*

新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

公開日: : 最終更新日:2018/11/17 クエスト任務, クォータリー


【新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!】やってみました。

この任務のトリガーなんですけど、
私は「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」を終わらせると出現しました。
(東方ウィークリー系統の任務です)
※wikiによると【新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!】もクリアする必要があるようです。

※2期対応版はこちらです。

出撃海域


出撃先は「5-1、5-3、5-4」です。
私はそれぞれ1回ずつS勝利で達成しました。

編成(5-1)


5-1はこのような編成で進めてみました。
(艦戦のみ168、Eマス:優勢、ボスマス:制空権確保)

指定された艦娘の中から4隻を編成に入れつつの攻略となります。

私はランダム羅針盤アリの編成で攻略しています。
ボスマスに到着して、潜水艦編成を引かない限りはほぼクリアが可能です。

しかし、ボスマスまで固定するのであれば、駆逐×2を含めた編成で組み、
「道中、ボスへ支援艦隊を出す」という方法もあるので、どちらかお好みの方をどうぞ。

編成(5-3)


5-3はこのような編成にしてみました。(ボスマスは単縦です)
駆逐艦2隻を入れることで、ボス手前からを固定します。

あとは、道中とボスマスに支援艦隊を送ります。
道中の支援艦隊が非常に大事になるわけですが、出てこなかったときの絶望感はパナイ。

重巡の装備はほとんど自由に装備させています。
駆逐艦は1隻はしっかりとした対潜装備、もう1隻は対潜や夜戦に備えた連撃などお好みでどうぞ。
(個人的には、対潜2隻の方が対潜要員がやられたときに対応できますね。)

この任務で一番きついのは、やっぱ5-3ですかねぇ。


昼戦でここまで持ってこれたら、勝てる可能性は十分あると思います。
支援はスカった方ですが、敵の編成で3隻は倒していおきたいですね。

編成(5-4)


5-4の編成はこのようにして攻略しました。
(艦戦のみ196、Hマス・ボス:制空優勢)

一応「岩本隊★MAX、F6F-5★MAX、烈風改」の3つの艦戦と
烈風を入れ替えると、ボスマスは制空権確保にできます。
(別に狙うほどでもないかと)

あとは夕張にドラム缶×4を装備させていけば、比較的ラクにクリアできるかと思われます。

報酬


燃料×800
弾薬×800
鋼材×800
ボーキ×800
勲章【選択】
戦果+200


はい、戦果+200が貰える新しいZ砲です。
取っちゃったけど、今月どうしようかな。。

ーー

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. だっち より:

    仮称「新三川砲」ですかね?(笑

    • アキュ アキュ より:

      >だっちさん
      コメントありがとうございます。

      元々「三川砲」という名称の任務があれば、
      新しくなったという意味で「新三川砲」とか「三川砲改」でOKですが、
      今回はそういう訳でもないので、普通に「三川砲」で良いかもしれませんね。 (`・ω・´)ゞ

      Z砲、三川砲、次は何でしょうねぇ~。

      • だっち より:

        wikiスラングに「三川砲」を追記いただきました。晴れて公式(?)に使えますね(笑

        • アキュ アキュ より:

          >だっちさん
          コメントありがとうございます。

          おぉ「三川砲」で通ったのですね。
          これで私も自信をもって書けますね!wヾ(*≧∀≦)ノ゙

  2. 匿名 より:

    ワォ。z砲三川砲合わせて550戦果ですか!なんてこった!これはやらねばっ!!!(来月にやります)

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      狙いたい月にまとめて一気に使った方が良さそうですね!
      今終わらせる必要もないので、来月頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  3. 柱島3年目提督(仮) より:

    任務消化早いですねー流石です。

    私はやっと新三川と27駆の任務は終わりましたが、A型改二の改修系はこれから始めるところです。
    小口径の砲は全く手を付けてないんですよね。

    5-3任務は私も苦労しました。道中支援は無しでやったんですが、撤退は2回。
    ボスでは決戦支援は出したんですが全然仕事してくれず、A敗北3回。
    4回目のボスアタックでギリギリ落とせました。
    道中支援出した方が良かったですね。道中で何隻か中破されて、火力の不足でA敗北が続きました。
    5-5の任務も無しで行けたので、意地になってしまったw

    対潜ガン積みの夕張を使いましたが、反航を引くと単縦だとヤバいかな?と思い
    複縦陣にしたので火力が微妙に夜戦で足りないのもA敗北の要因の1つかも。
    朝潮改二丁で単縦OKならバリさんでも行けましたか?

    この任務、クォータリーっぽいですが、5-3は支援必須なのでかなり資源を食いそうですね。

    しかし、夏イベの告知が来ませんがHTML5移行後なんでしょうか?鯖移転も凄く気になります。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督(仮)さん
      コメントありがとうございます。

      組む編成にもよりますが、私の編成だと昼は連撃が出せないので火力ダウンしている状況。

      あとはおっしゃる通りで、中破になるとA敗北の可能性が増えるため、
      道中の難易度も考慮した結果、道中支援は必要と判断しました。

      >朝潮改二丁で単縦OKならバリさんでも行けましたか?
      夕張の方でもそれなりに安定はすると思います。(スロ数的にも
      私は重巡の夜戦火力が欲しいので、駆逐艦に対潜を任せる形となりました。

      >夏イベの告知が来ませんがHTML5移行後なんでしょうか?
      今週の日曜日の昼ぐらいには告知(あるいは情報の小出し)など、
      そろそろ何かありそうな気がしているのですが、何とも言えませんねぇ。

      今回のアプデは予定よりも多めに詰め込んでいるので、
      もう1回ぐらいメンテしてくるのではないでしょうか?

  4. 匿名 より:

    27駆任務の5-5と合わせて5-3、5-1と
    攻略。
     決戦、道中、ともに全力支援。時雨、白露に対潜装備ガン積みのみで連戦してもらいました。
     運よく5-3を一回撤退のみですみました。
     5-3は道中支援きまると気持ちよく、5-1はそれるのいやなので制空捨てました。
    キラづけ大事!
     

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      5-1でボスまで固定なら、キラ付けはあったほうがよさそうですね!

      支援が効果的に決まると面白いですが、
      敵の駆逐に集中砲火とかあるので、それは出来れば引きたくないですね。

      任務、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  5. 柱島3年目提督(仮) より:

    お疲れ様です。

    10cm高角砲が足りません…
    狙うと本当に出ないんですよね、これ。

    >道中支援は必要と判断しました
    自分も次回(とはいえ3か月後ですが)には道中入れようと思いました。
    ネジ5よりも戦果200がデカいですね。移転抽選通ればこの限りではないんですがw

    遅ればせながら、ランカー報酬のダズル改ゲットおめでとうございます。
    先月は3群のコスパが良かったですね、2郡の12㎝改はちょっと可哀相でしたw
    あー3500稼いだのに3群で良かった(涙)w

    >夕張の方でもそれなりに安定はする
    同航なら先制一撃でした。が、軽巡が入ると1戦増える可能性が高くなるらしいので、次回は私もアキュさん
    と同じく、重4駆2で行こうかと。

    >今週の日曜日の昼ぐらいには告知
    本日の氷上イベでは皆無だったみたいですね。
    これ夏イベあるんでしょうか?HTML5移行がメインでも、もしかしたらまた食材集めとか?
    う、頭が…w

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督(仮)さん
      コメントありがとうございます。

      開発は無心で回した方が良いですね。
      狙うと出ないです。(;´・ω・)
      >ランカー報酬のダズル改ゲットおめでとうございます。
      >3500稼いだのに3群で良かった(涙)w
      ありがとうございます!

      ということは、2群でしたか。
      割に合わないのが2群でしたね。。
      戦果稼ぎをしていると、そういうこともあるので怖い。((;゚Д゚))

      柱島は異動願い出している提督が多いはずなので、
      軒並み上位が当選したら逆に緩くなる現象が起きないですかねぇ。

      >軽巡が入ると1戦増える可能性が高くなるらしい
      私がクリアしたのが1戦多くなったルートだったので、
      小破以下の交戦形態次第ではいけると思いますけどね。
      (ちゃんと試してないので、あまり強く言えませんが・・・。)

      >もしかしたらまた食材集めとか?
      もしも食材集めだったら、氷を集めることになりそう。。
      北方任務が捗る・・・。( ‘-‘ )

  6. 匿名 より:

    いつも参考にしています。

    運が良かったのか全海域一発でクリアしました。
    単発なら「クリアした。良かった」で終わりなのですが、定期ということで特に5-3のなるべく最適な編成を求めて様々なブログを彷徨っています笑

    対潜ガン積み2隻でやろうとか、複縦陣でやろうとか考えたりしましたが、せっかく潜水艦なしというボーナス編成を引いたときに火力不足でS取れなかったらと考えると、恐ろしいです。
    そのため、無理やり単縦陣で安定させるためにタシュに対潜ガン積み+夕立あたりに連撃ソナーで今後行こうかと考えています。

    しかし、タシュが中破したら複縦陣で行かないときつそうだし、そもそも単縦陣・T不利で潜水艦入り編成引いたらクリティカル頼みだし、いっそ対潜支援をだすべきか。
    非常に悩ましい任務ですね笑

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      「潜水艦を倒す」と「潜水艦以外を倒す」と、
      この2点問題に対して、あれこれ悩んでしまいますよね!

      タシュケント対潜ガン積み+夕立連撃ソナーは、私も候補の1つです。
      その前に、駆逐対潜2隻とか軽巡入り、あとは対潜支援における火力不足の傾向など、
      やりたいことがたくさんですね。

      私としても、いろんな編成を試してみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    何とか新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!終了しました。

    結果から言えば「はあ~やっと終わった」で安堵の域で力が抜けました。
    5-1が3回、5-3が3回、5-4が1回でクリアー

    高速修復材は6個消費と少ないですが、5-3で支援攻撃2部隊出したので
    資材が5000ほど吹っ飛んだのが一番痛かったです ><

    順番は大変そうという関係から5-3、5-4、5-1の順番で実践。

    5-3は鳥海旗艦で衣笠、古鷹、加古、潮(先制対潜)Ташкентで
    道中、決戦支援あり。道中は上3隻を支援で潰せばダメージはほとんど
    ないのですが、夜戦2戦無事でも3戦目1~2割で逸れる。

    ボス前で1~2割逸れるがあるので正直5-5よりもタチが悪い・・・

    また照明弾を積むと重巡が高確率で夜戦カットインするので不安な古鷹と加古に
    バルジを積んでお祈り状態。どちらかというとルート逸れでのお祈りが1~2割
    とは言えあるので、この点が精神的に厳しい部分。

    加えてS勝利となると潜水艦を落とさないといけない分、複縦陣では南方棲戦姫と
    戦艦タ級が昼戦で落ちないことから、決戦支援を送らないといけない分、道中で
    逸れると精神的に痛い部分かもしれません。

    どちらにせよボスでも夜戦するので重巡主力は主副副の夜戦連撃装備が
    確実性があるように思えます。

    実際に1回目は初戦Ташкентが重巡に狙われ大破したので照明弾を外し、
    2回目は2戦目でルート逸れと散々。すんなり行く場合は道中2戦でサクッと
    行けちゃうんですけどねえ~

    5-4は夕張旗艦(ドラム缶4)鳥海、加古、古鷹、空母2であっさりクリアー。

    こちらは2戦目の鬼さえ何とかすればいいレベルなので夕張を守りつつ
    キラ付けでクリアー出来たので意外と楽でした。

    問題は5-1、夕張旗艦(先制対潜)鳥海、衣笠、古鷹、空母2と
    5-4と似たような編成で行ったのですが、いろいろと問題のある海域。

    初戦は重巡2のおかげでAマス固定ですが、横へいくと3割くらいしか
    ボス方向へいかない、下へいけば4戦でボス確実ですが、2戦目Fマスの
    戦艦ル級2隻にワンパン貰うと相当厳しい・・・

    3回かかったのも1回目は夕張がFマス戦艦ル級でワンパン大破、
    2回目はルート逸れなので、道中でもなかなか安心出来ない部分です。

    3回目でも鳥海が中破し集中してル級に狙われたのでハラハラしましたから・・・

    またボスに行っても1/3の確率で潜水艦が混じるため、夕張の能力では
    どうしても複縦陣を選ばないと厳しい・・・

    反抗戦以下だと高確率で戦艦タ級が残るので夜戦しないといけない分、
    重巡部隊が残らないと厳しいので、空母を戦艦に変えるなど、今後の
    試行錯誤が求められるかなあ~と感じました。

    実践して感じたのが3ヶ月に1回とは言えイベント並にきっついなあ~と
    思える部分がとても強かったです。

    カチっとハマれば1回でサクっとあっさり終わるのですが、沼るとどうしても
    ダメダメになるので、実践時は休みの日にじっくりとが無難かもしれませんね。

    長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      熱の入ったコメントありがとうございます。

      海域のリニューアル後の変化も気になるところですが、
      クォータリー任務という事で今後練り直す可能性はあります。

      潜水艦を含んだ敵編成、反航戦以下の対潜など。
      いろんな編成を試して自分に合った編成に整えたいですね!

      任務、お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

主力オブ主力、抜錨開始!

【主力オブ主力、抜錨開始!】やってみました。 出撃海域は3海域です。 出撃海域 出撃先

記事を読む

泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!

【泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!】やってみました。 「他」という事はクォータリーですかね。

記事を読む

近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!

【近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!】やってみました。 出撃海域は「5海域」です。 出撃海

記事を読む

【艦これ】南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!(二期)

ウィークリー任務【南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!】をやってみました。 東方任務系の最終任務

記事を読む

【艦これ】敵東方中枢艦隊を撃破せよ!(二期)

ウィークリー任務【敵東方中枢艦隊を撃破せよ!】やってみました。 「敵東方艦隊を撃滅せよ!」達成

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑