*

最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!

公開日: : 最終更新日:2018/11/10 クエスト任務, 単発


【最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!】やってみました。
3海域の攻略となります。

※2期対応済みです

出撃海域


出撃先は「4-2、3-2、5-3」各2回ずつS勝利で達成です。

編成は『陽炎改二、不知火改二、黒潮改二』から1隻を旗艦に配置し、
残りは「甲型駆逐艦(陽炎型and夕雲型)2、自由枠3」の構成で編成を組みます。
(実質「駆逐3、自由枠3」)

旗艦に配置する1隻はLv.75未満でもOK、それ以外はLv.75以上が必要です。

※「陽炎型、夕雲型」についてはこちらを参照して下さい。

編成(4-2)


4-2は「駆逐3、戦艦1、軽空母2」の編成でルートはACGL狙いです。
(下へ進んだ場合は1戦して即撤退)

任務では改二の「陽炎、不知火、黒潮」の3隻から1隻を旗艦に配置するだけでいいですが、
その他の2隻も「陽炎型」に含まれているので、そのまま起用しています。

戦艦と軽巡を入れ替えれば最短コースでボスマスまで行くこともできますが、
この任務では「S勝利」が必要なので、火力の追加と補給艦も倒す理由から戦艦を起用してます。
(補給艦を倒す任務もついでに受けておきましょう。)

<制空値>
艦戦のみ「117」
道中&ボスは「制空権確保」
※道中の制空状態は上ルートからの進行のみ反映。

編成(3-2)


3-2は「駆逐4、軽巡1、補給1」ルートは「CEFL」or「CGFL」狙い
(最短ルートだと逸れる可能性も)

3-2の編成はいろいろあります。

・補給艦を入れた編成
・高速+編成
・最速統一編成

など、必要な装備と艦種を持っている場合は、そちらの編成で攻略してみてもいいです。
それ以外だと一番作りやすい「駆逐5、軽巡1」の編成で「CGHFL」と進んで攻略してもいいです。

編成(5-3)


5-3は「駆逐3、航巡2、軽巡1」の編成でルートはDGIOKEです。

航巡2隻には制空稼ぎとして水戦を2つずつ装備、ボスマスで連撃が出せるようにします。
2期の5-3は潜水艦がいなくなったので、夜戦で連撃ができるように装備を整えるといいですね。

<制空値>
全部で「167」
ボスマスは「制空優勢or制空権確保」
1/3で制空優勢です。

<支援>
夜戦マスのある5-3は敵のCIで大破させられることも良くあります。

加えて、ボスマスも編成と交戦形態次第ではS勝利を取りこぼす可能性があるため、
どちらも出したほうが良いと思います。


2期に移行して再攻略してみましたが、丁字有利で味方も健在であれば支援なしでも終わらせることは可能。
それでも道中の撤退だけは多かったですね。
(おのれ、ネ級)

報酬(選択×2)


弾薬×1,000
ボーキサイト×500
戦闘詳報×1【選択】
試製甲板カタパルト【選択】

ーー

選択項目2つ目の試製甲板カタパルトは大変貴重なので必ず入手しましょう。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. オカルト提督 より:

    アキュ様、今晩は
    おかげさまで、任務終了できました。
    5-3は、決戦支援を出しました。潜水艦対策で、複縦陣にするとA勝利になったので。3-2の羅針盤には4回意地悪されました。

    • アキュ アキュ より:

      >オカルト提督さん
      コメントありがとうございます。

      私は2回とも単縦陣で終わらせましたが、
      複縦陣で決戦支援を入れるのもいいですね!

      3-2もなかなか意地悪ですからねぇ。
      でも、4回で済んだとプラスに考えましょう!

      もっと意地悪されている人は10回超えているはずなので・・・。

  2. 匿名 より:

    3-2 羅針盤が荒れ狂い一晩徹夜。
    ヘイトMAX!!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

    5-3 伊勢改2、武蔵改2(徹甲弾ではなく探照灯)、導入のせいか2戦でクリア。(⌒∇⌒)

    カレー島は(*´ω`)まったりいくことにします。 

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      3-2はボス前を突破できた!と思ったら逸れたりするので、ストレスはたまりやすいですね。
      しかも5-3と違って支援も出せない。。

      今は改二の駆逐艦が増えたので、昔に比べると戦闘面はちょっと楽になってますね。
      羅針盤は相変わらずですが・・・。

      4-2は、補給艦任務やろ号でも終わらせながらのんびり消化を! (`・ω・´)ゞ

  3. 匿名 より:

    すみません、武蔵にのせたの探照灯と照明弾 間違えてました
    orz …

  4. 匿名 より:

    今更ですが、条件が許せば陽炎たち3人は条件を整えることができたのならば、一緒の部隊で運用するより、別々の部隊旗艦にしてローテーション回した方が疲労抜きの時間無駄にせずに済みましたね。
    3-2はもう当分見たくないでち…。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      >すみません、武蔵にのせたの探照灯と照明弾 間違えてましたorz …
      いえいえ、気にすること無いですよ~。

      >別々の部隊旗艦にしてローテーション
      そうですね、練度の条件をクリアできるのであればローテーションも可能ですね!
      日向改二では別の海域であって欲しいですね~。

  5. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、生ライブ配信お疲れ様でした。

    自分も何とか最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!任務完了しました。しかしこの任務
    放置していたせいもあってか?強化された5-3の南方棲戦姫にかなり苦労をさせられました><

    4-2は敵東方艦隊任務がてら軽巡1軽空母2編成&キラ付けでクリアー。下ルート1回
    あったせいで2戦目の戦艦ル級に陽炎が中破を食らいましたが、何とかボスまでいけば
    軽空母の戦爆カットイン&夜戦でどうとでもなりました。

    3-2は以前生ライブ配信で言った缶&タービン&33号電探装備の駆逐艦6編成。
    黒潮、陽炎、不知火、綾波、雪風、満潮で道中Gマス戦艦回避で行ったのですが初戦大破!
    雪風の回避は完全に嘘ですね。

    島風にしたらすんなり初戦抜けましたが主砲がない分だけ夜戦まで苦労をしました。
    警戒陣があれば・・というところでしょうか?

    今回一番苦労したのが5-3。伊勢改二&高速化でもGからJ(夜戦)軽巡1重巡ネ級2編成
    →Lの渦潮で燃料が飛んだことからボスで火力が足りずA敗北・・・

    黒潮、IOWA、熊野、陽炎、不知火、由良にして熊野と由良に強風改2で挑んだところ
    1回ボス丁字不利でA敗北、初戦で誰かが中破して2戦目で大破を5回目まで繰り返す始末。

    仮に抜けてもボスの南方棲戦姫の装甲強化で決戦支援で2隻は倒さないと手数が足りない
    始末ですので、2回S勝利取るのに7回も行く羽目になりました。

    ここはもうイベント海域と認識したほうがよさそうです。5-3はもう道中、決戦支援必需ですね。

    結局クリアーするのに1ヶ月。放置して損をしたパターンですが、日向改二任務でカタパルトが
    絡むとなると、前段で出ないのが嫌でしたのでそれまでにクリアーしました。

    日向改二の任務でまた来そうな予感がしますがそうならないよう願いたいものです。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-3の敵の残り具合にもよりますが夜戦の最後の艦娘の攻撃の際、
      南方棲戦姫1隻残しであれば「魚雷CI」で倒してみるのもありだと思います。
      (運50クラスを用意できることが前提ですが)

      それでも一番安全に攻略するなら支援艦隊を出すのが無難ですね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】「羽黒」「神風」、出撃せよ!の攻略

【「羽黒」「神風」、出撃せよ!】の攻略をやってみました。 任務内容 出撃先は「2-1,2

記事を読む

【艦これ】航空戦隊演習(その弐)の攻略

【航空戦隊演習(その弐)】をやってみました 演習編成 その壱と同じで【航空母艦3隻以上】

記事を読む

【艦これ】精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!の攻略

【精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!】の攻略をやってみました。 任務内容 出撃先は「2-3、2

記事を読む

【艦これ】精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!の攻略

【精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!】の攻略をやってみました。 赤城は改二戊だと戦いやすいけど、

記事を読む

【艦これ】近海哨戒を実施せよ!の攻略

【近海哨戒を実施せよ!】の攻略をやってみました。 任務内容 出撃先は「1-2、1-3、2

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・7/28:21:00~

    次は「のんびり艦これ」です。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑