*

主計科任務用(食材集め)の編成

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018春イベント


どうも、アキュです。
ここでは、春のミニイベントで使う主計科任務用(食材集め)の編成を書いています。

実際に周回していた時の編成なので、参考にしながら
自分なりの考え・ノウハウを入れつつ調整して仕上げて頂けると幸いです。

<増設スロットについて>
「戦闘糧食」を装備すると若干効果があるようなので、
余っている(カンストしている)なら、どんどん使っていいと思います。

また、ボスマス手前で使うかどうかの選択が出ますが、却下を選択しましょう。
(たまに道中などで、つまみ食いされることもあるけど)

もちろん、空けている場合の話です。

1-4(お米・梅干し)


1-4は「梅干し」を主力として集めてました。

瑞穂の試製晴嵐×2と龍鳳に烈風1つで制空確保をしています。

私は開幕で一掃してその後の時間を短縮するため空母3にしていますが、
空母2で駆逐艦を1隻入れて収集力を上げるというのもいいかもしれません。

※龍鳳のバルジは気にしなくて良いです。

<追記>
水母が旗艦になっていますが、軽巡の方がいいかも。

1-5(お米・梅干し)


1-5では「梅干し」集めができます。

バケツを使っていいのであれば、この編成でもいいですが、
抑えておきたい場合は、軽空母を入れておいた方がいいですね。

タシュケントの4スロも編成に加えてもいいと思います。
(他の海域で起用しているので、装備入れ替えの時間削減で起用していません)

1-6B(お米・海苔)


1-6では「軽1、駆逐5」にしています。
「海苔」が取れるといいなぁぐらいの感覚で集めてました。

由良に水戦を装備させておいた方がFマスの航空戦は安心。
無くても装備が揃っていて秋月型が頑張れば枯れるので、軽巡は五十鈴とか他の軽巡でもいいです。

2-5(お米・海苔)


2-5は「海苔」集めの主力として使ってました。
索敵値に注意して編成を組んでみましょう。

2-5は必要制空値も少ないので、烈風1と普通の艦攻など装備させると制空権確保できます。
この編成はとにかく「空母が主力」なので、道中・ボスマスで中破するとA勝利になるかもしれないです。

実践上は1隻中破でも戦爆連合のおかげでS勝利は取りやすいですが、
中破2隻だと、場合によってはA勝利になる可能性はあります。

取りこぼしが多いなら、駆逐艦の装備を連撃仕様するなど調整するといいと思います。
(実践上はボスマスで駆逐艦がよく大破していたので、このような編成となりました)

3-5(上ルート:お米・梅干し)(Fマス:お米・お茶)


3-5は上ルートからのお茶と梅干しを狙うことができます。
ほっぽマスで大破することがよくあるため、お茶メインのついでに梅干しという感覚がいいですね。

ゲージ破壊後のほっぽマスは最終編成固定なので、艦戦(爆戦)だけの計算で390ぐらいにしています。
道中の敵もそれなりに強いため、撤退はある程度出る可能性はあるかも。
(噴進砲改二があると便利)

また、ほっぽマスは三式弾を必ず装備、
大淀にはWG42を1つ装備しておけば、それなりに成果を挙げてくれていました。

一番怖いのは、軽巡と重巡から2隻以上大破するとS勝利が厳しくなる可能性があること。
軽巡・重巡2隻は、ほっぽに攻撃をなるべく向けておきたいので、
空母2隻は艦爆を入れて1隻は艦攻だけに調整してます。(うまく噛み合えば昼で終わる)

「あと1回分空母が攻撃してくれたら昼で終わっていたかもしれないのに・・・!」
みたいなケースもあったので、艦攻オンリーでもいいかもしれません。
(道中も安定させたいので、↑のような装備調整になっております。)

あと、収集UPの装備をあまり入れられないので、あまり出撃しすぎると全く出ません。
編成も重めなので適度な出撃をしましょう。

4-2(お米・海苔)/週末限定(Iマス:お米・お茶)


4-2は「海苔」集め主力として出撃してました。
週末のこの海域は逸れてもボスマスへ進んでも得しやすいので熱いです。

鈴谷・熊野にそれぞれ烈風×2で226の制空確保に届きます。

道中の潜水マスでの被害が出る可能性はあるので、
対潜に強い軽空母や攻撃できる普通の軽空母を並べて中破狙いがよさそう。
(ガンビーや大鷹は脆いので、あまりおすすめはしないかも)

この編成は空母が主力なので、収集仕様の軽巡・駆逐は連撃仕様へ変更してもいいと思います。
(探照灯や見張員の適切数も不明なので、連撃の方が安定感はあります)

軽空母ではなく、赤城・加賀の正規空母2隻で出撃もしてました。(残り1隻は雷巡か水母)
その時は味方の小破による明石修理が狙い。

5-4(お米・海苔)


5-4は「海苔」集めができる海域です。
Hマスが制空値が最も必要なので、そちらに合わせて艦戦・艦爆の合計で355設定です。

「軽巡1、重巡1、空母3、駆逐1」か「軽巡1、空母3、駆逐2」か迷ってましたが、
食材のドロップもそこそこよかったので、この編成にしてます。

駆逐×2の編成であれば、駆逐艦2隻に「探照灯1、ドラム缶2」がいいかも。

全体的にやや軽めの編成なので、ボスマスの被害が大きいようであれば、
1隻ずつ艦種を重くして調整するといいですね。
(資源を抑えてバケツを消費するか、バケツを抑えて資源を消費するか)

6-2(お米・梅干し)


6-2は「梅干し」集めができる海域です。
下ルートを通って進んでいくので、索敵値に注意。

空母に装備させる艦載機はなるべく豪華なものを。(制空値稼ぎができる)
130↑を狙って装備させてみてください。

この海域での周回をする場合、Iマスの敵編成が強いので、
応急修理要員とか女神があったほうが、おそらく安定すると思います。
(3パターンのうち、戦艦×3の編成が来たらほぼアウト)

実践上は、女神などを装備させなくてもボスマスまでたどり着くことはよくありましたが、
Iマスの「引き次第」な部分もあるので、あまりおすすめはできないかも。
(実際に戦艦×3の編成を引いたときは、味方が真っ赤に染まりました)

6-3(お米・お茶)


6-3は「お茶」集めと「福江」が掘れる海域です。

この海域で周回する場合は、多くのバケツを備蓄して高い練度の駆逐艦を持ってないと厳しいです。
さらに、ボスマスはS勝利がなかなか安定しません。

火力も少し期待できる練巡を入れていますが、
かなーり脆いので素直に夜戦に期待できる駆逐艦と入れ替えた方がいいかも?
(収集的にも駆逐艦が多いほど良いらしいので)

実践上、1周あたりのバケツぶっかけ率は平均4~5個でした。
(周回する場合は覚悟を決めてください)

6-5(お米・お茶)


6-5は「お茶」が入手可能な海域です。

この海域での周回は馬鹿げているかもしれませんが、お茶がドロップしやすいのが最大の魅力。
「他の海域でお茶が出なくて、もう手段が無くて困った!」と思った時は少し出してみても良いかも。
(私はお茶主力海域として、枯れるまでガンガン回してましたが・・・)

空母は噴式を装備させていますが「艦攻×1、艦戦×4」のテンプレ装備でもいいと思います。
(艦戦はかなり高性能なものを揃えないと足りない)

また、ゲージ破壊後はボスマスの編成はランダムなので、実質最終編成を組むことになるでしょう。

収集系の装備が全く無いですが、ノードロップはほとんどありませんでした。
最深部という事もあり、それなりに考慮しているのだと思われます。


↑の編成の場合の基地航空隊です。

制空値があまり稼げない場合は、修正は必要になると思います。
この海域に関しては、普段から消化している編成のまま使って問題ないと思います。

最後に

実際に周回した後の経験談として話しますが、
何度も周回していると「枯れた?」と思うことがあると思います。

これに関しては、私もよく分からない部分ですが
「お米」が出る時点では、まだ周回しても良いと考え出撃していました。

本当に出なくなった時は「お米」すら出なくなるので、ノードロップが出た段階から
1~2回ほど出撃して「お米」も出ないことが連続した場合は、他の海域へ出撃した方がいいと思います。
(ただし、収集系の装備が不十分によるお米すら出ない可能性も考えておきましょう)

海域によっては、3回ぐらい周回するとオレンジ疲労になるので、
「2~3回出撃⇒他の海域へ出撃」をとことん繰り返しても良いかも。
(実際はそのようなローテーションで集めてました)

速くも遅くもない適度な出撃頻度で集めて任務を達成しましょう。
このイベントは長丁場と考えて立ち回ると精神的にも良いです。

じゃないと、私のように主要海域全てが枯れているような傾向になっちゃいます。
(顔を覆いたくなるようなレベルでした)

ーー
以上、主計科任務用の編成でした。

今回のミニイベントは「落としどころ」が重要になるかもしれません。
自分はどこで撤退するべきなのか、考えながら周回をしてみてください。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    ミニイベント攻略、おつかれさまでしたぁ~!
    ウ~ン・・・ミニ(?)ですか、ソウデススカ・・・(o_ _)o パタッ

    アキュさんレベルで、3~4日くらい?
    私は本日、無事に、大艇をゲットできたので、ふぅ~です^^

    昨日、日の丸弁当の記事を見て、 …( ¨)遠い目

    お茶がキツソウな気がします。
    イベの終了予定がわかりませんが、くじけそうな気が・・・アハハ

    オモイッキリ、記事を参考にさせてもらいます!!

    ともかく、いつも通りの神速攻略&まとめ作業。

    おつかれさまでした!

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      ありがとうございます。

      でも、まだ最低限書く予定だった記事さえ終わって無いので、
      まだ作業は継続ですね。(吐血

      >アキュさんレベルで、3~4日くらい?
      15日の23:20~18日の20:00に終わったので、正確に計測すると「2日と20時間40分」ですね。

      >お茶がキツソウな気がします。
      週末一杯までは2-3のボスマスや2-4のIマス・Oマスでもお茶が出るらしいので、
      そちらを狙った方がいいですね。

      私が想定していたよりも任務の数とか内容が多かったので、整理した記事を書きます。
      う~ん、これは休暇延長しないと書き終わらないかなぁ・・・。

      • 匿名 より:

        おはようございます~♫

        >でも、まだ最低限書く予定だった記事さえ終わって無いので、
        まだ作業は継続ですね。(吐血

        あっ、福江チャンと、掘り記事ですね^^ お待ちしてます。

        >正確に計測すると「2日と20時間40分」ですね。

        ダァ~!! 私には無理です!
        イベの前に出来る任務は、終わらせたので余裕で
        遊べるかと思いましたけど・・・

        >そちらを狙った方がいいですね

        ハイッ! そうします。
        備蓄中に、イベ並みにバケツは飛ばせませ~ん!

        >う~ん、これは休暇延長しないと書き終わらないかなぁ・・・。

        無理のないように・・・吐血しないようにね!
        こっちが→(*´’Д’):;*.’:;カハッ かも?! 

        • アキュ アキュ より:

          >匿名(tanemi)さん
          おはようございます!

          掘り(福江)記事はまだ時間がかかりそうです。
          2海域分、いろんな編成を試している段階ですね。(遅れ気味)

          >余裕で遊べるかと思いましたけど
          私も半日~1日余裕をもって終わると思ってましたね・・・。
          なかなかうまくいかないものです。(゚ー゚;A

          どのぐらいの期間になるのか分かりませんが、コツコツと終わらせましょう。
          (特に週末

  2. 大湊A より:

    アキュさんこんにちは。
    最近艦これをなかなか触ることができませんでした。先程ようやくサムを迎え入れることができました。サム任務も参考にさせていただきました。本当いつもありがたいです。明日からは鳳翔定食目指してがんばります。
    あとかなり遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました。今年もたくさん良き思い出が増えていくようお祈りしています。

    • アキュ アキュ より:

      >大湊Aさん
      コメントありがとうございます。

      サム任務、お疲れさまでした!
      今回のイベントはかなり大変なので、自分のできる範囲で頑張ってみてください。

      誕生日のお祝いコメントもありがとうございます!
      今年も動ける範囲で頑張ります!(*’▽’)b⁺

  3. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    現在、4つ目の主計科任務【お茶漬けを作る!】 まで終了し、主計科任務【海苔巻きを作ろう!】で苦戦しております。この理由も海苔があと1枚足らないからです。

    1-6-B、3-3ボスで海苔を確保していたのですが、急に取れなくなって困っております。

    2-4と3-4はボスへたどり着けず、2-5ボスは10回やって全てお米、4-2と5-4は1回は出たのですが、限定品か?と思えるくらいお米ばかり出るので、残り13枚集まるか?不安になっています。

    今回マジでお米は狙わなくても勝手に溜まっている印象ですね。正直、海苔とかお茶に変換出来るようにして貰いたい・・・

    編成は駆逐艦2と軽巡洋艦1を最低限いれ、それぞれに熟練見張員か探照灯をつけているのですが、S勝利でもお米ゲットの確率のほうが多いように思います。

    ちなみに各10回ずつ程度くらいしかしていないので、まだ枯渇には早いように思えるのですが、この場合、どこの場所で海苔を取ればいいと思われますか?ご教授いただけますと幸いです。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      お察しの通りになるわけですが、お米はたくさん取れます。
      任務が終わる頃には、250~300↑ぐらいは入手する可能性もありますね。
      (99でカンストなので、必要ない分は戦闘糧食へ)

      私個人としても、最も集めにくいと感じているのが「海苔」で、
      確率が高いのが6-4(ボス)、5-3(F)ですが、んー厳しいかと思われます。
      (3-4も高いっぽいですが、海域的にう~ん・・・)

      とりあえず私から言えることは、
      1-6、2-4、2-5、3-3、4-2、5-4を中心にまんべんなく周回していくしかないですね。
      ブーストのおかげで、約1/4ぐらいの頻度で出るっぽいので若干マシになったほうです。

      何百回もお米をドロップして何度もガッカリしていると身が持たないので、
      お米が出ても「もう1回いこう!」という気構えがよろしいかと思われます。

      それでも沼ることもあるので「どうしたらいいのか分からない」と感じた時は、
      一度、小休憩を取って気持ちを切り替えましょう。

      頑張りすぎても枯渇するだけなので、
      スケジュール管理を徹底してうまく立ち回ってみてください。

      「掘り」と同じような気構え(考え方)ですね。

      • まだまた乙提督 より:

        アキュ様、回答ありがとうございます。

        5-3Fは2~3回行ってみたのですが、1戦目の重巡3にボッコボコにやられることや、支援を出さないと厳しいので、コスパが悪すぎる。

        6-4は行けないことはないのですが、3戦目のCマスが・・・戦艦ル級の攻撃4回は心臓に悪すぎますし、装備枠に余裕もないことから、6-5のほうがまだましレベル・・・3-4は魔境なので論外ですね。3-5でもしんどいですし・・・

        「掘り」という感覚ですか?2~3個ならそれでもまだ許せますが、タダでさえクジ運とか悪い自分ですので、運要素が絡むと本当にダメです><

        海域が決まっていてゲージ攻略ならまだある程度見切りはつけれますが、今回のように出るか出ないか?わからないと時間のない社会人提督は完全に詰みです。運営には「時は金なり」と言う言葉を送りたい。

        特に私の場合は武蔵改二の確率25%でも11回でしか来なかったので、同じような確率だと週任務をこなすのが手一杯な私には時間が無い分、完全に詰んでいます。最低でも2回に1回は出てくれないと・・・

        まあここで愚痴ってもドロップ率が上がるわけではないので、1箇所10回くらいやって出なかったら次か、1海域1個、低海域ほど熟練見張員や探照灯を増やし、軽巡洋艦、駆逐艦、水母の3点セットで頑張ってみます。

        今回は完走出来るかもあやういですが、やらないと何も生まれませんので・・・

        しかし・・・食材を盗まれたのにお米しか出ないし、その割にはドロップ率あげるっておかしい設定ですね。本当!運営の考えがよくわからないイベントです。

        • アキュ アキュ より:

          >まだまだ乙提督さん
          コメントありがとうございます。

          今回は大型連休後からの開催なので厳しいですよね。
          連休が無かったとしても、食材の必要数が半分だったらよかったかも。

          本当、米以外をもっと盗んでもいいのよ?って言いたくなります。(゚ー゚;A

          • まだまた乙提督 より:

            アキュ様、お疲れ様です。

            この後2日間かけて検証してみた結果、以下の感じで回してみました。

            ・1-○や2-○などの低海域は熟練見張員4つ、探照灯3つと探索装備多め。
            ・軽巡洋艦1駆逐艦3隻&水母が組み込めればなるべく入れる。
            ・目的物資が2つ出現したらその日は掘らない。掘る場合は2日休める。

            特に海苔に関しては1-6B>2-5ボスの順で出ることが多かったため、ここで回収したのですが、それぞれにパターンがある様子。

            1-6は最初2つ出るものの後はお米しか出ない。2-5は最初2~3回、出にくい反面、2つ連続で出るため粘れば下ルート3戦。

            3-3は敵北方任務がてら行ったのですが8回逸れるわ、ボスに行っても、お米1回しか出ないので、時間が無い場合は厳しいように思えました。5-4とかは装備に余裕が無い分だけお米しか出ないような感覚が強いです。戦闘重視しないと大破が続きますから。

            このことを考えると、時間が無い場合ほど任務と併用するか、2つくらい出たら次にいく。こんな感覚のほうが遠回りに見えて実際には近道に感じました。

            特に3-5のお茶はゲージ割っていると3戦目撤退&お茶2つまでにしないとワンパン率が高いように思います。欲張るのは禁物!

            ちなみに駆逐艦の何隻かは装備も主砲、探照灯、熟練見張員のようにギリギリ戦闘出来る範囲で乗せたほうが低海域ほど出るような印象を受けています。

            主計科任務【和定食膳を作って完食!】まで海苔1お茶1ともうちょっとで完成ですが、木曜日にまた主計科兵站物資強奪敵艦隊の跳梁という謎の状態になるので、それまでは1-6で海苔、3-5でお茶回収でコツコツいきたいところです。

            私としては海苔とお茶が低海域に出てくればいいと思えるのですが・・・木曜日まではまた手をつけていない6-3福江回収をしたいと思います。

            ちなみに1-4で松輪、今回の回収で浦風をそれぞれ3隻手に入れたのですが・・・変なところでドロップ運が使われるので困り者です。こういった運要素が自分では操作出来ないため、福江ゲットに回って欲しいものです。

          • アキュ アキュ より:

            >まだまだ乙提督さん
            コメントありがとうございます。

            お!和定食膳達成目前ですか、次は日の丸弁当ですね!
            たくさん梅干が必要になりますが、梅干は他に比べて回収できている感じなのかな?

            6-3は資源の減りは少なめですが、
            バケツ消費が凄まじいので、早めにお迎えできると良いですね。

            頑張りましょう! (`・ω・´)ゞ

  4. 宿毛の提督(異動するか悩み中) より:

    お久しぶりです、こんにちは

    私も休日にまったり集めています。半分くらい任務が終わったくらいでしょうか

    先程久々に大建にチャレンジ サラトガ2隻目をゲットしました!!

    カンストからボーキ3万くらいまで減りましたが笑

    あとは大鳳ちゃん1 まるゆ3 あきつ3と出ました。

    夏に向けてボーキ回復と任務達成を目標に食材集めをしていきます。

    近況報告でした~またきます☆

    • アキュ アキュ より:

      >宿毛の提督さん
      お久しぶりです!コメントありがとうございます。

      そして、サラトガ2隻目おめでとうございます!
      その他、大型建造の成績も素晴らしいですね。(*’▽’)イイナ~

      私は恐ろしくて挑戦はしたくないですw
      (ただし、正月を除く)

      いざ異動できるかもしれないとなると悩みたくなりますよね。

      私は始めた当初から行きたかった呉へ既に入っているので、
      戦果が魔境レベルになっても永住ですw

      食材集めは順調のようですね。
      後半はかなりきつくなりますが、頑張ってください!

      近況報告お待ちしております! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

1-4で松輪を求めて200周した結果 春のミニイベント

どうも、アキュです。 だいぶ時間がかかってしまいました。 今日は休日! 会社からプリズ

記事を読む

福江掘り(2-4・6-3)

2-4と6-3の福江掘りの編成を作ってみました。 どうぞ、参考までに。 福江は「ふかえ」

記事を読む

春の食べ物ミニイベント情報まとめ

どうも、アキュです。 今回は任務の数が多くて海防艦やら食材のドロップ海域など、 いろいろ

記事を読む

主計科拡張任務【日の丸弁当、量産!】春のミニイベント

9つ目の任務、主計科拡張任務【日の丸弁当、量産!】です。 ようやくここまでたどり着きました。

記事を読む

主計科任務【海苔巻きを作ろう!】春のミニイベント

8つ目の任務、主計科任務【海苔巻きを作ろう!】です。 あと少し・・・。 この任務ではいくつ必

記事を読む

装備開発記事

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑