*

今後ブログで検討中の事

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 雑記

どうも、アキュです。
今日は最初に資源備蓄状況の報告からになります。

1週間

現在

燃料:-640
弾薬:+6,093
鋼材:-13,797
ボーキ:+21,815
バケツ:+37個
開発資材:-18個

リランカで複数艦のレベリングをしたので、ボーキサイトと弾薬以外は赤字です。
この状態から「燃料、弾薬、鋼材」を一気に集めます。

「海上護衛or鼠輸送」、「東京急行」、「東京急行(弐)」の遠征メニューです。
今月のEOなどの関係もありますが、燃料と弾薬は2.5万~3万を狙いたいですね。

検討中(その1)

Twitterを利用したお知らせできる環境づくり。

ここからが本題なのですが、私のブログである
「古びた航海日誌」には、ちょっとした『お知らせ機能』がないですね。

投稿に関しては、プロフィールにて記事投稿の時間と曜日を書いていますが、
新任務やイベントは、新規記事の投稿のタイミングが不定期なので分からないと思います。

他には私の方で何かトラブルがあった場合、
例えばインターネットが繋がらない状況やPCが故障した場合などに対しても
今まで連絡方法を作っていませんでした。

そのような「不定期投稿」や「何かしらのトラブル」をお知らせするためにも、
「Twitter」を利用したほうがいいのかな?と検討しております。

検討中(その2)

ソーシャルボタンの設置

私が最近知って「いいな~」と思ったのが「Pocket」と呼ばれるサービス。
どういうものなのか?簡単に言うと「気になる記事やお気に入りの記事を登録できる」というものです。
ブックマーク、お気に入り登録と考えていいかも。(詳細は長くなりそうなので調べてみてね)

私の記事にはそういうものが全く無い状態ですので、
Pocketの他にもTwitterのボタンなども最低限設置してあげた方がいいかも?
ということで、現在検討中です。

--
私は艦これに限らず、いろんなのブログを見て勉強していますが、
Twitterをしながら小さくても綺麗にまとまっているブログの方もたくさん居ます。

その方々を参考にしつつ、私のブログもある程度は
整えてあげた方がいいなと思うようになり現在に至ります。

私の今年のテーマは「挑戦」ということで、せっかくなので一度やってみるのもいいかもしれないですね。
今回の2点は検討中でまだ悩んでいますが、近いうちに報告する予定です。
(もう1ヶ月以上悩んでいる気がする・・・)

今日はブログで検討中の事を記事にて報告させていただきました。
ほぼ文字だけになってしまい、申し訳ないです。m(__)m

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    新しいことに挑戦するのは、大事ですね^^
    100万人が訪問しているブログですから、これから先も
    その姿勢で頑張っていただけたら、うれしいです。。
    Twitterや、Facebookもやったことがないので、詳しくはないのです。
    うまく言えなくてゴメンナサイ。
    でも、どんな形であれ、応援はしますからね!

    備蓄モードへ戻っていたのですが・・・
    コツコツと、サラトガを育てていました。
    土日に頑張って、MarkⅡに改装しました!

    古びたの過去記事を頼りに、あとのことを調べたら・・・備蓄がぁ~!!
    夜間戦闘機&攻撃機とか・・・工廠任務。
    出撃任務は・・・新春任務で撤退をしたばかりの
    5-5を、再度、S勝利とか(笑うしかない アハハ
    6-2← ここは大丈夫と思います・・・(怪しい?

    必要な装備&改修だと思うので、惜しくもありませんが
    大型建造から、なかなか備蓄onlyにさせてもらえないヨ~。

    なにやら、冬イベは大規模な決戦と運営発表。
    バケツが、大規模に必要ですよ~!!って、ことね。

    さぁってと!(阿武隈~^^
    5-5へ、引き返してきますね^^

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      こんばんは!コメントありがとうございます。

      「新任務の記事が出来たよ~」とか「トラブルが起きて投稿遅れます~」などの
      「お知らせ+α」なので、そこまで変化は無いと思います。
      (やってみないと分からないので、あくまで予想です)

      普段から来てくださる提督さん達がTwitterとかやったことなくても、
      今まで通り記事を見てくれたり、コメント送ってくれたりするだけで私は嬉しいですね!

      とりあえず今は「どうしようかな~?」と悩み中でございます。
      まだ決定ではないですね。

      --
      育成お疲れ様です。ついにサラトガがMarkⅡですね!
      難易度的に6-2は5-5よりはマシだと思います。
      もし分からない事があれば、コメント送っていただけたら回答します。

      水曜日ぐらいに書くと思いますが、大規模な決戦らしいですね。
      私は特に変わりなく、いつも通り準備するだけですね。(`・ω・´)ゞ

      • tanemi より:

        ふぅ~ (ο_ _)ο=Зバタッ

        5-5 なんとか、1回、S勝利出来ました(--;きつぃ

        あれから・・・毎日、支援&決戦付き出撃です。
        鬼のボス前、突然大破 & A勝利のループです。
        資材とバケツが、イベント並みに消えました。
        もう、レ級の顔は、見たくありません!
        6-2は、難なくクリアでした。

        私の提督レベルでは、早すぎた改修だったようです(泣
        あとの夜間型の開発にしても、必要な資材等がないとか・・・アハハ
        あまり、改修のことが判ってないので勉強しながらですね^^

        6-5へは行けないので、サラトガ任務は一旦終了です。
        備蓄モードに、戻ります~  (^。^;) ホッ

        • アキュ より:

          >tanemiさん
          コメントありがとうございます。

          ボス前のレ級は強いのでしょうがないですね。
          あれは火力の高い艦娘で中破に追い込んで、被害を最小限で突破が理想なので。(゚ー゚;A
          でも突破できたようで何よりです。ひとまずお疲れ様でした!

          改修は焦る必要はないのでじっくり勉強してください。
          冬イベントのための資源の備蓄、頑張りましょう!(`・ω・´)ゞ

tanemi へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

no image

今後のブログ方針について

どうも、アキュです。 久しぶりにきちんと文章を書いている気がしますね 編成(攻略)記事の方は

記事を読む

no image

質問箱(ライブ配信用)

どうも、アキュです。 この記事はYouTubeの配信内で話してもOKな質問内容を送ることができるよ

記事を読む

【艦これ】スペシャル企画!『提督、蒲焼とつみれを調理してみた』

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在展開中の【鎮守府秋刀魚&鰯祭り】、「秋刀魚漁及び鰯漁」は明

記事を読む

【艦これ】提督、のれん(鳳翔)を取りに行く

どうも、アキュです。 10月中旬からゲームセンターにて取り扱っている店舗もある「暖簾(のれん)

記事を読む

ブログの近代化改修作業に関するお知らせ

どうも「古びた航海日誌」の管理人のアキュです。 本日はタイトルに書かれている「ブログの近代化改

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑