*

戦闘航空母艦、出撃せよ!

公開日: : 最終更新日:2018/11/12 クエスト任務, 単発


【戦闘航空母艦、出撃せよ!】やってみました。
出撃海域は3海域です。

そして難易度の高い任務になります。

※2期対応済みです。

出撃海域


出撃先は「3-5、4-5、6-4」1回ずつS勝利?で達成です。

1つクリアごとに50%,80%と点灯するので、確認しながら攻略しましょう。
(どれをミスったのか分からなくなる前に)

編成は「伊勢改二、自由枠5」の構成で組みましょう。
※伊勢改二は旗艦指定です。

編成(3-5)


編成は「航戦1、重巡1、航巡2、正空2」ルートはBDHK
上ルートで進めていきます。

上ルートは「北方棲姫」が待ち構えているので「三式弾」を装備。
ゲージ破壊可能になると制空値が多く必要になるため、ゲージ削りの段階での攻略編成となっています。

<制空値>
艦戦、水戦のみ「362」
道中は「制空優勢or制空権確保」、ボスは「制空権確保」
※ゲージ削り段階の計算です。

編成(4-5)


4-5は「航戦1、正空3、重巡2」の「高速+」による編成ルートは「(A or C)DHT」です。

2期に入ってからの4-5は高速+編成が作れるようになると戦いやすくなります。
作れない場合は同じ編成でも攻略は可能ですが、道中は1戦多くなります。
(S勝利狙いという事で重めの編成で構成してます)

<制空値>
全部で「268」※掲載編成から計算しています。
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢or制空権確保」

編成(6-4)


6-4は「航戦1、航巡1、重巡1、駆逐2、水母1」ルートはADCFN

この海域は「離島棲姫、砲台小鬼、集積地棲姫」など登場するので「三式弾、大発系、内火艇」などが有効です。
それぞれ装備可能な艦娘にはできるだけ装備させておくといいです。

航巡は水戦を装備させていますが、陸上型への攻撃重視であればWG42と入れ替えてもいいです。
(もっとも制空値が必要な敵編成の場合は「均衡」になる可能性あり)

この任務で最も難しい海域なので、何度もチャレンジしてみよう。

<制空値>
全部で「174」
道中は「制空権確保」、空襲マスは「制空優勢」、ボスは「制空優勢or制空権確保」


基地航空隊は「陸戦1、陸攻3」の航空均衡でボスマス集中です。

報酬(選択×2)


燃料×1,000
鋼材×634
ボーキ×634
新型航空兵装資材【選択】
彗星二二型(六三四空)【選択】

ーー
伊勢改二へ改装した時にも貰える「彗星二二型(六三四空)」ですが、
工廠任務の「精鋭「航空戦艦」彗星隊の編成」でも必要になります。

また、彗星二二型系は装備させることで射程を「長」に上げてくれる装備。
今後、空母で重宝するので選んでおいた方が良いですね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    いつも更新楽しみにしています♪
    本文上のほう、出撃先が6-3になってます。念のため修正下さると嬉しいです。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      指摘ありがとうございます。

      すぐ修正しました!申し訳ないです。m(__)m
      今日は失敗が多い。。_(:3 」∠)_

  2. taku より:

    アプデ後のすばやい記事おつかれさまです!

    大規模ifとのことだったので念のため使わなかった設計図2枚、正解でした。
    ただ設計図待ちがどんどん増えていきますが^^;

    新任務ですがなかなか時間がかかりそうですw
    設計図が足りないので陽炎型三人衆には待ってもらって、あとは改修用の装備集めですかね。

    備蓄に重点を置きたいので気長に取り組む感じになります(`・ω・´)ゞ

    伊勢改二になにを乗せようか思案していたので参考にさせて頂きます!!

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      任務でも所々で勲章は入手できるので、
      戦闘詳報の数が確保できているのであれば、思い切って入手してみるのもアリかもしれませんね。

      私は伊勢改二を制空稼ぎとして今回起用してみました。
      艦爆も上手く利用した装備例を考えたいところですね。

      新任務は時間がかかると思います。
      急ぐことは無いので、気長に頑張りましょう。(*’ω’*)

  3. 島津提督 より:

    こんばんはです。こちらの装備を参考に、6-4ようやくクリアできました。
    ありがとうございました。
    自分の伊勢は主砲×2、爆戦岩井、瑞雲六三四、三式
    ザラに二式水戦熟練、秋津はルート固定と割り切り高速化+内火艇
    色々装備変えてトライ&エラー、ここだけで油2万バケツ100飛びました( ̄◇ ̄;)

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      こんばんわ!コメントありがとうございます。

      油2万とバケツ100ですか、結構大変だったようですね・・・。

      私は道中さえ突破できれば、基地航空隊次第で
      ほぼ勝てると思って攻略してましたが、6-4は難しいですね。(゚ー゚;A

      ともあれ、クリアできたようで何よりです。
      任務、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  4. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    戦闘航空母艦、出撃せよ!何とかクリアーしました。(`・ω・´)ゞ

    結果から言えば、3-5を1回、4-5を1回、6-4を4回でクリアーです。

    3-5は伊勢改二を空母に見立てれば、重巡3空母3のいつもの編成でイケそうでしたので、伊勢改二に零式艦戦53型(岩本隊) ★5と零式艦戦52型(熟練)★MAXを積み、重巡3隻は鳥海改二、古鷹改二、加古改二に三式弾&連撃装備。

    空母のグラープ改とアークロイアル改を起用し戦爆連合で一発クリアー。ゲージ削り中が幸いしたことからあっさり行けちゃいました。

    4-5はゲージ割っていたので最終形態でしたが、これもいつもの編成である航空戦艦1、重巡3、装甲空母2が使えそうでしたので、伊勢改二を航空戦艦枠で零式艦戦53型(岩本隊) ★5と瑞雲12型、三式弾を積み2戦目と制空権&姫対策。

    後は妙高改二、羽黒改二、筑摩改二に三式弾、瑞鶴改二甲、翔鶴改二甲を戦爆連合で中央4戦ルートで一発クリアー。道中とボスはラスダン仕様でしたが嫁の妙高→羽黒→筑摩の夜戦連撃でサクっと行けました。

    食らったのはJマスの戦艦タ級の中破くらいですので、キラ付けは本当偉大です。

    やはりここの鬼門は6-4、最初は秋津州がレベル67でしたので、伊勢改二高速化で航空巡洋艦、駆逐艦4で実践したのですが、基地航空隊が働かず、駆逐艦のWGと戦車が全くかみ合わないことで勝利B・・・圧倒的火力不足で一度編成を見直すことに・・・

    2回目以降もCマスが鬼門ですので、何とか秋津州をレベル70にしてから、伊勢改二、大淀改、Верный、秋津州、鈴谷改二、照月改の順番で被弾しにくい4番に秋津州を配置。二式水戦改、強風改、12cm30連装噴進砲改二で航空戦対応。

    2戦目と4戦目は噴進砲改二と三式弾で何とかなったのですが、戦艦ル級に大淀→鈴谷と2連続ワンパン大破、何とか抜けても基地航空隊が働かないで落とせないで散々でしたが、何とか4回目で集積地棲姫の弱い6隻編成を引き夜戦でS勝利をもぎ取りました。

    本当!6-4はいろんな意味で運が絡んで来ますね。まずCマスを抜けること。航空戦を抜けること。基地航空隊が砲台小鬼を落とすこと。秋津州がボスまで無事であること。

    この4つが出来ないとほとんどS勝利が無理なので、今回4回でいけたのが奇跡でした。

    終わってみれば4回目の実践はCマスで3回、ボスで2回狙われた秋津州が1回もダメージを食らわなかったこと。これが本当に奇跡としか言いようがない。

    また基地航空隊が砲台小鬼3隻落としたこと、伊勢改二がCマス戦艦ル級を連撃で1隻撃破、ボスで集積地棲姫に連撃を食わさせ2巡目で離島棲姫に集中砲火したこと。これが今回のS勝利を決めた勝因だと感じております。

    ちなみに今回はWG42を大淀に2つ、ВерныйにWG42、特二式内火艇、大発動艇11式戦車に使ったのですが、思った以上にダメージが出ませんでした。どちらかと言うと秋津州のほうが30くらいダメージを出し貢献していたくらいです。

    実践した結果、三式弾積んだ伊勢と鈴谷のほうが200強の連撃!夜戦で350ほど出ましたので、WG42が無くても影響が無いように思えました。正直重巡でもいいと思えたことから嫁の妙高をさっさと投入すれば・・と感じた次第です。Z作戦のときは大淀WG42×夜戦連撃が以外と頼りなんですけどねえ~

    しばらく6-4は行きたくないですが、Z作戦でネジ回収のために遅くとも8月には行かないと行けなくなるため、ハマらないように編成見直しが重要ですね。長文失礼致しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      基地航空隊が上手く戦果をあげるとラクですが、
      missが多すぎると、諦めムード満載になっちゃますからねー。

      大淀は結構頼りになりますが、中破だと頼りない感じですね。
      軽巡だから、被弾も多い。。

      6-4は通常海域の準最深部ですので、道中も含めて沼っても仕方のない海域。
      4回で済んだとポジティブに行きましょう。

      任務、お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

  5. ばんぜるましん8世 より:

    小官は食材集めの期間中にEOゲージを全て割ってしまっていたので、すでに割ったEOに出撃するより7月分のEO攻略と兼ねたほうが効率的だと考え、月が変わるまでこの任務を延期しておりました。
    ようやく7月になったので、この任務を達成しました。編成は基本的にここのものを参考にさせてもらいました。どうもありがとうございます。
    ただ、3-5だけは伊勢、装甲空母2隻、潜水艦3隻の編成でクリアしました。うちの鎮守府はオリョクルでコキ使って……じゃなくてオリョール海で鍛えているおかげで高練度潜水艦がたくさんいますので。

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      編成が参考になっているようで嬉しく思います。m(__)m

      そうですね!突発的に必要な装備が入手できるわけではない場合は、
      EO海域を含む任務を効率良く終わらせた方が便利です。

      3-5は潜水艦編成ですか、敵の対潜攻撃が重ならなければ十分いける編成ですよね。
      たまに弱点を知っているかのように、集中的に狙われることがあるので恐ろしい。((;゚Д゚))

      ともあれ、任務達成お疲れさまでした。
      潜水艦の艦娘達から有給申請があれば、ぜひ受理を! (`・ω・´)ゞ

  6. そろそろ一年提督 より:

    記事作成お疲れ様です。
    昨日6−3のゲージを割って、三川艦隊もクリアして、今日やっとこの任務にたどり着きました……。
    こちらの記事を参考にさせて頂きまして順調にクリアして行きまして、
    残りは初出撃の6−4のみ、そこで気が付きました。

    うちの鎮守府には秋津洲がいない……。

    急遽、全艦増設(駆逐はダメコン用)+Lv90以上+キラ付けした
    高速伊勢、対地鈴谷、対空秋月、対地駆逐2、魚雷駆逐1(対地装備が少ないので……)で出撃。
    結果、Cマスは鈴谷中破のみで切り抜けられ、
    ボス(丁字不利)も小破2、中破2でクリアしました〜。

    意外とすんなりクリアしてしまったのですが、これはかなり運がいい方でしょうか?
    いずれはゲージを割ることになるので、毎回これくらい楽だと助かるのですが……。

    対地装備満載の駆逐艦が4桁ダメージを出すと緊張が一気に溶けますね。
    今回は朝潮が集積地棲姫に3159だして、吹き出してしまいました。

    • アキュ より:

      >そろそろ一年提督さん
      任務お疲れ様です!コメントありがとうございます。

      秋津洲無しという事で「高速統一+駆逐4」の編成を採用、
      対地装備もすべて出されているようなので見る限りでは問題は無さそうです。

      ボスを丁字不利の状況下でS勝利という事で、
      もしかすると基地航空隊の活躍が効いているのかな?と推測され、
      全体的にもうまく噛み合った結果だと思われます。

      あるいは6-4は戦いやすい敵編成があるので、その敵編成を引いたのかも。
      (5隻編成とか)

      かなりとまではいかないと思いますが、良い引きだったのかもしれませんね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • そろそろ一年提督 より:

        お返事ありがとうございます。

        確かに5隻編成の上、基地航空隊が2隻沈めてくれてました。ご名答です!
        次イベ用に作りたての熟練度0の陸攻隊でしたが頑張ってくれました。

        今になって気がついたのですが、中部地域は編成制限が強くて力押しができないマップばかりなんですね。
        敵の中枢に近いのにどうして主力が持ち込めないのか……。

        • アキュ より:

          >そろそろ一年提督さん

          中部海域は6-Xということで、通常海域全体から見ると難しい海域にする必要がありますね。

          では、艦これで難易度を上げるためにはどうすればいいのか?と考えると
          「ルートによる編成規制」や「深海棲艦を強くする」などがあります。
          (イベントだと札による規制など)

          一般的なゲームの終盤は敵の体力が多かったり火力もあるなど敵が強くなりますが、
          艦これの場合はそれ以外にもプレイヤー側に「縛り」を加えて難易度を上げています。

          鎮守府海域から中部海域まであまり変わり映えしない編成だと面白くないはず。

          なので「制限された海域の中でどのように編成と装備を組み立てるか?」という感じで
          『海域ごとに考える楽しみ』があるのが艦これの特徴だと私は思っています。 (`・ω・´)ゞ

  7. 丙提督から丁提督になりました より:

    今から4-5攻略しようと思っているのですがこの編成でいけるでしょうか?

    伊勢改ニ 試製41三連装砲 41連装砲 零式艦戦21(熟練)☆MAX 零式艦戦53(岩本隊)☆MAX 零式水上観測機

    日向改ニ 試製41三連装砲 41連装砲 烈風(601空)☆MAX 零式水上観測機 九一式徹甲弾

    武蔵改ニ 試製51連装砲 46三連装砲 強風改 三式弾 零式水上偵察機11型乙(熟練)

    鳥海改ニ 20.3㎝連装砲3号×2 零式水上偵察機11型乙(熟練)
    三式弾

    利根改ニ 20.3㎝連装砲3号×2 強風改 零式水上観測機

    瑞鳳改ニ乙 天山一ニ型(友永隊) TBM-3D F6F-3N 彩雲

    確か戦艦+正規空母が3以下でKマス経由でボス到達だったと思ったのでどうでしょうか?

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督になりましたさん
      コメントありがとうございます。

      ルート的には艦種構成は問題ないですね。
      その編成で攻略してもクリアはできると思います。

      あと「瑞鳳改二乙」は夜戦の参加条件を満たしていないので、
      昼戦のみ活躍する装備、あるいは「夜間作戦航空要員」を入れた装備で対応をするといいですよ~。

  8. 粉倉朽緒 より:

    いつもお世話になってます(^-^)
    このクエでも頼りっぱなしですw

    3-5と4-5は伊勢が改二になってたので先月中に苦労せずクリアできましたが、6-x攻略を始めたばかりだったため、6-4は月明けとなりました(^-^;
    当初は6-4編成①のアレンジ(伊勢の高速化と旗艦配置)を試しましたが、道中が安定せずこちらを参考にさせて頂きました
    缶とタービンの枠を徹甲弾とBoforsに変えるだけで変わるものですね(^-^)

    伊勢改二118
    試製41Max/試製35.6Max/一式徹甲弾星6/三式弾/水観星7(Bofors)
    Zara due 92
    二式水戦改/3号砲星6*2/三式弾
    照月改84
    秋月砲Max*2/13号電探改星1
    霞改二乙98
    大発戦車/内火艇/WG
    最上改95
    3号砲星6/二式水戦改星1/三式弾/強風改
    秋津洲改60
    二式水戦改*2/Ro.44

    撤退1(秋津洲大破)はありましたが、対空(空襲?)マスは完全勝利で安定できました
    ツイてたのもあるでしょうが、高速化のために伊勢に補強増設したのも大きいかな、と
    おかげで彗星二二型のおかわりができました(^-^)

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとございます。

      装備を少し変えるだけで大きく変わるときがありますね。
      特にイベントになるとそれを大きく感じることもありますよー。

      鬼門の6-4の攻略もお疲れさまでした!
      編成掲載もありがとうございます。m(__)m

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑