*

【艦これ】各海域の難易度別クリア報酬2018冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/02/25 2018冬イベント


どうも、アキュです。
2018冬イベから新しく難易度「丁」も追加されており、イベント海域はどのように進めようか悩みますよね。
シンプルですが「難易度別でGETできるクリア報酬」の情報を収集し、まとめてみました。

難易度選択の参考にどうぞ。

前段作戦(E-1~E4)

E-1


E-1の「試製東海」は対潜用陸上攻撃機なので、持っていて損はないですね。
E-1は「甲作戦」がよさそうです。

E-2


E-2は甲作戦に「二式爆雷」を持ってきますが、必須とまではいかないと思います。
乙と丙の違いも間宮や応急修理女神ぐらいなので、E-2は「丙作戦」ぐらいがよさそうな感じですね。

ここはE-3の報酬とも相談が必要になるかも。

E-3


E-3の甲作戦では装備に四式戦「疾風」がもらえます。
現在の基地航空において防空が明らかに弱いのであれば、狙ってみてもよさそうな感じです。

それよりも「試製甲板カタパルト」の方が『翔鶴、瑞鶴、サラトガ、大鷹』の改造に必要で、
現在は数に限りがある状態なので、こちらの方がかなり重要視されるはず。

そう考えると基本は「乙作戦」、目指せるなら「甲作戦」も狙ってみてもいいかも。

E-4


そしてE-4ですが、甲作戦と乙作戦の違いも「戦闘詳報」の有無ぐらいの違いのようですね。
あと、乙作戦と丙作戦ですが「夜間作戦航空要員」が必要かどうかの判断となりそうです。

万が一、新艦娘の掘りをすることになった場合を考えると、E-4は「乙作戦」が狙い目だと思われます。

E-4の掘り作業とE-5の報酬を考えると「乙・丙」ぐらいがいいかもしれないですね。
(掘りは丁がおすすめですが。)

後段作戦

E-5


E-5は装備のグレードと種類に差があります。
島風や長波などが装備すると火力が上がるD型主砲と1ランク下のC型主砲。

C型主砲からの改修更新でD型主砲になるますが、手間が多くて必要な装備・アイテムも多いですね。
E-5の攻略自体はそこまで難易度も高くはないので、狙えるのであれば「甲作戦」がいいかなと思います。

丙や丁では、533mm三連装魚雷の有無ぐらいですが、性能的にも低いので現段階では必要無い気がしています。
掘れる前提での話になってしまいますが、一応タシュケントが持ってきてくれる装備なので、
無理に難易度上げて狙わなくてもよさそうです。

E-6


E-6では、甲作戦だけ「射程:中」にできる電探装備として「SK+SGレーダー」が貰えます。

一方でSKレーダーは主に索敵(+10)と対空(+8)が高い電探なので、道中の索敵不足は補えるかも。
ただ命中が+1なので、32号電探の方を装備したほうがいい気もする。

E-6の報酬的にも「丙作戦以上」は狙っていきたいですね。
またE-7の報酬を見ながら選びましょう。

E-7


E-7は甲作戦に唯一「紫電改(三四三空)戦闘301」が貰えます。
基地防空ではトップの性能を誇る装備です。

甲・乙で貰える51cm連装砲も試製51cmよりは若干性能が高く、
追加で「火力+2、装甲+2」増えます。

海域の難易度もやはり高めなので、可能であれば「乙作戦以上」が狙い目となりそうですね。

ーー
以上、各海域の難易度別クリア報酬でした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. 大湊A より:

    とてもわかりやすいまとめありがとうございます。
    のんびりE1開始したところですがやっぱりイベントはわくわくしますね。E4は大変そうなので乙でいこうと思います。今回こそ海風と邂逅したいです!

    • アキュ アキュ より:

      >大湊Aさん
      コメントありがとうございます。

      前段作戦で苦労するだろうなーと思われるのは、今のところはE-4ぐらいですかね。
      あとの海域はまだ頑張れる感じです。

      E-3の道中・ボスマスで海風をお迎えできるといいですね!
      結構チャンスは多めです。

      さぁ、頑張りましょう。 (`・ω・´)ゞ

  2. ばんぜるましん8世 より:

    E-3まではそれほど難しくないらしいですし、司令部Lv111の小官としてはE-3までは甲で、E4は乙でクリアするのが良さそうですね。
    そして後段海域はオール丙でのんびり行こうと思っていたのですが、ラストの甲で「バカヤロウコノヤロウの人」こと菅野直大尉の紫電改がもらえると聞き、猛烈に甲で行きたくなってしまいました。最終海域の甲は前回さんざん苦労して断念したばかりだというのに。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      「紫電改(三四三空) 戦闘301」ですね!
      基地航空隊に配置することになりそうな感じはしますが、
      飛龍に装備させてあげたい気もします!w

      私の勝手な予想ですが、最終海域はおそらく友軍艦隊のガチャが発生するんじゃないかなー?と考えてます。
      その引きに左右されて出撃数が増えてもしょうがないので、
      現在「速吸編成」の洋上補給アタックでの攻略を1番候補にしている感じですね。

      そろそろ洋上補給の「在庫一掃セール」もやりたいので、それも兼ねています。
      22個もあるとさすがに整理したくなりましたw

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベント各海域の感想など(2018)

どうも、アキュです。 私の冬イベントは終わったので、イベント最後の記事である「各海域の感想」な

記事を読む

最後のE-1掘り(701~1000回)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終わりですね。 私のE-1掘りもなんだかんだで100

記事を読む

今週のE-1掘り(101~300回)

どうも、アキュです。 今週もコツコツとE-1を周回したので、その結果となります。 それでは参

記事を読む

E-1のOマスで100回掘った結果(甲作戦) 2018冬イベント

どうも、アキュです。 Oマス(ボスマス)で100回掘ってみましたので、その結果を報告させていた

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2018冬イベント

どうも、アキュです。 イベント開催からそろそろ2週間ですね。 イベント期間が4週間半ぐら

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑