*

【E-4】サマール沖 その先へ(甲作戦)2018冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/02/26 2018冬イベント


【E-4】「サマール沖 その先へ」をやってみました。
この海域の攻略はやや大変かも。

<札の状況>
E-1:警戒部隊
E-2:栗田艦隊・西村艦隊
E-3:小沢艦隊
E-4:栗田艦隊・西村艦隊
E-5:志摩艦隊
E-6:志摩艦隊・栗田艦隊
E-7:なし

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊、遊撃部隊

ギミック


E-4は先にNマスへ行くことになります。
このギミックはそこまで難しいということもなかったかな?
(西村艦隊だからなのかもしれないけど・・・)

私はS勝利で発動してボスマスへ行けるようになりました。
(A勝利以上でもOKです。)

<編成>

編成はこのようにしました。(ルートは西村史実艦6隻以上)
道中は基本的に警戒陣で進めていくことになると思います。

道中の支援艦隊はしっかり出しておけば、撤退も少なくなりますね。

※もしかしたら他にもギミックがあるかも?
(WとかUは行ってないし、ボスが非常に硬い)

装甲破砕系は見つかっていません。
(ないのかも)

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成はこのような感じで突破しました。(E-5警戒のため島風、長波の起用は注意)
ボスマスは基本制空優勢。

第一艦隊の軽空母2隻は「艦攻×1、艦戦×4」は削り、ゲージを破壊するときは艦戦ガン積みでもいいかも。
(枯れると思うのでお好みでどうぞ)

戦艦は4隻いたほうがチャンスが多い感じ。
場合によっては大和型2隻使ってもいいですが、資源的に考えてしまいますね。
沼ったら大変だけど、ここはお好みかな~。(最後だけ使うとか

第二艦隊はボスが硬かったので、魚雷CI要員を3隻入れました。
道中をなるべく安定させるために摩耶を入れましたが、鳥海と入れ替えてもいいかも。
状況見ながら判断するとよさそうですね。

妙高は1スロットだけ熟練見張員を装備させてもいいですね!

※弾薬ぺナがあるので、補給艦で洋上補給×2入れて出撃させてもいいと思います。

<基地航空隊>

最初から最後までこの配置で行きました。
個人的になかなかいける成績だったです。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

新艦娘が2隻掘れるので、削り中も積極的にS勝利狙ったほうがいいですね。

ルート


栗田艦隊が多めであれば最短で進んでくれると思います。
(栗田史実艦10隻以上)
一番の問題はRマスですねー。


この編成は最終編成ですが、これをちょっと弱くした感じなのが削り中でも登場するので、
ここでだいぶ苦しめられるかも?。(ボスで火力が足りなくなる的な意味で

ボス


ボスは「護衛棲水姫」です。
この娘ね、声が可愛いの。(*’ω’*)


(左:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能)

ここは基地航空隊の活躍がとても大事。
活躍次第では軽空母を倒すので、制空権確保ができます。

あとは敵の本隊の戦艦を早めに削って、昼で姫1隻にすることができたら理想的ですね。


個人的な理想はこのような感じですかね。
あとは今回NPCが友軍艦隊として登場するので、
ある程度削ってもらい、魚雷CIで倒すのが良い流れとなりそうです。


最後は妙高が魚雷CIで決めてくれました。
雪風が大破したときは冷や汗が出ましたね。

報酬

・補強増設
・夜間作戦航空要員
・戦闘詳報
・130mm B-13連装砲
・勲章
・軽空母「GambierBay」

ーー
ひとまず休憩デース!

<ドロップ艦>
駆逐艦「jervis」
海防艦「大東」

次の海域はこちら

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. こねこ より:

    現在E4攻略中ですが、夜戦に入っての友軍、西村艦隊だと、胸が熱いですね!
    こんなぼろぼろになって。。。
    海外艦隊の、Jervisのネタばれには笑いましたが(^^;

    甲乙乙と来て、E4乙のQとRに、はじきかえされました。
    ボスマスがえらく遠い。。。
    これでは掘りなんてできるわけないと判断して、丙にしました。
    ここの掘りは、新艦も含め、魅力的すぎるんです。。。

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      たしかに壮大なネタバレですね!
      さらに「そのままこっちの艦隊へ来てくれたらいいのに」って言いたくなるはずですw

      E4でもきつそうですね。。
      海外艦も多くドロップするので、道中安定を考えると丙掘りの方がいいかもしれませんね。
      ただ、E-5の報酬が分かっていない状態ということをお忘れなく!

      丙で突破してE-5甲で良さそうな報酬が来たらいけなくなりますので。。

  2. 宿毛の提督 より:

    今日1日かけてたった今E4攻略しました。

    ホント疲れましたwww

    ここだけでボーキ以外4万くらい飛びました笑

    また次の休みまで減った分の資源を遠征で回復させてE5からまた頑張りたいと思います。

    ドロップは攻略中に新艦2隻ずつ出ました!!

    ひとまず私自身の回復をwww

    E5解放後またよろしくお願いします!!

    • アキュ アキュ より:

      >宿毛の提督さん
      E4突破おめでとうございます!

      あわわ、かなり吹っ飛びましたね。
      道中の難易度的に考えても被害がでかくなりますのでE4はしょうがないです。
      (沼ったら最悪ですし。。)

      しかも攻略中に新艦2隻ずつ!
      精神的にはひとまずは安心できますね。

      >E5解放後またよろしくお願いします!!
      ちゃんと攻略できるのか怖いですが、頑張ります! (`・ω・´)ゞ

  3. 柱島2年目提督 より:

    アキュさん

    新艦2を甲攻略で確保は凄いですね。
    しかも既に改造済みとか凄すぎます。

    ウチも62Sの丁堀りでやーっとジャーヴィスが落ちました。資源使い過ぎてしまった…
    ちなみにE-3は甲削りの段階でルイージ2と春日丸1と三隈1が落ちたので
    そのバランス取りでここまで沼ったのかもしれません
    アキュさんの言われるようにちょっと様子見ておけばE-5で楽に掘れたっぽいですねw

    取り敢えず甲でE-4攻略に入りますが、勤め人には平日の時間が辛いす。
    燃料が5万以上減ったので、甲で沼りそうなら乙で抜けるつもりです。後段がシャレにならないようですし。E-6トリプルゲージって泣けますねw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島2年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      今回は海域攻略の間が空いて、情報が途中でとまったので
      こういう時は情報待ちをしたほうが安全ですね。

      難易度を変更することは候補として常に頭の中に入れておいたほうが良さそうです。
      今回のイベントは非常に難しいのでうまく立ち回ってください。

      後段がシャレにならないことになってますからね!w
      E-6よりもE-7が・・・。

  4. みほ より:

    E4丙で抜けてきました。
    時間と戦力からどう立ち回るか考えたのですが、難易度変更でどのくらい引き継がれるかで変わってくると思いました。
    よくわからなかったので最初から思い切って丙にしたのですが。。。

    後段も丙メインになると思います。
    51㎝砲だけは手に入れたいなと思いつつ

    新艦娘を何一つ掘れてないのでこの後の記事見ながら考えてみたいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      今細かい難易度変更の仕様を探しているのですが見つからないですね・・・。
      私の認識では、難易度を落とす分にはゲージ半分まで回復とギミック継続だと思います。
      (難易度上げると完全リセット)

      今回のE7は乙でも厳しいらしいので、覚悟しておいたほうがいいかも。
      結構つらいはずです。(゚ー゚;A

  5. シーウルフ より:

    こんばんは。

    意外な程にあっさりとE3を突破してE4丙を始めました。

    Mマスで警戒陣を選び、駆逐には小口径砲×2+熟練見張り員or13号電探改を積んだのに、LV64時雨改二はともかく、LV99陸奥をワンパン大破(HP残り4)されるなど、バグってんじゃねえのか?と思う様な仕打ちもされましたが、現在はボスをやってます。

    Rマスに基地航空隊を2つ(陸攻×4と艦攻×4)突っ込んでいるのですが、「なぜか」前衛のザコばかりを攻撃して、後ろの戦艦は、つやつや無傷という……。

    お陰で、3回に2回は大破撤退してます。

    ボスに行ければ、必ず旗艦沈めてA勝利以上なのですけどね。

    道中支援は必要無いらしいですが、どんなもんでしょう。

    ちなみに、木曾改二LV93が、開幕雷撃でOとQマスでは空母を吹っ飛ばし、Rマスでは戦艦を1隻屠(ほふ)るという仕事をしてくれます。まさにイケメンw

    なお、編成は、

    第一艦隊
    武蔵LV35 46cm3連装砲・41cm連装砲(☆4)零観・徹甲弾
    長門改二LV99 試製41cm3連装砲・41cm連装砲(☆3)・徹甲弾・零観
    金剛改二LV99 試製35.6cm3連装砲(☆5)・35.6cm連装砲(☆3)・徹甲弾・零観
    榛名改二LV99 35・6cm連装砲ダズル迷彩(☆5)×2・徹甲弾・零観
    祥鳳改LV111 流星改・烈風×3
    瑞鳳改LV53 流星改・紫電改二×2・彩雲

    第二艦隊
    川内改二LV64 20.3cm連装砲×2・61cm4連装魚雷(酸素)
    摩耶改二LV77 20.3cm連装砲(2号)・90mm単装高角砲・94式高射装置・14号対空電探
    愛宕改LV83 20.3cm連装砲(☆3)×2・九八式偵察機(夜偵)・22号対水上電探
    木曾改二LV93 甲標的・61cm5連装魚雷(酸素)・61cm4連装魚雷(酸素)
    夕立改二LV73 10cm連装高角砲×2・61cm4連装魚雷(酸素)
    白露改LV64 10cm連装高角砲×2・61cm4連装魚雷(酸素)

    という具合です。

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん
      こんばんは!コメントありがとうございます。

      E-3は甲でも資材消費を除けば結構あっさりとしていましたね。
      その分E-4に難易度が寄っている気がしますが・・・。

      E-4のRマスは仕方ないですね!
      難所と呼ばれるマスですので。

      とりあえずE-4もなんとか行けているようですし、E-5もあっさりと終ると思います。
      E-6はもしかしたら道中で苦労するかもしれないし、そうでもないかも。
      E-7は書いてくださった編成を見る限り、友軍艦隊も実装されたのでおそらく大丈夫でしょう。

      うん、行けそうですね!
      E-7の突破まで、頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベント各海域の感想など(2018)

どうも、アキュです。 私の冬イベントは終わったので、イベント最後の記事である「各海域の感想」な

記事を読む

最後のE-1掘り(701~1000回)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終わりですね。 私のE-1掘りもなんだかんだで100

記事を読む

今週のE-1掘り(101~300回)

どうも、アキュです。 今週もコツコツとE-1を周回したので、その結果となります。 それでは参

記事を読む

E-1のOマスで100回掘った結果(甲作戦) 2018冬イベント

どうも、アキュです。 Oマス(ボスマス)で100回掘ってみましたので、その結果を報告させていた

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2018冬イベント

どうも、アキュです。 イベント開催からそろそろ2週間ですね。 イベント期間が4週間半ぐら

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑