*

【E-3】捷一号作戦、作戦発動!(甲作戦)2017秋イベント

公開日: : 最終更新日:2017/11/20 2017秋イベント


【E-3】「捷一号作戦、作戦発動!」をやってみました。

この海域長いですよ~。
ゲージが3本です。

※札が確定するまで「待ち」をおすすめします。

<札の状況>
・E-1&E-2:志摩艦隊
・E-3:主力艦隊
・E-4:札なし&西村艦隊

<艦隊起用状況>
・E-1&E-2:志摩艦隊
・E-3:小沢艦隊
・E-4:西村艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

編成(戦力ゲージ1)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成はこのようにしました。
最短ルートがどのようになっているのか不明ですが、軽空母入れると1戦増えるので
制空は航巡に任せています。(ボスマス制空優勢設定)

火力は申し分ないけど、ボスマスは魚雷CI要員は1隻欲しいところ。
なので雪風を起用しました。(このボスマスで止めを刺す重要な役割ですね。)

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

決戦支援は必ず入れましょう。
道中はお好みでどうぞ。

<基地航空隊>
・陸攻×4(2セット)

Aマスの潜水艦に四苦八苦する場合、対潜値7以上の艦載機を1セット作ってもよさそう。
(E-2の甲、乙報酬で試製東海、ソードフィッシュmkⅢ(熟練)、九七式艦攻or天山(九三一空)など)

ルート1


1本目はこのように進めていきました。
1戦目の潜水艦マスが一番厄介な気がする。

ボス


1本目のボスは防空棲姫です。
陸攻×4だとよく落とす撃墜王。


<左:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能>

この編成は敵の軽空母を基地航空隊が落とすと制空権確保になるけど、ほぼないですね。
基本的に制空優勢で私は戦っていました。


夜戦突入前はこの状態が理想。
最後はこの状態から夜戦に突入して・・・


最後は雪風が魚雷CIで破壊しました。
夜戦で連撃仕様だとあまりダメージ通らないので、結局は魚雷CI頼み。
これなら対潜装備を増やして、調整してもよさそうな気がする。

これで1本目終了です。
・・・残り2本ありますよ?

編成(輸送)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成はこのようになっています。(リベは複数艦です)
第一艦隊に大発×12を装備させています。

あとは航巡に制空用に装備(制空優勢以上)に設定して、
一番の要は「雪風」です。雪風の働き次第でS勝利かA勝利が決まりやすいです。
魚雷CI要員は1~2隻は欲しいところですね。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

編成を温存しすぎているともいえますが、道中がかなり大破が多くなる可能性が高い。

<基地航空隊>
・陸攻×4(2セット)

個人的にここは陸攻×4でボスマス集中で問題ないかも?

場合によっては1本目同様、対潜7以上の艦載機を置いてもいいですし、
Eマスとかに出して安定化させるのもアリです。(艦戦1、陸攻3)

ルート


2本目のゲージはこのように進めていきます。
面倒なマスはBマスとEマス・・・ですかね。
あと空襲も1回あります。


編成はランダムですが、最後だけレ級固定の編成かも。
レ級といっても敵本隊の方に配置されているので、そこまで脅威というわけでもない気がします。


戦力ゲージじゃないので、A勝利以上取ったらOKです。
最後は基地航空隊の働きがかなり重要かも。

※おそらく修正されると思いますが、輸送が終わっても次のゲージが表示されていないかも。
なので、輸送ゲージ終了(破壊)後はもう1度出撃して空襲が発生するまで進めてください。
すると「猫が発生する」ので、そこでリログすると次のゲージが出現します。
(見事なまでのバグだね!)

※修正後は防空ギミックとして同じように輸送で出撃。(2隊とも防空)
空襲で被害なしを達成することで最後のゲージの方へ進める模様。

編成(戦力2)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

ゲージ3本目の編成はこんな感じ。
制空は道中を優勢を取るのかで、それなりに調整は必要です。
空母には一度、艦攻1と艦戦3のようなセットで装備させて
そこから少しずつ絞って行けば自分の編成に合った制空値が見つかるはず。

そして第二艦隊ですが、魚雷CI要員は2隻あるといいですね。
この海域最後の決め手も魚雷CI頼み。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

<基地航空隊>
・第一:艦戦×2、陸攻×2
・第二:艦戦×1、陸攻×3

ゲージ破壊可能になると、これでも黄色いやオレンジテロップが出たりする。
艦戦は21型熟練★MAXです。

ルート


小沢艦隊を6隻?起用と戦艦と正規空母が2隻以下であれば、
P⇒Qへ行けるようになります。

※「小沢艦隊が6隻以上、大型艦2隻以下、空母系3隻以下」であれば
最短ルート(P⇒R)で進める?

第一艦隊に駆逐1、空母系3以下、正規空母と戦艦2以下、小沢艦隊が6隻でRマス。
ただし、甲は戦艦1以上でQへ逸れる模様。

ボス


ゲージ3本目のボスマスは空母棲姫です。
今回はそこまで強くはないかも。(序盤は


<左:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能>
ゲージ3本目は最後の編成が一番厄介ですね。
基地航空隊や支援艦隊、後は味方の空母がうまく倒していけば、ゲージ破壊できるかも。


最後は雪風が一撃を決めてくれました。
うん、かなり理想的な終わり方をしてくれました。
というかギリギリだったし、制空は優勢じゃなかったりと大変でした。

烈風以上をたくさん装備させておきたいですね。

報酬

・補強増設
・洋上補給×3
・艦隊司令部施設
・戦闘詳報×2
・四式戦 疾風
・東海(九〇一空)

--


というわけで、前段終了です。
この作戦海域はかなり長いので、E-3は1日かけて終わらせるぐらいのペースのほうがよさそうです。
E-1からE-3までの通しは、かなりきついはず。(睡眠不足的な意味で

とりあえず私も休憩ですね。(゚ー゚;A
個人的に今回のイベントはかなり苦戦気味ですね。(攻略面は
う~ん、困った。


艦隊これくしょんランキング

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ばんぜるましん8世 より:

    戦力2の編成で、瑞鶴、瑞鳳、千歳、千代田の小沢艦隊を起用しているのはルート固定のためでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん

      そうです。ルート固定のためですね。
      あと今から書きますが、
      甲作戦の場合「小沢艦隊6隻以上、大型艦2隻以下、空母系3隻以下」だと最短ルートを走れているようです。

  2. ばんぜるましん8世 より:

    「小沢艦隊6隻以上、大型艦2隻以下、空母系3隻以下」の情報を元に、瑞鳳には外れてもらい、瑞鶴、千歳、千代田で甲をクリアしました。
    しかし、実際に自分でクリアして実感しましたが、ここの海域は本当に手間がかかりますね。アキュさんはこんな面倒な海域を、それもE1とE2も含めて1日でクリアしてしまったのですね。あらためて尊敬しました。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      E1とE2までは「まだ普通だねー」という感じでしたが、
      E3はマップ右側の露骨な空きから「ダブルゲージかな?」と思ったら、
      「トリプルゲージ」には驚きました。

      E3攻略したときは秋イベ攻略が終わった感もありましたね!
      それぐらい濃厚な海域でした。

      最後にE3突破おめでとうございます。
      E4もボスへ挑むまでが長く、1本目のボスも非常に硬いですが
      頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

  3. みほ より:

    やっとE3終わりました。

    東海欲しさに甲にしましたが、トリプルゲージでとてもめんどくs…大変でした。
    もう秋イベ終わりで良いのではと思うくらいにつかれました。
    自分的には防空ガチャが奇跡的に一回で終わったのがよかったかと思います。

    E4も見ましたが、これもまためんどくs…大変そうですね。。。
    紫電改四がそんなに必須な装備でないのなら丙でもいいかなと思うのですが…

    あと戦闘詳報ってなんですか?

    次海域もお世話になります。

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      E-3突破おめでとうございます。

      防空1回は運がよかったですね。
      局戦をあまり持っていない提督などはかなり苦労されている様子です。

      こういう完全防空系は「局戦」とか「陸戦」を
      開発等できるようになってから実装して欲しいものですね。(゚ー゚;A

      E4ですが、甲作戦の場合だと図式的に「E1,E2,E3<E4」という感じで辛さ・面倒さがあります。
      最終海域というだけあって、ボス(1本目)も硬いなどとっても大変ですね!

      紫電改四は現段階では、ただの「烈風+αの能力」ですが、
      今後改修可能になるのか?で価値は変わると思います。(現段階では何とも言えないです。

      戦闘詳報は、今のところは「遊撃部隊司令部の引換券」みたいなものですね。
      ただ、説明文に装備改修で必要になるっぽいこと書いているので
      イベント終了以降に何かしらの新しい改修更新等で使うようになるのではないでしょうか?

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

秋イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 秋イベントも終了が近づいてきました。 投稿日は土曜日というわけで、

記事を読む

E-2のJマスでさらに100回掘ってみた結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 ようやく追加で100回終わらせたので、その報告です。 前回の100回掘

記事を読む

E-2のJマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 Jマスを100回掘ってみました。 その結果を報告します。 それで

記事を読む

E-2のLマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 E-2のLマスにて100回ほど掘ってみました。 甲限定ですが海防艦も掘

記事を読む

ストップ

2017秋イベントの新艦娘一覧 ※ネタバレ注意!

どうもアキュです。 去年の新艦娘一覧のアクセスが多いようでしたので、取り急ぎ育成し終えました。

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑