*

E-5で大東掘り(甲作戦) 2018冬イベント

公開日: : 2018冬イベント


E-5で「大東」掘り(甲作戦)やってみました。

E-4甲で掘るよりはマシですが、ドロップ無しや丁字不利、
ドロップ確率もE-4と比べると低いので、気長に掘ったほうが良さそうです。

(可能であればE4で難易度下げて掘っちゃいましょう)

どこで掘るの?


大東が掘れるのはLマス(ボスマス)なので、そこを周回します。
Pマスも掘れますが、1%以下なのでスルーしてます。

<ドロップ率>
・大東:【S:1.4%】【A:なし】

ドロップ・確率参考:poi-statistics(2/26調べ)

新艦娘である「大東」はA勝利では出ないようなので、
S勝利を必ず取るようにする必要があります。

S勝利よりも、問題はドロップ無し(ガシャン)があることです。
長い道中を進んで、ドロップ無しというのはメンタル的にもきつい戦いになることは間違いないと思います。
(新艦娘だから、もうちょっと確率高くてもいいと思いますけど仕方ない。)

編成


編成はこのようにしました。
対空対策としてコマンダンテストに水戦、秋月型を入れています。

ルートの関係で志摩艦隊の史実艦を5隻必要で、E5攻略後は「水母が必要」なので1隻は水母です。
なので、遊撃部隊の場合は自由枠は1隻となりそうです。

あきつ丸を入れてみましたが、対空以外はあまり活躍できないので、
道中の敵の無力化に貢献してもらう意味でも、照月を入れています。

また道中はPT小鬼群も居るので、熟練見張員だったり増設スロに機銃を装備させています。

道中は
・1戦目:輪形陣
・2戦目:輪形陣
・3戦目:警戒陣
・4戦目:警戒陣
で周回してました。

3~4戦目の道中は単縦陣と警戒陣どちらがいいかはお好みでどうぞ。
(どちらでも被害は出ます。)

<基地航空隊>

1隊目はDマス、Fマスへそれぞれ出します。
2隊目はボスマス集中です。

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし

Hマス、Jマスを警戒陣で突破してみて、どうしても2隻同時大破が多かったり
ボスマスがS勝利で安定しないという場合は出したほうがいいかも。

ボス編成


ボスマスの編成はこの1パターンのみです。

この海域では空母系が使えないので、丁字不利による火力不足があります。
「基地航空隊の働き、味方の状態」など、悪い要素が重なるとA勝利になることもありました。


このように丁字不利でA勝利になることもあります。
そんな時のための初霜(魚雷CI担当)なのですが、退避しているのであと1手足りなかったです。


また丁字不利だったとしても、このように特効パワーでS勝利を取れる状態にしてくれることもあります。
なので、必ずしも「丁字不利=A勝利」ということでもなさそうです。
(最初これ見たときはびっくりしました。丁字不利でもいけるんだ・・・と。)

掘り結果


道中は空襲マスで秋月型が仕事をしないことがあるので、
そのときは被弾が大きくなり、その後同時2隻大破みたいなこともありました。

あとは警戒陣から魚雷が当たって大破という流れで撤退というケースもありました。
道中支援が必要かどうかは、実際に出撃してみて微調整したほうが良さそうです。

ボスマスは私の場合は安定してS勝利が取れており、
敵本隊が全然倒せていないときに、最後初霜が決めたというのは1回だけでした。
(大体、那智と足柄の2隻が決めてくれるケースが多かったです。)

ーー
以上、E-5で大東掘りでした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    心穏やかな日々をおすごしでしょうか(笑

    私は、アキュさんが完遂した24日の午前中に、E-3を甲でクリアです。
    なんとか、沼を脱出して ε=( ̄。 ̄;)フゥ
    その後に、古びたへ行って、E-7の完遂記事を発見して書き込みました。朝一になかったので、頑張ってるんだなぁ~って・・・私もぉ!!

    で、アキュさんでは、出来ないことをやってみました。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

    E-4なのですが、丙→乙→丙 で、クリアしました。
    初めの丙は、最弱メンバーで全く手ごたえ無しでも、ボスS勝利した。
    ただの作業状態なので、乙へ~切り上げ!ギミックやり直し。
    そして、乙で半分くらいゲージを削って、丙へ戻しました。

    まだ、メンバーも装備にも工夫が、できたと思いますが
    S勝利を取れない削りは、泥沼の入り口です!!(キッパ!

    で、再度の丙攻略です。ここから、報告。

    ランク変えの状況。
    ギミックは、解除されたままだと思います。ボス顔がありました。
    (出撃しちゃったけど・・・オイ
    ゲージについては、ランク変え時点の半分以下で削りがありました。
    与えたダメージの50%~30%くらいで、引き継ぐ(?)ようです。
    やり直し丙では、ストレート攻略で6回(?)で、完遂。

    丙→乙では、完全にやり直し。(当然 
    たぶん、上から下へ行った場合の一方的な救済(?)措置ですね。

    さぁ~てと! 秋津洲を掘りに行こうかな?(二式大艇、持ってない
    それともE-5に行く? (゜-゜)ウーン  ノシ

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      私は燃料が穏やかじゃないですね!(笑

      難易度変更の情報ありがとうございます。
      実はですね、難易度変更は攻略の最中にやっていたりしてます。(甲⇔乙)

      E6で栗田札を付けていないと出撃できないというやつを
      バグかなにかと勘違いして、一度リセットしています。
      (リセット後に「札ついてないからじゃないか?」と気づいたけど時すでに遅し)

      あとはtanemiさんの書いてある通りです。
      難易度を落とすとゲージは半分ぐらいになって、上げると回復ですね。

      あと二式大艇はあったほうが、ラクにはなりますが、
      秋津洲のドロップの確率があまり高くない(2%以下)ですから
      悩みどころですね。(゚ー゚;A

  2. ウエスート より:

    貴サイトのおかげさまで(いや本当に)、
    浜波、Jervis、タシュケントに続いて、今! 大東を
    お迎えすることができました!

    とにかく回数をこなさなければと勢いこんだものの……いやぁ、土曜日曜と張り付いて挑んでも挑んでもガシャンが続きに続き、途中に何度も、「海防艦だ、次のイベントでは通常マスでも来るようになるよ、なるぞ、なるんじゃないかな、なるだろうか」と弱る気持ちを乗り越えられたのは、やはり第一期最後ということと、
    今回ドロップ・ラッキーを上げてくださった貴サイトを信じたいという一念。「丁字不利でもいけるんだ・・・と。」の一文に何度勇気づけられたことか……
    とりあえずまずは、うちの榛名さんを間宮・伊良子でごちそうし、いま秘書艦をやっていただいております。榛名さんは「?」としつつも微笑んでらっしゃいますが、とにかくありがたいありがたいありがたいことです。

    とっちらかったご報告ですが、嬉しさのあまりと御一笑ください。
    明日の祝日は、お迎えできた新メンバーのレベリングをゆっくり行う予定でいます。穏やかな心で!

    • アキュ アキュ より:

      >ウエスートさん
      大東ドロップ、おめでとうございます!

      すごーい、何とか間に合いましたね!(*’▽’)
      文章から嬉しさが良く感じられます。

      本当に大変でしたね。
      祝日はのんびりとお過ごしください。

      新艦掘り、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベント各海域の感想など(2018)

どうも、アキュです。 私の冬イベントは終わったので、イベント最後の記事である「各海域の感想」な

記事を読む

最後のE-1掘り(701~1000回)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終わりですね。 私のE-1掘りもなんだかんだで100

記事を読む

今週のE-1掘り(101~300回)

どうも、アキュです。 今週もコツコツとE-1を周回したので、その結果となります。 それでは参

記事を読む

E-1のOマスで100回掘った結果(甲作戦) 2018冬イベント

どうも、アキュです。 Oマス(ボスマス)で100回掘ってみましたので、その結果を報告させていた

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2018冬イベント

どうも、アキュです。 イベント開催からそろそろ2週間ですね。 イベント期間が4週間半ぐら

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を持っ

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑