*

福江掘り(2-4・6-3)

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018春イベント


2-4と6-3の福江掘りの編成を作ってみました。
どうぞ、参考までに。

福江は「ふかえ」と読みます。

福江のドロップ率はどんな感じ?

<2-4>
・2.1%(S勝利)

<6-3>
・5.3%(S勝利)
・1.8%(A勝利)

※ドロップ率は「poi-statistics」のデータを参考にしてます。(5/27)

ドロップ率目線から見ると、福江が掘りやすいのはA勝利以上でOKの「6-3」ですね。
2-4に関しては、浦波よりドロップ率が低い感じです。

掘れる場所は?

2-4と6-3、どちらも「ボスマス」からドロップします。

海域目線で、どっちの方が掘りやすいか?と聞かれたら、ルートが固定できる6-3です。
しかも、上ルートであれば航空偵察で「弾薬、ボーキ、開発資材」などが入手できるのも良い。
(入手にはボスマスでB勝利以上が条件)

2-4は羅針盤が厄介なので、食材集めと一緒じゃないと辛いかも。

編成(2-4)その1


編成その1は空母と軽巡主体の編成です。
艦戦・艦爆のみの計算で「257」の制空権確保設定。

海域の特徴として、駆逐艦を入れると「Lマス→Mマス」へ逸れやすくなるので、
食材集めを強化する場合は、「海防艦」を軽巡1隻と交代させるといいかも。

開幕特化にしているので、ボスマスでの状況を見ながら
軽巡を連撃仕様への変更を検討してみてください。

編成(2-4)その2


編成その2は潜水艦を含めた編成です。

艦戦系のみの制空値の合計は「246」の制空権確保設定。
開幕特化の編成ですが、食材集めと並行では使えない普通の編成です。

瑞鶴の育成(牧場)も兼ねています。
あと「福江を掘るだけ」となった場合に使ってみてもよさそう。

編成(6-3:上ルート)


6-3の上ルート編成は、このようにしてみました。
ここでは「軽巡1、駆逐4、水母1」の編成を掲載してます。

1スロットにソナー装備で先制爆雷ができる艦娘がいると、比較的ラクになります。

高練度の駆逐艦を持っていない状態で6-3へ挑戦するのであれば、
「キラ付け」による気合避けの手段も一応あります。

あと下ルートですが、4戦で燃費や撤退が増えたりぺナの影響を考えると、
上ルートの方が良いと個人的には思っています。
(いろいろと試してみましたが、厳しいかな)

周回結果


2海域分、それぞれ10回ずつの周回結果です。

2-4はよく逸れてましたが、ボスマスではS勝利が安定しております。
開幕での結果次第な部分もありますが、1周でバケツは1~2個消費が多かったです。

また、未掲載編成(裏作業)でも1~3個ぐらいでした。
大体ボスマス(戦艦3~4隻)のせいですね。

6-3に関しては、駆逐艦×2を倒して夜戦を「味方4~5隻vs敵3~4隻」で戦うのが理想。
その状況を作り出せないとA勝利になりやすいです。
(カウントは水母を除く)
※5~6ではなく、正しくは4~5でした。m(__)m

個人的には「丁字有利・不利」が来ると負けへ一歩前進。
軽巡や駆逐艦が大破していくと、2歩3歩とA敗北へ近づいていきました。

編成は夜戦に力を入れているので、
昼戦を耐えなくてはいけないのが6-3の難しいところですね。

ーー
以上、2-4・6-3で福江掘りでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督(仮) より:

    記事の更新お疲れ様です。
    しかし2-4は本当に逸れますよね。そして1発で固定ルートに乗ると、2戦目で軽巡が大破するというパターンががが
    6-3はかなりS安定ですね。流石です。私は福江出るまで9S 1A 5撤退でした。
    どっちも新艦置くには鬼畜の海域だと思います。

    こちらは米が85まで行ってるんですが、海苔が出ないので任務が進みません。
    禁断の5-3Fや6-4ボスには海苔を掘るためだけには行きたくないんですが、もう3日掘って海苔2で泣きそうです。(1-6 2-4 3-3 4-2 2-5 殆ど枯れました)

    >週末一杯までは4-2へ出撃がいいですね
    お茶はかなり拾えましたが、海苔がゼロでした。月曜の東方任務も8ボスで6米2スカという惨状でした。

    >カタパルト集め
    それもありましたよね。2つ分更に食材を拾わなくてはならないんですが、厳しいなあ。

    >3-5で国後×1、4-2で対馬×1
    良いなあ。4-2は2回枯れるまで回ってますが海防艦落ちませんし、3-5も同じくです。
    しかし、3年目でやっとFマスでまるゆが落ちました。

    今回枯れるのが速くて困ります。
    アキュさんも複数海域で枯れられたようで。私も海苔取れる海域がすぐ枯れて困ってます。
    後、探照灯や見張り員の複数搭載の効果とか、枯れから回復する時間とか方法くらいはオープンにして欲しいところですね。
    今回はかなり辛いです。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督(仮)さん
      コメントありがとうございます。

      イベント海域みたいな難易度の配置をしたのかもしれませんが、
      2-4よりは2-5とかの方がよかったかもしれませんね。
      (固定できるという意味で)

      >海苔が出ないので任務が進みません。
      海苔は飛び抜けて確率が高い海域が周回の難しい海域なので、
      良くも悪くもない15~25%を引く作業になるのが、海苔が集まりにくい原因ですね。
      私も最後まで苦しめられました。

      >禁断の5-3Fや6-4ボス
      次回のブーストがどんな内容になるのか分からないですが、
      その海域の周回は、ちょっと待った方が良いかな?と思います。
      (ドロップが米だった時のダメージがパナイ)

      >海防艦
      1~2%ぐらいなので、あまり落ちないほうが普通だと思います。
      1海域に200~300回周回しているなら話は別ですが・・・。
      (お米の数も凄そう)

      >回復する時間とか方法くらいはオープンにして欲しい
      これは私も知りたい部分ですね!
      ヒントが欲しい。

      おそらく、ゲージ回復とかcond値みたいに
      少しずつ回収率の数値が上下する類のものだと考えています。

      そして、米やその他の食材が出ると下がるという流れ。
      ツイートを見る限りではそんな感じがしています。

      各海域の周回スピードが速すぎるから全体的に海域が枯れちゃったのかな?
      と、今は振り返っている感じです。

      あくまで妄想ですが・・・。(゚ー゚;A

  2. こねこ より:

    いまだ、苦心して福江を掘り続けてます(全然出ないw)。
    6-3メインで、鹿島に、攻撃を捨てサポート役に徹してもらって、上ルート。
    6人全員大破という無残な結果もまれにありますが、まあA勝利以上7割といった感じで回れているので。。。
    タシュケントがしんがりで、いい仕事してくれますね。

    海防艦はまだ2-4で日振がひとり来ただけです。
    思ったとおり、先のイベでとれなかった大東も早速きてるのに、まさかの無情の5-5とは。。。

    まああせらず、のんびりやろうと思っています。

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      A勝利以上7割ですか。
      S勝利を5割まで持っていけると上出来ですが、なかなか難しいですからねぇ。

      お茶の入手がとても厳しいですが、
      A勝利でも福江がお迎えできるのが唯一の救いかも。(;´・ω・)

      大東は私だったらスルーですね。。
      通常海域だと割に合わないので、きちんとしたイベント海域で掘りたい。
      もしかしたら、他の艦娘と並行して掘れるかもしれないので。

      今回だけのドロップじゃないので、のんびりと進めましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 匿名 より:

    アキュさん
    本日24日19時から大解放ですね。定時で帰ってきましたw というか大解放を通常にしろと

    >(固定できるという意味で)
    今回、羅針盤固定不可能で掘りしてるようなものですもんね。固定海域で6-3出しただろ、って言われたらそれまでですが…

    >その海域の周回は、ちょっと待った方が良いかな?
    米がカンストしたので、仕方なく突撃しました。
    6-4で海苔2 5-3Fではゼロ
    バケツが50個以上、燃料が6000溶けました。
    ご指摘の通り周回する海域じゃないですね。もう行きたくないです。

    >おそらく、ゲージ回復とかcond値みたいに
    いろんな説が出てますね。秋刀魚と違って休ませるだけだと回復が鈍いようですが、アキュさんの
    言われるようにこれまでの累計で制限が掛かってるのもありそうですが。
    他海域周回数とか、他海域ボスS数とか、他海域で落ちた食材の数とか諸説紛々ですが、枯れるのだけでも止めてくれると相当楽になるんですが。

    >海防艦
    やっと1-4で松輪が落ちましたが、今回はおっしゃる通りドロが渋いですね。私は諦めました。
    3-5周回と1-4周回で出れば良いな程度に考えを改めました。
    コンマ台%の2-4で日振をゲットしたこねこさんが凄いと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名(柱島3年目提督(仮)さん?)
      コメントありがとうございます。

      >大解放を通常にしろ
      それすごく分かりますw
      フィーバータイムがデフォルトでよかったですね。

      今回は海苔祭りらしいですね!
      4-5Iマスとか2-4の行き止まりや道中?でも出現しているそうなのでチャンスかも。

      海防艦は「おまけ程度」と考えておいた方が良いでしょうね。
      狙うとしても1-4かなぁ。

      2-4の日振は0.3~0.5%というのは、さすがに引ける気がしないです。
      その引きを福江に・・・!

      さて、海苔がたくさん出ているようですが、
      休日まではあまり動けないので、少しずつ周回しておこうと思います。 (`・ω・´)ゞ

  4. 柱島3年目提督(仮) より:

    アキュさんすいません
    あまりにも食材が落ちないのでブラウザのキャッシュをクリアして名前の記憶まで消していましたw
    当然クリアした効果は…

    >フィーバータイムがデフォルトでよかったですね
    今回も米が大フィーバーの模様ですね。私も
    米が何回もカンストしてそのたびに戦闘糧食を意味なく作ってます。
    カンストすると米は落ちなくなるんですが、米が落ちないと枯れたタイミングも読めませんので。

    >海苔祭り
    落ちない人は全然落ちない模様ですね。
    当然私も落ちないです。というか2-4はまだ一回も周回してないです。下ルートでお茶が落ちるらしいので、
    明日の南西デイリーでやってみたいんですが、逸れるのがちょっと

    >2-4の日振は0.3~0.5%というのは
    これを複数引いてる人がいますが、どんだけ引きが強いんでしょうか?
    5-5ボスSという鬼の大東ドロップといい、日振型を簡単に渡す気がなさそうです。
    せめて3-5で国後と4-2で択捉型引きたいですが全く来る気配が無いですねー

    何とか任務完走+カタパルト2つゲットに向けて頑張りたいですが、今回は気力が中々上向きませんねー
    でもやるしかないですが

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督(仮)さん
      コメントありがとうございます。

      >ブラウザのキャッシュをクリア
      その気持ち、すごく分かります。
      私もあまりにも艦娘がドロップしない時はよくやってました。

      >米が落ちないと枯れたタイミングも読めませんので
      そうですね、枯れているのかどうかの判断が分かりにくくなるので、
      今はキラ付けに使ったりしてますね。

      2-4は逸れても一応海苔が貰えるチャンスあるので、
      ノーチャンスの時よりはマシになりましたね。
      (出る出ないは別として)

      >全く来る気配が無いですねー
      海防艦に関しては、期待せずに食材を集めるしかないですね。
      出ればラッキー程度で。

      運営も終了日を決めかねているようなので、まだマイペースで収集が良いですね。
      のんびりと終わらせましょう。(*’ω’*)

  5. yuuta より:

    いつもアキュ様の編成参考にさせて頂いています。     おかげさまで 6-3 A勝利にて福江 GET出来ました。    後は食材集めですね~

    • アキュ アキュ より:

      >yuutaさん
      福江ドロップ、おめでとうございます!

      編成が参考になったようで何よりです。
      お疲れさまでした!

      終了日がまだ出てないのでペースが掴みにくいと思いますが、
      食材集めの方も頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

      <追記>
      ミニイベは6月中旬まであるそうです。

  6. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    6月3日でようやく念願の福江を夜戦S勝利でゲットしました。今回は本当に疲れました・・・

    結果を言うと18戦目。S勝利11、A勝利3、C敗北1、途中撤退3、高速修復材53と意外と安価で済みました。

    最初は本当に時間の無い中でしたので、1日3回くらいでやっていたのですが、最後のお茶不足から「今日から時間が許すまでやってやろう!」と意気込んだ途端!一発で出てきました。本当!どれだけツンデレなんだか・・・

    食材に関しては梅干は1-4と2-5のJマス逸れ(Iマスは何故か1度も出てくれません><)で4個、お茶は3-5の北方棲姫が1個と昨日出たため、残り梅干4個とお茶が7個。

    1日2個ペースで何とか完走は出来そうですが、梅干が期間限定ですので今夜に決着つけます。1-4と1-5が枯渇すると本当にヤバそうです。

    またお茶も5回行って1回のペース。6-5や4-5をやっても食材探索装備と編成が入れにくいため、なかなか出てくれずお米がカンストしました。高海域はS勝利なら確定して欲しいものです・・・

    この地点でドロップ=お米以外ですので精神的にはいいかもしれません。またお米か?がなくなりますから今のところ任務達成に達していてもカンストをキープしています。

    今週末までが勝負だと思いますがまだまだ油断出来ませんので、めげずにコツコツ集めたいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      福江ドロップ、おめでとうございます!

      お茶があまり出なかったのは残念でしたが、
      バケツの消費が53で済んだのはとてもいいですね。

      私は枯渇したのかどうか分からなくなるので、
      お米はカンストしないようにおにぎりに変えてましたね。
      増設スロにも装備できるという理由もありましたが。

      お茶は1日1~2個ペースで行きたいところですね。
      今週全部使い切ってどうにかいける感じでしょうか。

      今週末が決戦!頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. ばんぜるましん8世 より:

    小官も6-3で福江を着任させてやることができました。
    うちにはレベル100を超えた駆逐艦なんていないので、道中の潜水艦対策をするとボスマスの火力が不足し、S勝利なんてめったに取れませんでしたが。
    終わった後、やはり食材ドロップ増加期間中に2-4で狙ったほうが良かったかな、と思いました。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      福江ドロップ、おめでとうございます!

      仰る通りで、6-3は駆逐艦が高練度じゃないと厳しいですね。

      2-4は海苔のドロップマスも増えたので出撃しやすくなりましたが、
      福江掘りを重視だと羅針盤的にう~ん、という感じに。

      まだ海苔が全然足りていない状況下で、
      時間もまだたくさん残っているなら2-4も悪くは無いですね。

      ともあれ、福江掘りお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  8. 匿名 より:

    編成を参考させていただいて6回くらいで福江と邂逅しました!
     ありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      福江ドロップ、おめでとうございます!

      6回ですか!とても運が良いですね~。
      私は6-3でちょっと苦戦したので、バケツが・・・。(゚ー゚;A

      ともあれ、福江掘りお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

1-4で松輪を求めて200周した結果 春のミニイベント

どうも、アキュです。 だいぶ時間がかかってしまいました。 今日は休日! 会社からプリズ

記事を読む

春の食べ物ミニイベント情報まとめ

どうも、アキュです。 今回は任務の数が多くて海防艦やら食材のドロップ海域など、 いろいろ

記事を読む

主計科任務用(食材集め)の編成

どうも、アキュです。 ここでは、春のミニイベントで使う主計科任務用(食材集め)の編成を書いてい

記事を読む

主計科拡張任務【日の丸弁当、量産!】春のミニイベント

9つ目の任務、主計科拡張任務【日の丸弁当、量産!】です。 ようやくここまでたどり着きました。

記事を読む

主計科任務【海苔巻きを作ろう!】春のミニイベント

8つ目の任務、主計科任務【海苔巻きを作ろう!】です。 あと少し・・・。 この任務ではいくつ必

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑