*

試行錯誤の4-5

公開日: : 航海日誌

4-5
どうも、アキュです。
4-5のゲージ破壊用の編成・装備を試行錯誤しています。

私の中では4-5だけあまり編成と装備が固まっていない。(゚ー゚;A
(攻撃があと2手足りない)

4-5
強い艦娘を使って力任せだと燃費が悪い。
だからといって、軽量化しすぎると倒しきれない。
なかなか難しいですね。

現在は「戦爆連合」の勉強をしながら装備を入れ替えたりしています。
艦爆を第一スロットにするべきかとか、艦攻は第二or第三スロットなど。
状況に応じた爆戦と艦爆の使い分けなどなど。

秋イベント開催までの課題が山積みですね。
ぁ、4-5は結局「戦爆連合」を使った空母たちによってゲージを破壊しました。

中破2隻か大破2隻を想定して動くので、これでもちょうどゲージが破壊できるぐらい。
まだまだ4-5の編成・装備は固まりそうにないです。(゚ー゚;A

満潮改二

25日(水)には改二が実装されるわけですが、「満潮」が確定したようです。

満潮
満潮はとりあえず安全であろうLVの「90」で準備万端です。
ちなみに朝潮型で考えると、

・朝潮改二:70、朝潮改二丁:85
・霞改二:75、霞改二乙:88
・大潮改二:65+設計図
・荒潮改二:65+設計図

こんな感じ。

朝潮型の場合は「コンバート改装」なのか「設計図が必要」なのかで
LVが大きく変わってきそうですね。

そして運営がひっかけで「LV+2」されても安全圏なのが、この「LV.90」。
まだLV.90を超えた艦娘は存在しないので、とりあえずは安全ラインと私は思っています。
まぁ、確実なのはLV.99ですけどね!

その他、準備中の艦娘

演習
その他、秋イベントに向けてレベリング予定だった艦娘を育成中。
でも資源の備蓄も考えると、ほとんど演習かデイリー任務、EO海域へ連れて行く程度ですね。
それでも約1ヶ月ほどあれば、ある程度は準備できるので問題なし。

あと、扶桑姉妹は3隻目のペアです。
2隻目のペアで十分ですけど、戦艦枠に余裕があるとつい育ててしまう。
(伊勢、日向が改二になるまでは頑張って貰わなくては・・・!)

資源備蓄状況


ちょっと書くの忘れてた資源備蓄の状況です。
私のいつもの資源準備状況を考えると、この期間でこの備蓄は「レッドゾーン」入っていますね。
状況があまりよろしくないので、秋イベまでの約1か月は遠征3艦隊とも「キラ付け必須」にしています。
それで一気に資源を復活させます。

ちなみに私のキラ付けは「日曜日」と「月曜日」に集中しており、
平日に必要な数をキラキラ状態にします。

そのほうが、途中でキラキラが剥げて面倒な作業も少なく済みますし、
月曜日もキラ付けをすれば「あ号任務」を終わらせることができるのがいいですよね!


艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. アルティメット宿毛 より:

    お疲れ様です。

    個人的に4-5は空2戦4で夜戦経由の下ルートですね~
    夜戦マスで大破しなければほぼ確実にボスが倒せますし
    燃費を気にするとなると難しいですが・・・

    • アキュ アキュ より:

      >アルティメット宿毛さん
      こんばんはです。コメントありがとうございます。

      下ルートは道中の難易度が高くなってしまいますが、
      燃料弾薬の残量ペナのない最短ルートでボスマスへ行けるというのが魅力的ですよね。

      私は中央ルートが多いですが、
      来月は下ルートで軽量化に挑戦してみます。(`・ω・´)ゞ

  2. たか より:

    たかです。
    4-5は戦1航巡2重巡1空2でやってます。
    ポイントは戦艦にも3式つんで置くこと。
    打ち漏らす時は3式持ち潰され手数減るから。
    道中1・3戦はワンパン防止の服縦陣。
    ラスダンは大和投入で沼った事も
    ほぼありません。

    • アキュ アキュ より:

      >たかさん
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      たかさんの使っているその編成は
      私もよく利用している削り編成ですね。(*’▽’)ナカーマ

      私は航巡、重巡、戦艦に三式弾装備。
      ボスマスのル級改対策に艦爆を装備させてバランスとったりしてます。

      ピンポイントで大和投入は確かにいいですね。
      1周の燃費は悪いですけど、1回で終わった方が結果的に沼るよりも低燃費ですので。
      今だとアイオワや長門改二でコスト削減もやっていました。

      低燃費でどうにかできないかな?という事で色々試していますが、
      追求すると結局は「一時的な強い艦娘を投入」が正解になりそうな気はしてますw

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

アイオワ砲 改修

アイオワ砲の改修(第一段階)が完了、他お知らせ

どうも、アキュです。 自分が開発を進めている主砲レシピの1つで41cm砲や46cm砲を入手

記事を読む

第二期【Block-1】の情報

ヒトヒトマルマル。提督の皆さん、おはようございます! 今日は土曜日!八月最初の週末となりました

記事を読む

紫電一一型

いざ、局戦の図鑑埋めへ!

どうも、アキュです。 【運用装備の統合整備】という工廠任務で「紫電一一型」が選択で貰えます。

記事を読む

霞

【艦これ】8/1のアップデート内容(2018年)

どうもアキュです。 8/1にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。 サーバ間

記事を読む

久々の5-4周回(1日限定)

どうもアキュです。 今月はサーバ異動前の最後の月という事で31日の15時を見てみると、約170

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑