*

【艦これ】出撃系のボタンを早く押せるようになる方法

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 艦隊運用方法 初心・中堅提督向け

どうも、アキュです。
私が艦これをプレイしている時に、知り合いから
「なんでそんなにテキパキとボタンを押せるの?」と聞かれたことがあります。

出撃系で私はボタンの位置を把握しているわけですね。
その時に言われた一言でした。

私が早くボタン押せるようになったのは「半分は慣れで、半分はコツ」です。
今回はその「早く押せることに慣れるまでの方法(コツ)を、紹介させていただきます。

ただの小ネタレベルの内容なので、何かメリットになるわけでもないですが
どうぞ、参考までに。

※パソコンを使っての考えとなっています。

陣形選び


まず最初は「陣形選び」から。
例えば「単縦陣」を選ぶとき自分が思っている位置から若干ずれて違う陣形を選んだり、
何度もミスクリックした経験はあるのではないでしょうか?

この陣形選択のボタンの位置を把握するとしたら、この方法があります。


はい、このメッセージを使います。
これは陣形選択の前に出てくるテキストですね。

実はこのテキストは単縦陣、複縦陣、輪形陣の陣形に沿って登場します。
文章だと分かりにくいと思うので、つまりこういうことです。


画像を加工してみると分かりやすいのですが、大体こんな感じ。
このように「単縦陣」や「複縦陣」、編成の関係で無いですが「輪形陣」の3陣形は
この赤いテキストのちょうど上にボタンが配置されています。

あとは文字の位置からボタンの位置を覚えていくと、素早く陣形を押せるようになります。
「が=単縦陣」「さ=複縦陣」「す=輪形陣」
ぐらいで位置を覚えておくといいかも。


次に下の「梯形陣」「単横陣」(警戒陣)ですが、
黒い線で分かりやすくしてますが、艦これの海域には画像のように「マス目」がありますよね?


この「陣形を選択してください」の上へ2マス目に梯形陣や単横陣、警戒陣になるのです。
あとは先程と同じく赤いテキストから場所を把握しましょう。
下の陣形は警戒陣の有無で配置が変化するので、その都度自分で分かるように覚えておけばOKです。

陣形選択に関してはこんな感じですね。
最初はこれらを意識しながら陣形選択をすれば、
あとは体が慣れて自然にボタンの位置が分かるようになると思います。

進撃・撤退&追撃せず・夜戦


最後に「進撃・撤退」「追撃せず・夜戦突入」のボタンですが、これは簡単です。
ボタン自体は真ん中にあるので分かりやすい。

あとはどのあたりにそれぞれ配置されているのか?
これらのボタンの位置を把握する方法としては、このような方法があります。


艦これの画面には下に公式が設置しているボタンがありますね。
そして吹雪の体のグラフィックがあるわけですが、
「艦娘の足の部分」「情報の太もも」の上にボタンがそれぞれ配置されています。

これを意識しながら画面の真ん中でカーソルを待機しておけば、
その場所にボタンが登場するわけです。

最後に

あくまで「慣れる」までの補佐。

今回は出撃系として紹介しましたが、他にもボタンはいろいろあるので
どうやったら早く押せるようになるのか?と考える際に、
私が紹介したような方法でやってみてもいいですね。

あくまで「極めたい」と思う提督用に紹介しましたが、
自分のペースでボタンは選択できるようになればいいです。
(タイムアタックとかでは使えるかも?)

こういう動作を極めたいと思ったら、
この記事を思い出して挑戦するといいかもしれませんね。

でも最後は「慣れ」なので、あくまで早くなるまでの補佐として参考にしてみてください。

--
以上、出撃系のボタンを早く押せるようになる方法でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    いやはや

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      褒め言葉として受け取っておきます。(`・ω・´)ゞ

  2. ばんぜるましん8世 より:

    これが「極めた人の技」というやつか……

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      私は朝の忙しい時間帯に任務を消化したりするので、
      それが結果的に極めるきっかけになりました。

      きっかけが無いとたぶん極めることのない動作ですね!w

  3. 匿名 より:

    ボタンを早く押す方法なんて考えたこともなかったです!
    極める部分が常人とは違いますね(誉め言葉)

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      努力の方向性がずれているかもしれませんが、
      長く遊んでいると、いろいろと挑戦したくなっちゃいますね!w

      お褒めの言葉、ありがとうございます。m(__)m

  4. シロエ より:

    やってると染み付くやーつですね、

    • アキュ アキュ より:

      >シロエさん
      コメントありがとうございます。

      最初の感覚を覚える意味ではこれで良いと思います。
      でもまぁ、最後は慣れですね。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

5-4で5隻の駆逐艦をレベリング

どうも、アキュです。 駆逐艦をメインにレベリングするため、5-4へ出撃しています。 出撃

記事を読む

【艦これ】集中力を維持しながら掘る方法

どうも、アキュです。 この記事は艦これの長期的な作業ともいえる「掘り」をテーマにしています。

記事を読む

2-2だけで消化する南西諸島海域の制海権を握れ!

デイリー任務【南西諸島海域の制海権を握れ!】の達成は 「2-1~2-5」のボスマスで5回勝利す

記事を読む

サラトガ

入手したい艦娘が現れた時の提督の心理的な行動

どうも、アキュです。 今回の記事は一風変わったものとなります。 この記事では艦娘よりもプレイ

記事を読む

【艦これ】「鎮守府秋刀魚祭り」の復習(出撃編)

鎮守府秋刀魚祭りの復習(出撃編)です。 新情報によっては「装備を入れ替える」など、一部装備や艦種な

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑