募集に書こうかな~って思ったこともあったのですが
    時期を逸したので、次の機会にします。

    もう、7月が終わってしまいますね。
    備蓄モードを全力疾走します~~~

    ほんとに遅くなって、ゴメンナサイ。
    これからも、体調に気をつけて頑張ってください。

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      コメント、ありがとうございます!

      いえいえ、全く気にする必要はないですよ。
      好きな時にコメントを送ってください。(*’ω’*)

      約2週間なので、書いた記事は内容は濃いですね!w
      好きな時に無理せず読んでいただけたらなと思います。

      質問は次のお祝いの時に、もしあればぜひ書いてみてください。 (`・ω・´)ゞ

      今年の夏もかなり暑いですので、tanemiさんも体調に気をつけて楽しく過ごしてください。
      お祝いコメント、ありがとうございました!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】秋刀魚祭り期間中の海防艦掘り(2018)

どうも、アキュです。 秋刀魚祭り期間中は「海防艦」が期間限定でドロップします。 そこで、各海

記事を読む

【艦これ】10/10のアップデートの内容(2018)

どうも、アキュです。 10/10のアップデートの内容を見ていこうと思います。 現在は秋刀

記事を読む

【艦これ】秋刀魚漁用の編成(2018)

どうも、アキュです。 艦これ二期に入り、最初の秋刀魚漁で実際に使っていた編成を書いています。

記事を読む

耐久上昇ちゃれんじ

どうも、アキュです。 10/10(水)の今日はメンテナンスの日という事で軽めの記事。 投稿ペ

記事を読む

イベント前の運改修ちゃれんじ

どうも、アキュです。 イベント前という事もあり、保有している艦娘の整理をしております。 で、

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑