*

意外と集めにくい?初期魚雷

公開日: : 航海日誌

魚雷
どうも、アキュです。

主計科任務で入手したこの新しい魚雷装備の2つ。
改修で少しずつ改修しているわけですが、これが意外と手間がかかるんですね。

<61cm三連装(酸素)魚雷 後期型>
★0~5:61cm三連装魚雷×3
★6~9:61cm三連装(酸素)魚雷×1

<61cm四連装(酸素)魚雷 後期型>
★0~5:61cm四連装魚雷×3
★6~9:61cm四連装(酸素)魚雷×3

それぞれ改修に必要な素材です。

パッと見た感じだと、そこまで大したことでもないわけですが、
現在、一番初期の頃からある魚雷集めに苦戦してます。

魚雷
<61cm三連装魚雷の初期装備艦(未改造のみ)>
吹雪、綾波、暁、初春、浦波

<61cm四連装魚雷の初期装備艦(未改造のみ)>
【駆逐艦】
雪風、島風、白露、涼風、朝潮、陽炎、天津風、時津風、朝雲、山雲、野分、親潮

【軽巡】
大井、北上、長良

ドロップ即確定の未改造による入手可能な艦娘はこんな感じです。
さらに手軽に集めやすい艦娘を色を付けています。

こうやってまとめてみると、意外に限られた艦娘しか持っていないんだな~と感じます。
装備枠がまだ非常に余裕があった時は、たくさん持っていたんですけどね。

うん、廃棄しちゃったね。。_(:3 」∠)_

出撃回数さえ増やせば、簡単に入手できる装備ではありますが、
もう備蓄モードに半分入っていることもあってちょっと苦戦気味。

ドロップ以外にも、46cm砲の開発レシピを回しているので少しずつですが集まってます。
1回に3つ必要なのもなかなか手ごわいですね。

魚雷
前半の改修さえ終われば、着任からほぼ廃棄することのなかったであろう魚雷が
たくさんあるので、どんどん使っていきたい。(特に四連装(酸素)魚雷

三連装(酸素)魚雷の方は少ないですが6つ。
四連装(酸素)魚雷は今いくつあるのか調べてみると、改修済みを除いて全部で「82」。

これは先に「61cm四連装(酸素)魚雷 後期型」を終わらせるのが理想ですね。
魚雷をどんどん消費して主砲用の装備枠を確保したい。
35.6cm砲と41cm砲を集めているので、装備枠が圧迫してまして・・・。

平日用の機銃も確保したり、微妙に入手しにくいレアな装備も埃をかぶりつつ保管が必要など、
何かと装備枠が圧迫されている日々を送っております。

今日も鎮守府は平和、アキュも元気です。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    改修したいときに限って素材が取れない!意外と多いですね。あと1つなのに!ってことがかなりあるため、どうしても溜めてしまう・・・

    私の場合は零式艦戦21型(熟練)をMAX改修する際、零式艦戦21型が出ないことが多いため、多めに持って倉庫圧迫は意外とやりがちです。

    特に12cm30連装噴進砲みたいに、なかなか手に入らないものほど、意外と圧迫するので取捨選択が厳しいところ。なので最近では圧迫しそうなものを優先して改修するようにしています。

    現在は61cm四連装(酸素)魚雷後期型を夏イベに向け、時雨用に改修していますが、週一でのんびり改修ですので、6つくらいを基本にストックしています。

    うちの場合は61cm四連装(酸素)魚雷は北上か大井を改にすれば、手に入るためそこまでストックしなくてもいいと踏んで最低限だけ残しました。今は12cm30連装噴進砲のほうが圧迫していますので・・・

    やはり回収しやすいものはある程度に納めるか?一気に改修しないかしないとあっという間に満杯になるため、取捨選択が重要だと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      工廠系の新任務でも何か使うこともあるので、
      円滑に終わらせるためには、どうしてもストックが必要だったり・・・。

      そして、改修素材として使おうにも開発資材・ネジが無いとか、
      結構レアだけど性能的に使わない装備の圧迫が減ると余裕が生まれるんですけどね。

      あれですね、母港拡張とは別に装備用の倉庫拡張が欲しいですw

  2. 柱島3年目提督(仮) より:

    アキュさん、魚雷集めお疲れ様です。
    私は3連装後期は二式大艇3つ目を取ったので諦めました。4連装はランカー報酬含め2つありますが。
    4連装魚雷ノーマルは狙うと中々落ちないですね。要らん時は陽炎も長良も3連続で来たりするんですが。

    後期魚雷は運改修を考えると、霞専用ですね、ウチは。陽炎改二とか不知火改二の運改修はまだまだ遠いです。

    海苔集めもお疲れ様です。
    私もここ1週間で海苔6しか集まりませんでした。(先週日曜に5-4で3、昨日に5-4で3、それだけ)
    高級おにぎり量産は無理っぽいですね、完走組には相当絞ってる感じがあります。

    4-2ボスは海防艦掘りで今週だけで50Sしたんですが海苔ゼロでした。海防艦もゼロ。
    今回、イベとしては全く苦痛だけだったのでせめて海防艦だけは乱獲したかったんですが
    松輪1で終わりそうです。そちらは如何ですか?
    毎日4-2を5S 3-5ボスを5Sやってますが全く釣れません。3-5上は5Sで撤退含めると2000~3000ボーキが吹っ飛ぶので
    あまり周回はしたくないですね。80S越えましたが全く釣れません。
    泣けてきます。海防艦沢山取れた方が羨ましいですね。

    食材集めはもう止めましたが海防艦だけは、前回のE-1遺産で択捉1 占守2があるので対になるくらいは掘りたいんですが。
    掘り運は毎度悪いですが今回は特に渋いです。
    本当に疲れだけ溜まるミニイベ(笑)ですね。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督(仮)さん
      お疲れ様です!コメントありがとうございます。

      そうですね、運基準で装備させる艦娘を選ぶと、
      私の艦隊では霞や時雨に四連装魚雷後期。

      三連装魚雷後期は初霜に装備させるかもしれませんが、
      五連装や六連装を使って他の魚雷が無い場合に使う程度ですね。

      こうなると、雪風改二がくると嬉しい。(*’ω’*)

      >海防艦
      次のイベントのことも考えた上で、海防艦掘りに関しては撤退です。
      任務消化等で出撃することもありますが、あの2隻ドロップ以降は出ていませんね。

      今回のイベントがミニのままの認識であれば、次の夏が怖い。
      規模に左右されると思いますが、私はいろいろと対応できるように
      いつも通りの準備をします。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

特殊射撃

ひたすら「瑞雲立体攻撃」を発動させてみた結果

どうも、アキュです。 「伊勢改二」と「日向改二」には特殊攻撃「瑞雲立体攻撃」というものがあると

記事を読む

S-51J改

S-51J改を装備させて5-5のS勝利を狙ってみた結果

どうも、アキュです。 つい最近「日向改二」の実装で「対潜ヘリ」が配られたと思います。 そ

記事を読む

装備

爆装入り装備で3-5へ!

どうも、アキュです。 とある事情から3-5へ出撃してみました。 というのも、最近アップデ

記事を読む

霞改二

未改造海防艦チャレンジ

どうも、アキュです。 4/1に新年号「令和(れいわ)」と発表がありましたね。 これに関係する

記事を読む

【艦これ】松輪を求めて2-3で100回掘りをやってみた結果

どうも、アキュです。 『期間限定』2-3で【松輪】がドロップするという事で100回ほど周回して

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・28日21:00~

    第5回目の配信ありがとうございました!

    次は「28日21:00~」になります。m(__)m



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑