*

E-3で秋月・照月掘り(甲作戦) 2017秋イベント

公開日: : 最終更新日:2017/11/25 2017秋イベント


E-3のボスマス(Gマス)で秋月や照月が掘れるそうなので、編成を作ってみました。
秋月型が欲しい提督は多いと思いますが、それなりの覚悟(ドロップ無し)は必要かも?

※11/22:編成欄の説明を修正しました。
※11/22:編成その2を追記しました。

<他、ドロップする艦娘>
・松輪
・対馬
・春日丸
・時津風
・朝雲

E-3マップ


掘る場所は1本目のゲージがあった場所のボスマス(Gマス)です。
この道中で厄介なのは「Aマス,Bマス」ですね。

ちなみにC→Fへ進む際は第二艦隊に軽空母1隻を加えても、とりあえず進むことは出来ます。
また低速艦が含まれるとDへ進んでいましたね。


Aマスは潜水艦マスなので、対潜装備が無いと初戦から撤退する事があります。
ですが、今回は対潜装備を入れるだけの余裕がなかったので、基地航空隊の方で対応しました。


Bマスは編成そのものは強くないのですが、問題は陣形です。
相手の陣形は2パターンあり「単縦陣」と「警戒陣」です。

この「警戒陣」がとても厄介で回避が高いせいか、
なかなか殲滅が出来なくて最後の雷撃戦で味方が大破なんてことも。

基本的に先制雷撃と連撃で倒していく事になりますが、
戦艦の弾着観測ですら外れるぐらいヤバイ。

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成はなるべく艦隊支援なしでS勝利をすることを意識しながら、
このような感じの編成で掘っていました。
(制空値:228 ボスマス:制空優勢 ルート:ABCFG)

道中の空襲マスで均衡、ボスマスで制空優勢で調整できるとOKです。

あと、第二艦隊は道中の安定化とボスマスでのS勝利率UPのため
雷巡3隻と運が高い初霜と雪風を起用しています。
(初霜と雪風の働き次第でAかSが決まる事もありました。)

増設スロに機銃装備させていますが、無くてもいいです。
あればいいなぐらいの感覚で。

他にも軽空母を第二艦隊に1隻入れ替えて彩雲を装備させて丁字不利を回避させてもいいです。
私自身も試してみましたが、A勝利も多かったので決戦支援が必要になるかも。

編成(その2)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

「水戦そんなに持ってないよ・・・」そんな提督のために作りました。
【制空値:道中95(航空劣勢)、ボスマス218(航空優勢)】

夜戦での攻撃回数が減ってしまうのが難点ですが、
そこは先制系ができる艦娘を維持したほうがよさそうです。

連合艦隊のシステムで、連合艦隊同士の場合は制空値を第二艦隊から増やすことが出来ます。
そして今回、第二艦隊に軽空母を入れても最短を通れるので、
軽空母にボス用で烈風を2機、第一艦隊に航巡に水戦3機入れてみました。
(かなり水戦のグレードを落としていますが、二式水戦改とか強風とかちゃんと入れましょう。)

少し前どこかで読んだ記事で「フラヌ級改」は航空戦の攻撃力ってあまりなかったような気がします。
なので、空襲マスは秋月の対空CIと航巡の水戦だけで対処します。

そしてボスマスでは制空優勢が取れていたので、この編成だったらどうにかいけそうです。
もしもボスマスで優勢表示が無い場合は、軽空母の方の艦載機を調整してみてね。

--

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし

支援艦隊は無しで掘ってみました。
決戦支援は出した方がS勝利が安定しますが、資源の消費も大きくなるのでお好みでどうぞ。

<基地航空隊>

・対潜7以上を配置。(1~2セット)

潜水艦が4隻であれば、基地航空隊から1隊だけ出撃させると突破しやすいですが、
5隻編成だともしかしたら味方が大破するかも。
確実に行くなら2隊出した方が比較的安全ですが、ここはお好みですね。

また艦隊に対潜要員を増やして、ボスマスでの足りない火力を支援艦隊で補うみたいな方法もあります。
ここもお好みになるので、実際に掘りながら少しずつ自分用に仕上げてください。

ボス編成


ボスマスでの編成は1パターンしか確認できなかったです。

先制雷撃で2~3隻倒したらS勝利の可能性は高くなりますが、
0~1隻だとS勝利の可能性がちょっと下がります。

また防空棲姫、フラヌ級改、フラル級の攻撃が
第一艦隊を的確に中破を並べていくと、S勝利の可能性はさらに下がります。
(弾着観測、連撃がとても大事)

掘り結果


掘り結果ですが、左の10回は「軽空母を1隻」、
右の10回は「雷巡1隻」を第二艦隊に入れた結果となります。

この掘り結果以外でも裏で少し試していますが、
雷巡3隻だとしても、敵の働き次第ではA勝利になる事や
魚雷CIが不発でA勝利だったという事もありました。

なので「ボスマス到達=S勝利が絶対」というのであれば、
編成欄でも言いましたが、軽空母1隻と決戦支援を出した方が安定するかも。

あとは甲で秋月・照月がA勝利でもドロップするのであれば
雷巡3か編成をさらに軽量化してもいいかもしれませんね。
(調べてみましたが、A勝利は出ない可能性がありそうです。)

最後にものすごく気になるのですが、ボスマスでドロップが無いのは仕様なのかな?
A勝利でもS勝利でもドロップしない事があったので、
もしも仕様であれば、それも含めて今掘るべきなのか判断してください。

--
以上、E-3で秋月・照月掘り(甲作戦)でした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. まだまだ乙提督 より:

    E-3で甲か乙どちらを選ぶか悩んでいます。

    難易度甲ですとWIKIでは水戦6以上ないと記載があったのですが、二式水戦改、強風改、Ro.44水上戦闘機(全て無改修)しかありません。

    基地航空隊の陸戦でカバーを一度考えたのですが、Aマスの対潜とBマスの警戒陣に陸攻で対応したいと思えたことや、空母を使うと6戦で詰んだ状態になること、どのサイトも水戦重視なので困っております。

    この場合は難易度乙に落したほうがいいのでしょうか?東海が欲しい分、困っております。

    お急がしい中お手数をおかけいたしますが、回答をいただけますと幸いです。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。
      返信が遅れてしまい、申し訳ございません。m(__)m

      空母を編成したり、基地航空隊をボスマスへ集中など甲作戦自体はなんとか攻略できると思いますが、
      「掘り」となると厳しいものがありますね。(資源消費的な意味で

      あるいは最短ルートでも、AマスとBマスはお祈りで
      空襲マスやボスマスへ基地航空隊を飛ばすみたいなこともできますが、
      ボスマスは防空棲姫なのでボーキの消費もそれなりに激しくなります。

      先に私から教えていただきたいのが、E-3では何隻の航巡(誰)が使えますか?
      あと未改修の水戦は二式水戦改、強風改、Ro.44水上戦闘機は1機ずつしかないでしょうか?

      ボスマスが優勢ぐらいの制空値(185?)は欲しいので、
      提督さんの艦娘や装備事情を把握してから回答したいです。

      • まだまだ乙提督 より:

        アキュ様、回答ありがとうございます。

        航空巡洋艦は6隻ありE-1で熊野改を使いました。

        堀に関しては「照月」「朝雲」が欲しいのでガチャン覚悟で
        最初は丙掘りをする予定です。資材はまだ29万ほどあります。

        現在温存しているのは最上改、三隈改、利根改二、筑摩改二、鈴谷改二です。
        前回の夏イベでレベル92になっているので戦力的には十分です。

        二式水戦改、強風改、Ro.44水上戦闘機は1機ずつしかありません。

        あれから調べたのですが「軽空母を1隻、第二部隊に入れる」で
        烈風以上、艦戦3~4でクリアーしたという情報を伺った方は
        私と同じように水戦3でクリアーされたようなのですが、

        情報が少ないので何とも言えない状況です。

        WIKIのコメントで見つけたものです。
        http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzUGjlcctW8Pnao9PhI
        http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KzUwl283hQT7kReIgbC

        この点を踏まえアドバイスをいただけますと幸いです。

        • アキュ アキュ より:

          >まだまだ乙提督さん
          詳細なデータありがとうございます!
          助かりました。

          「航巡3隻、水戦3機、軽空母1隻」を使ってしまいますが
          なんとか編成を完成できました。

          また編成の試運転中にS勝利でしたが「照月」もドロップしました。
          私から感謝意を込めつつ編成を掲載させていただきます。m(__)m

          • まだまだ乙提督 より:

            アキュ様、アドバイスありがとうございます。

            難易度丙掘りで実践した結果をご報告致します。

            水上打撃部隊
            【第一部隊】駆逐艦1、高速戦艦1、重巡洋艦1、航空巡洋艦2
            【第二部隊】軽巡洋艦1、雷巡2、駆逐艦2、軽空母1

            【第一部隊】
            秋月改 (10cm連装高角砲+高射装置★6×2、13号対空電探改)
            榛名改二(35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)★6×2、紫雲、九一式微甲弾★6)
            利根改二(20.3cm(3号)連装砲★6×2、二式水戦改、零式水上観測機、)
            筑摩改二(20.3cm(3号)連装砲★6×2、Ro.44水上戦闘機、零式水上観測機、)
            鈴谷改二(20.3cm(2号)連装砲★6×2、零式水上観測機、強風改)
            衣笠改二(20.3cm連装砲★8×2、零式水上観測機、14号対空電探)

            【第二部隊】
            初霜改二(61cm四連装(酸素)魚雷★6×3)
            由良改二(三式水中探信儀★4×2、甲標的)阿武隈はE-1で使ったため。
            大井改二(20.3cm(2号)連装砲★6、OTO 152mm三連装速射砲★4、甲標的)
            雪風改 (61cm五連装(酸素)魚雷★5×3)
            北上改二(20.3cm(2号)連装砲★6、OTO 152mm三連装速射砲★4、甲標的)
            瑞鳳改(天山一二型(村田隊)零式艦戦53型(岩本隊) 烈風(六〇一空)、彩雲)

            「支援攻撃」
            今回は掘りで資材節約のためや支援のキラ付け面倒!と言う理由で
            連合艦隊キラなし、道中、決戦とも使いませんでしたが問題無しでした。

            「基地航空隊」
            2部隊使えますので1部隊は対潜部隊でA、1部隊は2つに分散して
            CマスとFマスの航空戦に送ります。

            <対潜部隊>
            試製東海
            天山(九三一空)
            九七式艦攻(九三一空)
            Swordfish Mk.II(熟練)

            零式水上偵察機11型乙(熟練)や零式水上偵察機11型乙は対潜が高い
            ですが4隻編成なので数でおせず残ることが多かったことから除外。

            それでも倒せて2~3程度なので先制対潜は入れたほうがいいと
            感じ、由良改二に先制対潜をさせたところ安定しました。

            ただ難易度甲では魚雷を食らう危険性があるかもしれませんので
            改良が必要かもしれません。私は乙報酬しかないため甲報酬の
            Mk.III以上ならもうちょっと減らすかもしれません。

            <制空部隊>
            一式戦 隼III型甲
            Spitfire Mk.V
            一式戦 隼III型甲
            零式艦戦21型(熟練) ★MAX

            無ければ烈風4でもいいです。行動半径5以上推奨。半分ずつでも
            秋月が対空カットインすれば、制空優勢になることもあります。

            Aマスは基地航空隊の対潜&由良の先制対潜、Bは甲標的3本と「単縦陣」
            榛名の弾着、他が連撃で始末可能。後は陸戦4の基地航空隊1部隊を
            航空マスのCとFに(1)(2)として分散&対空カットインで安定。

            ボスマスも軽空母&対空カットインで制空権確保で甲標的が決まれば
            最大4隻が落ち、第二艦隊が攻撃するころには防空棲姫以外全滅!
            中破まで追い込み雷撃戦で落すことも多かったです。

            大半は初霜の魚雷カットインで姫より先に倒しますがカスダメでも
            大井か北上が夜戦連撃で300超でしたので丙なら楽勝です。

            一応私も3戦目ゲージ破壊で照月が来ました。次は難易度甲で
            朝雲を手にし、イケそうならそのまま攻略します。

            ここまでの対応と回答ありがとうございました。

          • アキュ アキュ より:

            >まだまだ乙提督さん

            丁寧な解説付き編成例の作成、ありがとうございます。
            結構書くの大変だったと思います。
            本当にお疲れ様です。m(__)m

            あと照月がドロップしたようでよかったですね!おめでとうございます。
            この調子で朝雲のお迎えも頑張ってください!(`・ω・´)ゞ

  2. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、E-3甲で戦力ゲージ1本目何とか5回目
    (S勝利3A勝利1ラスダン1発S勝利)でクリアー致しました。

    支援攻撃は第二部隊しか当たらなかったもののT字有利でのワンパン合戦が
    良い方向に行ったため、第一部隊の連撃祭りで2巡目には防空棲姫を何とか
    1人にしてHP150で夜戦。最後は大井が夜戦連撃180を叩き出しました。

    ちなみにゲージが減るほど初霜や雪風は魚雷カットインが入っても
    90~100程度しか出ませんでしたので完全に運です。

    ※またGマスはあ号作戦対象外ですのでS勝利後でもガチャン3連続が
     ありました。A勝利でも何も出なかったです。>< 朝雲出ませんでした。

    ここで一つ困ったことがあるのですが、E-3の輸送ゲージ中に出る
    空襲を基地航空隊2部隊で「防空」してから行おうとした際に完全防空が
    なかなか出来ません。

    ランカーや甲報酬である局地戦闘機を全く持っていないため防げても
    平均120程度のダメージを食らってしまいます。><

    第一部隊:一式戦 隼III型甲、Spitfire Mk.V、烈風(六〇一空)零戦52型丙(付岩井小隊)
    第二部隊:一式戦 隼III型甲(54戦隊)、烈風、烈風、零式艦戦21型(熟練) ★MAX

    いろいろと調べているうちに水上打撃部隊の編成を変え軽空母を第一部隊に
    入れることでA(潜水戦)→B(水雷戦隊)→【空襲】→D(潜水戦)が
    高確率で発生させられるのですが、以下のものしか持っていないため、
    完全防空が難しいように感じました。

    一式戦 隼III型甲(54戦隊)、一式戦 隼III型甲、Spitfire Mk.V、Spitfire Mk.I
    烈風(六〇一空)、Fw190T改、零戦52型丙(付岩井小隊) 零戦52型丙(六〇一空)
    一式戦 隼II型、零式艦戦53型(岩本隊)、零式艦戦21型(熟練) ★MAX、烈風×5
    彩雲、爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)一式陸攻 二二型甲×2、一式陸攻×2
    九六式陸攻×5

    やはりある程度回数を重ね弱い編成を引くしかないのでしょうか?

    持っている中で編成出来る組み合わせやアドバイスを頂けますと幸いです。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      結構そこで苦戦している提督もいるようですね。
      私はバグが発生した時に突破しているので、あまり的確なアドバイスはできないと思いますが、
      基地防空に配置する艦載機は熟練度MAXを前提として、

      第一部隊:一式戦 隼III型甲、Spitfire Mk.V、Spitfire Mk.I、零式艦戦53型(岩本隊)
      第二部隊:一式戦 隼III型甲(54戦隊)、一式戦 隼II型、烈風(六〇一空)、零戦52型甲(付岩井小隊)

      こういうのはどうでしょうか?(優勢も取れているかな?)
      おそらくwikiを見て調べていると思いますので、
      局戦・陸戦に割合撃墜ボーナスがあることは分かっていると思います。

      局戦・陸戦を中心に残りは対空値の高い艦載機を配置でノーダメが来ることを待つしかないかも・・・。
      もし、この配置を試したことないのであれば試してみてください。
      <追記>
      よく調べたら、一式戦 隼II型よりも烈風のほうが防空の対空値は高いようですので入れ替えた方がいいかもです。

      • まだまだ乙提督 より:

        アキュ様、お世話になっております。

        アドバイスを生かし試してみた結果、以下が最強だと判断しました。

        第一:一式戦 隼III型甲、Spitfire Mk.V、Spitfire Mk.I、零式艦戦53型(岩本隊)
        第二:一式戦 隼III型甲(54戦隊)烈風(六〇一空)、零戦52型甲(付岩井小隊)烈風

        ※Spitfire Mk.Iは熟練度無し、他は熟練度MAXです。

        あれから7時間、25回実践したのですが以下の3つの編成があり
        私の場合は(C)でしか防空が出来ないことに気付かされました。

        (A)空母ヲ級改F、軽空母ヌ級改(黄)軽空母ヌ級(黄)×2、重巡ネ級×2
        (B)空母ヲ級改F、軽空母ヌ級改(黄)軽空母ヌ級(赤)×2、重巡ネ級×2
        (C)空母ヲ級改F、軽空母ヌ級改(黄)軽空母ヌ級(赤)駆逐艦2

        (※Fはflagshipの略、上から順番に制空値が高いです。)

        彩雲は弱いものを外し1部隊ずつ編成しましたが弱い編成で平均ダメージ
        50前後ばっかりでした。

        7時間かかったのは対潜支援メンバーのキラ付けを途中にしたためです。
        先制対潜を入れても、倒しきれないため高速修復材がかさんだためです。

        また編成がC以外アウトで25回中11回の割合なため無駄な出撃が
        多かったです。>< 資材が1万、高速修復材が22個もぶっ飛びました。

        どれも制空優勢にはなりませんが、被害0にしている提督の大半は
        局戦を使用しての敵艦載機撃墜が多いようです。

        私の場合Cを引いた場合敵艦載機が1つまで撃墜可能となり
        最初は平均11~22前後で留まりました。

        またSpitfire Mk.Iの熟練度が5くらいになった際、ダメージが1~3と
        何度かあったのですが、艦載機の残り1機が落ちず攻撃が当たるので
        なかなか0になりません。現在の熟練度は6です。

        ※特にダメージ1のときは四捨五入しろ!とマジでそう思ったくらいです。

        E-4のことを考えると今日当たりで難易度を乙に落すか決めないと
        私としては厳しいのですが、この場合は熟練度MAXになるまで
        辛抱強く継続したほうがいいのでしょうか?

        資材は28万ほどあるので問題ないですが、無駄な時間を過ごしている
        ようで若干ストレス気味です。岩本隊や付岩井隊の改修も考えましたが
        どちらも曜日外なので厳しい状況です。

        お手数をおかけ致しますがアドバイスを頂けますと幸いです。

        • アキュ アキュ より:

          >まだまだ乙提督さん

          とりあえず今、私がまだまだ乙提督さんの立場に居ると仮定しましょう。

          まず基地防空に使う艦載機は絶対に全機熟練度をMAXにしてから挑みます。
          局戦など持っていないギリギリの状態なわけですので、これは絶対に最初に行います。
          (使わない潜水艦1隻をE-1へ出して防空を出撃に変えてBマスで練度上げなど)

          次に一番弱い編成での防空で「制空優勢が取れたか?」を確認して、
          取れたのであればあとは運なので継続。

          優勢を取れていないのであれば、かなり厳しいので乙へ落とす。
          みたいな方法でもいいと思います。

          あと一度始める前にログインし直してみてね。
          たまに運営が何か弄っている時もあるので。

          せっかく何時間も頑張っているので、ぜひとも突破して欲しいけど
          ストレスも感じているようなので、難易度変更の決断をする時なのかもしれませんね。
          私は応援しかできませんが、本当頑張ってください。m(__)m

          • まだまだ乙提督 より:

            アキュ様、お世話になっております。

            制空権計算機とWIKIで調べたところ、防空時は出撃時とは
            制空値が違うことが判明したため再度検証して並べ替えました。

            第一:Spitfire Mk.V、一式戦 隼III型甲、Spitfire Mk.I、零式艦戦53型(岩本隊)
            第二:一式戦 隼III型甲(54戦隊)烈風(六〇一空)、零戦52型甲(付岩井小隊)烈風

            制空権計算機
            http://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html

            この並べ方になった理由も

            局地戦闘機がない場合は陸戦を重視して並べる
            陸戦同士なら制空値が高い順番に並べると制空値が高く出る。

            このようなことが実践して判明したためです。

            実践してみると最初は制空優勢すら取れなかったのですが
            上記編成に変えた途端(B)と(C)の編成で航空優勢が
            取れるようになりました。

            計算上では2部隊で制空値600以上で取れるはずです。

            しかし20回ほど検証した結果、これ以上やっても無駄と
            感じ、ゲージリセットで乙にすることに決めました。

            その理由は以下の通りです。

            ①最低ダメージが1~2までで艦載機が1隻までしか打ち落とせない。
            ②基地航空隊の航空機が毎回2~3機ずつ落されてしまうため制空優勢を
             取っていても完全に優位ではない。

            この結果、防空最低ダメージがCでしかたたき出せていないことや
            Cが来る確率が30%以下で来れば防空出来るというものではない
            ことから完全に「運」という結末になりました。

            ※あくまでも感覚ですが確率でいうと2~3%くらいでしょうか?

            ゲームに「運」という要素を考えること自体、邪道と思えるため
            これ以上ストレスを溜めたくないことから乙に落とします。

            前回の夏イベもE-3の羅針盤と戦力ボスに悩まされ苦渋で乙に
            変更したことから、最近どうもE-3とは相性が悪いですね。

            攻略自体は甲でいけそうだっただけあって残念です。

            後1つお聞きしたいのですが、E-4でも難易度甲と乙で完全防空が
            あると伺ったのですが、私が持つ陸戦&乙で完全防空が可能でしょうか?

            これ以上防空で苦労したくないため場合によっては丙に落すことも
            考えております。回答をいただけますと幸いです。

          • アキュ アキュ より:

            >まだまだ乙提督さん
            コメントありがとうございます。

            最終海域は基地航空隊は3隊出せるので、
            もう1隊埋めれるだけの艦載機があれば大丈夫だと思います。

            しかし、私は乙の難易度がどれほどのものなのかは正確には分かりません。
            wikiの空襲編成を見比べてみる限りは、e3の空襲を防げるなら行けると思います。
            (編成パターン次第ではe3よりも空母が多い編成が1パターンあるようですが・・・。)

            一応、ご自分でもwikiで「各難易度ごとの敵空襲編成」をご覧になってから
            進む難易度を判断するといいですよ。

  3. 柱島1年提督 より:

    E-3の甲掘りの検索から、お邪魔しました。
    私の編成と似てる、というかあまり攻略時から弄れるところがありませんよね。
    私の場合は雷巡は2にして、2番目に探照灯を搭載した重巡入れてます。改修MAXなのですがヘイトを
    あまり集めてくれません…
    というか、ここでのS勝利はT字不利は絶望だから問題外として、ヌ級改を砲撃戦まで生き残らせない
    か艦載機を対空CIで枯らすかにあると思います。
    ヌ級改に砲戦で大破連発されると、防空を削り切れずに夜戦でもギリA勝利で終わってしまうことがしばしば。
    第二のカットイン駆逐や連撃雷巡を落とされるとそこのダメージソース分だけ防空のHPが残ってしまう、
    というパターンが多いです。第二に摩耶様入れてヌ級改対策を明日からやってみようと思います。
    ヌ級改を枯らすとバケツの使用量も違いますし、ほぼ昼で防空を大破できるのですごく楽ですよね。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島1年提督さん
      コメントありがとうございます。

      ヌ級改1隻だけでも行動不能にできれば、S勝利率も上がるでしょうね。
      秋月と摩耶と基地航空隊(あとあれば軽空母)でなんとか枯らせることができれば
      昼は少し楽になりますね。

      本当は栗田艦隊を用いた戦艦3隻の編成なども作れるので
      私はそちらの編成に変えて挑みたいのですが、冬札の件があるのため一応温存もしたい。
      なので、あまり身動きが取れない状態ですね・・・。

      ただ一言、運営さんが「継続無いよ」と言ってくれたらよかったのですが、
      まぁ言わないですよね。(゚ー゚;A

  4. 柱島1年提督 より:

    管理人様

    レス有難うございます。
    札の持越しは本当に気になりますよね。今回のE-3甲掘りも四式ソナー1個で対潜先制が可能なエース駆逐艦を
    入れたかったんですが、一応温存してますw
    普通に考えれば札の持越しはなさそうですが、トリプルゲージを出してきた運営は信用できませんねw

    さて、甲掘り編成ですが、摩耶様3号を探照灯持ちの重巡とチェンジしてそれぞれ10回の結果ですが

    重巡編成 6S(同航以上5 反航1) 3A(反航、ヌ級改枯らせず)1C(T不利 昼で撤退)でした。

    摩耶様にチェンジして本日掘ろうと思ったら潜水マスで航空隊がフラソ撃ち漏らしで3連続撤退。
    このため大井改二2号に四ソを2個搭載して先制させたら潜水マスでの撤退がゼロになりました。その代り夜戦連撃を捨ててますけど。

    摩耶様+対潜先制1 編成 8S(4同航以上 3反航 1T字不利) 2A(T字不利  1反航 ヌ級改枯らせず)

    になりました。やはりヌ級改黙らせると第一艦隊の被害が減り、連撃で落とす艦が多くなるので、反抗でも殆ど防空だけ残しになることが大半でした。
    T字不利の場合は。防空小破 ヌ級大破 フラル中破
    だったのですが、ヤケクソで夜戦行ったら雪風のカットインが防空に刺さってS取れました。

    大体ヌ級潰せたらバケツは消費が1~3 潰せないと3~5ってのが多かったです。

    管理人様の言われるように軽空母を夜戦仕様にして彩雲積めばT字不利は回避出来ますから良さそうですが、
    そうなると対潜先制艦は夜戦火力から入れ辛くなるのでバランスが難しいですね。摩耶改二を入れると空襲マスので完全勝利が多くなるので道中安定はします.

    しかし、ここはガシャンが多くて辛いです。5連続ガシャンは応えます。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島1年提督さん
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよー。
      普通に考えると札の持越しは無いと考えたくなりますが、
      「まさか」ってありますから個人的には用心していますね。

      「ヌ級の対策」「対潜」「夜戦火力」をバランスよく考えると
      柱島1年提督の編成はほぼ完成と言ってもよさそうかも?

      連合艦隊に警戒陣があれば対潜を抑えてもよかったんですけど
      なかなかうまくいきませんねw

      丁字不利の10%はあえて捨てるという手もありますが、
      「丁字不利(A勝利)=ノードロップ」と考えて、元々のノードロップを30%としたら
      掘った回数の約40%はドロップチャンス無しの可能性が出てきます。

      たとえ性能の高い艦娘を入れてきちんと対策しても、
      それに見合ったドロップ率なのか?と聞かれると厳しい。

      特定の秋月型でなければ、合計で4%(2%+2%)ぐらいはあるようなので
      狙えない事もないですけど、ボスマスなのにガシャンですから
      ちょっと考えてしまいますね・・・。

  5. 匿名 より:

    時間取れたので、掘ってみようと思ってたのですが、これは運とは思いますが、S勝利で考えてしまうと、意外とドロップ無し率が高いです。
    直近18回中S勝利が15回、内8回ドロップ無し:
    木曽、無し、妙高、無し、雷、無し、名取、撤退、無し(A勝利)、涼風、雷、鳥海(A勝利)、初霜(A勝利)、無し、暁、無し、無し、無し
    半分位無しで、出てもそこまでのレアドロップでも無いので、運によっては結構沼りそうな予感…です…
    もう20回位やって、全然海防艦も秋月型も出ないようなら諦めることも検討しようかと思っています…oTL

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      せっかく時間が取れたところでの
      ドロップ無し率の偏りは辛いものがありますね・・・。

      今回はボスマスでもドロップ無しなので、見切りは早くても問題ないと思います。(゚ー゚;A

  6. 新米 より:

    3か月半の新米提督です。
    秋月・照月が欲しくて、無謀にも3E-G堀を敢行致しました。
    結果、20戦して5大破撤退、8S勝利4ドロップ、7A勝利3ドロップで、燃料を使い果たし、これにて秋イベントから撤退致します。
    ドロップ内容はA勝利で名取、名取、那智、S勝利で愛宕、雷、松輪、時雨でした。

    とにかくドロップ率が低いのに参りました。心が折れます。
    また、連合艦隊運用が初めてって言うのも厳しかったです。
    一番参ったのは、3か月半の経験では明らかに戦力不足。
    史実艦で戦力になる娘が少な過ぎました。
    乙で行きましたが、史実艦が10名いないとC→Fに行ってくれない様に感じましたが…
    初めから10名で臨めば、撤退はもう少し少なかったかも。

    • アキュ アキュ より:

      >新米さん
      コメントありがとうございます。

      着任から3か月半でE-3の乙挑戦はすごいですね!
      私だったら怖くて丙を選んで進めていると思います。

      今回は特にドロップ率が低いマスでの作業なので、だいぶ苦労された事でしょう。
      連合艦隊も初めての運用&戦力不足とのことなので、
      次回以降で掘りやすそうなマスに秋月型が配置されたら、ぜひリベンジしましょう!

      秋月・照月掘りお疲れ様でした。(`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

秋イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 秋イベントも終了が近づいてきました。 投稿日は土曜日というわけで、

記事を読む

E-2のJマスでさらに100回掘ってみた結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 ようやく追加で100回終わらせたので、その報告です。 前回の100回掘

記事を読む

E-2のJマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 Jマスを100回掘ってみました。 その結果を報告します。 それで

記事を読む

E-2のLマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 E-2のLマスにて100回ほど掘ってみました。 甲限定ですが海防艦も掘

記事を読む

ストップ

2017秋イベントの新艦娘一覧 ※ネタバレ注意!

どうもアキュです。 去年の新艦娘一覧のアクセスが多いようでしたので、取り急ぎ育成し終えました。

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を持っ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑