*

【E-5】多号作戦改(甲作戦:輸送ゲージ)2018冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 2018冬イベント


【E-5】「多号作戦改」をやってみました。

※この記事は輸送ゲージ編です。

戦力ゲージはこちら

<札の状況>
E-1:警戒部隊
E-2:栗田艦隊・西村艦隊
E-3:小沢艦隊
E-4:栗田艦隊・西村艦隊
E-5:志摩艦隊
E-6:志摩艦隊・栗田艦隊
E-7:なし

選択難易度:甲作戦
出撃形態:遊撃部隊

編成


編成はこのようにしました。(TPは少なめなので出撃回数は多めになります)
対空と小鬼群対策で駆逐を2隻だけ輸送の無い装備にしています。

あとは大発を装備できるだけ装備させています。
ボスマスの小鬼群は基地航空隊や支援艦隊で倒してもらえることを祈ってもいいです。

私はよく取りこぼしていたので、熟練見張員を装備させました。
あと司令部を装備させてもいいですね。

またコメントから教えてもらいましたが、戦車隊、内火艇等のほうがTP量が多いらしいです。

<基地航空隊>
1、陸攻×4
2、(陸戦・局戦)×4

1隊はボスマス集中、もう1隊は道中のDマス、Fマスに出します。
空襲マスを無視してボスマス集中でも手段としては良さそうな感じです。(S勝利取りやすいので

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

道中も対空以外で大破することもよくありましたので、入れたほうがやっぱり安全です。
ボスへの支援はS勝利率上げたいなら入れたほうが良さそうです。

ルート


ルートはこのように進んでいきました。
おそらく志摩艦隊が効いているのかも。

志摩艦隊5隻以上で最短ルートになります。
※阿武隈はノーカウント。

陣形は迷ったけど道中すべて警戒陣にしました。
道中が難易度高くて大破しやすかったです。

ボス


輸送は最後だけ右側の編成でした。

次へ進むギミック

1、Dマスを制空優勢
2、基地空襲を航空優勢

私はこの順番でギミックを解除しました。(この2つだけだと思う
Dマスへ行くときの編成は「三隈、あきつ丸、鬼怒、阿武隈、霞、初春、潮」で
三隈とあきつ丸に水戦や艦載機を装備させて「B,D」と進んでいきました。

基地防空は潜水艦1隻出せば安全に基地空襲を待ち構えることができます。

ーー

次の戦力ゲージはこちら。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    攻略記事ありがとうございます。
    丙で輸送ゲージ破壊後、戦力ゲージ出現しました。丙の場合、輸送中にギミック解除できたみたいです。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いいですね!その調子で後半戦も頑張ってください。
      新艦娘が出ますよ! (`・ω・´)ゞ

  2. アルティメット宿毛 より:

    お疲れ様です!

    遊撃司令部載せとくとだいぶ楽にいけますよ~
    あと、戦車隊、内火艇等のほうがTP量が多いみたいです

    • アキュ より:

      >アルティメット宿毛さん
      コメントありがとうございます。

      遊撃司令部書いてなかったですね。。
      追記しました!

      >あと、戦車隊、内火艇等のほうがTP量が多いみたいです
      そ、それは知りませんでした。Σ
      てっきり大発の方が多いと思っていたんですが、なるほど・・・。

  3. 宿毛の提督 より:

    攻略お疲れ様でした!!

    先程、気持ち新たに輸送開始しました。まったり自分のペースでいきたいと思います。

    アキュさんをはじめ先を行く提督さん達のおかげで情報も出揃ってきましたので、とてもありがたく感謝しております!!

    私も後に続けるよう頑張ります!!

    ゆっくり休んで下さいね☆

    • アキュ より:

      >宿毛の提督さん

      ありがとうございます!

      まだまだ力不足な面が多々ありますが、参考になっているのであれば嬉しいです。
      E-7が大変かもしれませんが、何とか突破していただきたいです。

      頑張ってください、応援してます!

  4. シーウルフ より:

    こんばんは。現在E5丙で輸送ゲージをやっています。

    D・Fマスに陸戦×4を1回づつ送り、H・Jに陸攻×4を1回づつ送っています。
    さらに、道中と決戦にも支援艦隊を送っていますが、空襲マスの被害が多くてあまり進みません。

    おまけに、基地が空襲を受けてもノーガードで被害が増えます。
    輸送が終わるまでは、基地防空はあきらめるべきだと言われています。
    あっちもこっちも、一体どうしろと……。

    ちなみに、編成はこんな感じです。

    第3遊撃艦隊
    那智改LV47 20.3cm連装砲(☆3)×2・零偵・三式弾
    愛宕改LV83 20.3cm連装砲(☆3)×2・零偵・三式弾
    由良改二LV98 大発×2・61cm4連装魚雷(酸素)
    鬼怒改二LV93 大発×2・61cm3連装魚雷(酸素)
    初春改LV52 10cm連装高角砲×2・13号電探改
    初霜改LV46 ドラム缶×3
    初月改LV68 10cm連装高角砲+高射装置×2・13号対空電探改

    志摩艦隊+輸送量+対空とPT対策も含めて、こんな感じになっています。

    支援艦隊を道中と決戦の2つ出していて、さらに基地がボコられ放題な上、E2とE4の栗田艦隊で資源をバカ食いしたお陰で、ちょっと残り資源が厳しいです。

    なお、A勝利で51、S勝利で72くらいゲージを減らせます。現在、半分くらい削っています。

    てか、輸送ゲージのボスって、ドロップ率が100%じゃ無いんですね……。
    ボス扱いされていないのか……。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      攻略中の基地空襲はギミックが含まれていない限りは基本的にはスルーですね。

      空襲マスの被害軽減でしたら、ルート条件(史実艦5隻↑)に注意しながら
      水母のコマンダンテストを入れてみるのもいいかもしれません。
      (あるいはあきつ丸)

      あと大発よりも内火艇の方が輸送量は多いです。

      >輸送ゲージのボスって、ドロップ率が100%じゃ無いんですね…。
      はい、ガシャン(ドロップ無し)が存在します・・・。
      前回のイベントでも秋月が掘れるボスマスがドロップ無しのマスでした。
      なので、複数ゲージの海域では今後もこのようなことがあると思われます。(゚ー゚;A

  5. シーウルフ より:

    おはようございます。

    内火艇、持って無いんですよ。あればとっくに載せてますってw
    難易度が丙の場合だと、史実艦は2隻で済むんですよ。
    あきつ丸に烈風載せるのも考えたんですが、輸送量が減るのがね……。

    ボスマスは全部AかS勝利なんですけど、1度も何かドロップした事が無いですわ~。
    私の母港には、まだ若干の余裕がございます(某落語家風)。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      内火艇の件、大変失礼いたしました。m(__)m
      しかも難易度による史実艦の数も完全に間違えてますね・・・。
      完全に寝起きで頭回っていませんねと自分で突っ込んでおきますw

      ドロップ無しの確率ですが、丙はAで80%Sで50%らしいです。
      甲よりも若干高い感じですね。

  6. シーウルフ より:

    こんばんは。いえいえ。

    実は、あきつ丸を入れて烈風ガン積みで出しました。

    全キラ付けした道中支援と決戦支援を出し、Dマスへ陸戦×4を出したのですが、

    カットインも発動したのに、あっさりワンパン大破(HP残り1)を喰らって追い返されました。

    この理不尽、一体どこへ文句言えばいいでしょうね……。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね~、その理不尽さや鬱憤は
      攻略して晴らすのが艦これではないでしょうか?

  7. シーウルフ より:

    こんにちは。

    とりあえず、輸送ゲージ終わりました。
    これから戦力ゲージにかかります。

    では!

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      丙の戦力ゲージ側の道中を見る限り、Nマスが危なさそうな感じ・・・かな?
      戦力ゲージ側も頑張りましょう! (`・ω・´)ゞ

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベント各海域の感想など(2018)

どうも、アキュです。 私の冬イベントは終わったので、イベント最後の記事である「各海域の感想」な

記事を読む

最後のE-1掘り(701~1000回)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終わりですね。 私のE-1掘りもなんだかんだで100

記事を読む

今週のE-1掘り(101~300回)

どうも、アキュです。 今週もコツコツとE-1を周回したので、その結果となります。 それでは参

記事を読む

E-1のOマスで100回掘った結果(甲作戦) 2018冬イベント

どうも、アキュです。 Oマス(ボスマス)で100回掘ってみましたので、その結果を報告させていた

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2018冬イベント

どうも、アキュです。 イベント開催からそろそろ2週間ですね。 イベント期間が4週間半ぐら

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑