*

【E-2】威風堂々 出撃!栗田艦隊(甲作戦)2018冬イベント

公開日: : 最終更新日:2018/02/26 2018冬イベント

e2
【E-2】「威風堂々 出撃!栗田艦隊」をやってみました。
ここは栗田艦隊と西村艦隊が揃っているなら、とりあえず簡単かも?

<札の状況>
E-1:警戒部隊
E-2:栗田艦隊・西村艦隊
E-3:小沢艦隊
E-4:栗田艦隊・西村艦隊
E-5:志摩艦隊
E-6:志摩艦隊・栗田艦隊
E-7:なし

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊、遊撃部隊

スタートギミック

e-2 マップ
S,X,Yマスで1回ずつA勝利以上。
・Tマス到達1回。

Tマスは栗田艦隊と鈴木艦隊で連合艦隊編成、
Yマスは西村艦隊で編成を組みましょう。

<第一艦隊>栗田+鈴木?
e2 k
<第二艦隊>

Tマスは到着するだけでいいので、とにかく道中優先の編成を組んでください。
※Tマスは1回で終わって再出撃できそうにないので編成としてはイマイチです。

あと、艦隊が低速だと進むマスが1つ増える(Q⇒R)はずなので調整を。

<Tマス改善>

コメントより教えていただきました。
通常艦隊の潜水艦(サブ)6隻で行くとよさそうです。


実際にやってみるとこんな感じでルートを進めていきました。
長いけど道中は対空と対潜が多いので、潜水艦だと簡単に行けます。
潜水艦を複数持っているのであればお試しあれ。

被弾するとしたらCマスとIマスですが、Cマスは潜水艦の攻撃でほぼ倒してくれるので
実際はIマスのみですが、このIマスで大破してもその後は
潜水艦マスと空襲マスだけなのでそのまま進んでいいです。

<西村艦隊>

他の編成だと、どの程度まで妥協できるのかは不明ですが、西村艦隊はこの編成で行きました。
小鬼群対策で駆逐艦には熟練見張員を装備させましょう。

基地航空隊もたぶん出さなくていいと思います。

西村艦隊は6隻以上で最短ルートだそうです。

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

本格的なゲージ削りですが、このような編成で進めました。
E-2ということもあり、ボスもそこまで強くないのです。

道中の対空に注意するぐらいかな?
利根に水戦を多めに装備させてもいいと思います。(ガン積みでも

<基地航空隊>
なし

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:なし

個人的にはゲージ削り中は基地航空隊なしの道中だけ支援を出しました。
最後だけ出したほうがいいかも。(ちょっときつい

<サブ艦>
榛名
利根
筑摩

ルート

e-2 マップ2
ギミックが解除された後はこのように進みます。
栗田艦隊8隻以上と高速統一で最短ルートになるようです。

ボス


(左:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能)

敵の旗艦は新型のたこ焼きを出してきます。
(とっても黒いよ!)


戦艦2隻が1巡目で大破しない限りは何とかなる感じ。
私は決戦支援出さなかったけど、最後だけは出したほうがいいと思う。
(再出撃はなるべく避けたい)

報酬

・給糧艦「間宮」×2
・応急修理女神
・二式爆雷
・新型砲熕兵装資材×2
・改装設計図
・海防艦「日振」

ーー

次の海域はこちら

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. みほ より:

    攻略、記事作成お疲れ様です!

    E2も順調に終わらせました^^

    報酬見て乙で行きましたが、前イベを彷彿とさせるマップでしたね。

    次の難易度選択すごく迷います。。。
    疾風。。。2個いるのだろうか。。。

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      E2攻略お疲れ様です。
      順調そうで何よりです。 (`・ω・´)ゞ

      私は、まだ使っていないというレベルです。
      防空系で装備が揃っているかどうかの判断となりそうです。

      後段作戦をどう進めていくかどうかで、決めてもいいかもしれないです。
      基地航空隊の防空に不安があるなら、持っておいたほうがいいかも。
      もちろん無理にとは言えませんが・・・。

  2. シーウルフ より:

    実は、下ルートへ行くのに、第3艦隊に「扶桑・山城・最上・朝雲・満潮・睦月・如月」の7隻を編成したら、上ルートへ行ってしまい、史実の西村艦隊に、栗田艦隊の札を付けられてしまいました(理由は、E1に出撃した睦月と如月の札だと思われ)。

    もうイベントがクリアー出来ません。以後の海域も、これで全て駄目になりました。

    艦これ、引退しようかな……。

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん

      1つ確認してもよろしいでしょうか?
      時間と資源の関係上、E-1以後は丙になるかも?とおっしゃっていましたが、
      乙・甲での攻略を希望でしょうか?

      失礼、ちょっとまってください確認中です。

      E-2は丙や丁でも札の有無でルートが変わるわけですね。
      ということは、E-2を丁・丙で乗り切れれば何とかなりそうな気もしてきますね。

      西村艦隊を使うのはE-2とE-4ぐらいですので。
      (E-4は空襲マスが1つ増える戦い)

      ギミックですが「丙」の場合はSマスのA勝利以上とTマス到達。
      「丁」だとTマスに到達するだけでギミックが解除されるようです。
      (wiki調べ)

      なので、丙の場合は西村艦隊じゃないとルートは遠回りになりますが、
      一番奥まで行かなくても良さそうなので、ギリギリ行けると思います。

      とりあえず一度各海域で使う艦娘を整理して、
      使わないかな?と思う艦娘で編成して挑戦してみませんか?

      甲だったらダメだったかもしれないけど、丙や丁ならまだ望みはあります。

  3. シーウルフ より:

    こんばんは。

    唯一残っていた、山雲と時雨を組み込んで第3艦隊を編成して、何とかギミック解除~潜水艦でTマス~栗田連合艦隊でE2クリアー出来ました。

    基地航空隊をWマスへ集中しただけで、支援艦隊は一切要らなかったです。

    これからE3へ挑戦します(丙だけど)。

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん
      E-2突破おめでとうございます!

      よかった、これで一安心ですね。
      あとは札関係なく進めるはずなので、
      そのまま最後までぜひとも頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベント各海域の感想など(2018)

どうも、アキュです。 私の冬イベントは終わったので、イベント最後の記事である「各海域の感想」な

記事を読む

最後のE-1掘り(701~1000回)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終わりですね。 私のE-1掘りもなんだかんだで100

記事を読む

今週のE-1掘り(101~300回)

どうも、アキュです。 今週もコツコツとE-1を周回したので、その結果となります。 それでは参

記事を読む

E-1のOマスで100回掘った結果(甲作戦) 2018冬イベント

どうも、アキュです。 Oマス(ボスマス)で100回掘ってみましたので、その結果を報告させていた

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2018冬イベント

どうも、アキュです。 イベント開催からそろそろ2週間ですね。 イベント期間が4週間半ぐら

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑